--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
10.07

夜中にニヤニヤ・・・

Category: つれづれ事
昨夜、「ニヤニヤ」で起こされた・・・・・これって~持病の慢性胆のう炎のせいなのです。


なぜ胆のう炎って夜中に騒ぐのでしょう~

ニヤニヤって表現が一番近いのだけれど・・・解りずらいよね・・・痛いわけじゃないのです。このまま進むと「重い」「痛い」となるのですが、最初はこうして夜中にお腹がニヤニヤして寝ていられないのです。気持ち悪くて布団の中でのたうち回っていますもう動かないでいられないの。

私はストレスがたまってくると、胆のうの中に石ではなく砂が出来ていきます。






いかん・・・庭にも最近出ていない。秋の紅葉は葉っぱのフチから始まる黒葉のスモークツリーと黄金花月

 2010,10,07 006  2010,10,07 007







2日前に母とケアーマネージャーとでショートステイのところの見学へ行ってきました。人を嫌がる母は4人部屋なんて絶対無理だし、個室のあるところで探してもらいました。

今の時代、まだまだとはいえ、施設も充実しているのですね。小規模グループ10人単位の「ユニット型特養」というタイプです。

個室は車椅子対応ですので、かなり広くスッキリとキレイなお部屋でした。トイレも洗面台も付いています。お食事は個室で囲んでいる真ん中に位置する居間兼食堂のところで10人でいただきます。

少し「まあ、これなら~」っという感じを受けた母にとっとと今月末に体験してもらうことに予約を入れましたwというのも、ショートステイも空き待ち状態で、特に土日は2ヶ月待ちの状態だそうです






多肉のフミリスや大和錦も色濃くなってきました。秋はご褒美の季節ですものね。

 2010,10,07 010  2010,10,07 011





断捨離も少しずつ決行中ですが、これって精神的に疲れるね・・・・・自分のモノは即決められるけど、うちの場合家族全員の部屋に私が手をつけなければならないから。「年とっているから片付けられない」とか「ADHDだから片付けられない」とか・・・・・理解しているけど、疲れるの

いかん。モノを減らしているのに、胆のうに砂をためては





午前中は夜中眠れなかったので寝かせてもらったから、元気出してレッスンしよう。生徒からパワーもらおう!

・・・そうだ。義父のことでピアノ教室を辞めるという可能性もストレスのひとつだった・・・




家族のモノの断捨離も介護も自分ではどうにもならないもの。いくら頑張っても、どうしようもないもの。天に身を任せる。今、自分にしか出来ないことをやろう←おう!そうだ。早く諦めろ~っと自分に言い聞かせるw

諦めることも大事だよね。手を離すというか・・・・・これも「断捨離」だと思うんだ。






先日、友人に作ったアレンジ~そういえば元気が出るようなアレンジにしたんだった

2010,10,07 001 ~「ビンの底の方に残った力」がまだある







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/609-bbec8f42
トラックバック
コメント
多肉可愛い!頂いた多肉も元気にしてますよ!
胆嚢が悲鳴をあげる前にストレスが減らせると良いですね。本当にお大事にして下さい。
さつまdot 2010.10.07 17:36 | 編集
うちの母も慢性胆のう炎で10年唸って、内視鏡で取ったのが、20年前です。よくニヤニヤする~から何度救急車騒ぎのでかい奴まで、付き合いました。あまり無理しないでね。^^
ピアノ教室やめてしまう可能性があるんですか?それは惜しいと思うのですが。。。確かに家族のことや介護の事を考えたら、いたしたかないのかなぁ~って思うんですけど・・(我が家も介護組み・・しかも義父らを引き取らねばならない状況に・・)一度捨ててしまったら、取り返しのつかないものあるんです。何でもぽいぽいが断捨離の本質ではないんですよ^^。これの本当の意味する事は、離してはいけないものを見極め、煩悩や欲。ねたみ・そねみを気持ちよく離し心豊かに穏やかに生きるという意味でございます。ピアノ教室がみりわんさんにとって大事なものであるように、私には思えるのですが・・捨て去る前によく考える事!!0か100ではなく10でも繋がっていけるものは残していきましょう・
ストレスはないほうがいい・・けれど生きること自体がストレスなのだとお釈迦様はもうしてますよ。
みりわんさんに貰った多肉ちゃんを眺めながら、今日もみりわんさんは元気かなぁ~とおもってるよ~
お互い介護組み。色々あるけど頑張らないように~生活たのしみましょうね

kitune-0420dot 2010.10.07 18:09 | 編集
色づきはじめた葉っぱたち可愛くて綺麗です(^ー^)

確かに物を捨てるのに、胆嚢に砂がたまっては大変です((T_T))
人の物ってほんと困る。録画した番組もどんどんたまってます~。
HANAdot 2010.10.07 18:24 | 編集
 そうですよ、砂ためちゃいけないですよ。三十代の初めに胆のうがにやにやどころじゃなくて大爆笑して除去した茶目太です。にやにやっていうのが良く分からないかな(笑)
茶目太dot 2010.10.07 21:05 | 編集
娘婿も胆のう摘出しましたよ。
肝臓が代わりをしてくれるようで
体調は かなり良くなったようです。

ピアノ教室やめちゃうの?
可愛い生徒さんが泣くよ。。

お花のアレンジ やっぱ上手すぎま~~す。
はーとdot 2010.10.07 21:17 | 編集
ミリわんさん、大丈夫ぅ~?
一人、夜中にもんどりうってるかと思うと
すごく心配なんですけど……。
砂かぁ~
石も不思議だけど…
どうして体の中で作られるんだろう??
どうせならダイヤモンドとかが出てきたらいいのに。
そしたら、お腹がニヤニヤして、顔もニヤニヤなのに。
とももdot 2010.10.07 21:41 | 編集
ストレスで砂がたまったりするんだ・・・
人間の体って不思議だよな~
でもニヤニヤくらいでおさまってるけど、
ひどくなったら、すごく痛いんでしょ?

上手にストレスをためないようにしてね~

多肉・・北海道は既にすごい色だね♪
ゆるり花dot 2010.10.07 22:55 | 編集
不思議な表現ですね・・・でもなんとなくわかるような気がします。慢性胆のう炎て、胆石の一歩手前みたいなものでしょうかね?そうか、ストレスで砂が・・
眠れない夜って辛いですよね。何回も寝がえりうったりして。ミリわんさんはお酒飲まないから、酔っぱらって落ちるということもできないしね。
お大事にしてください。

お友達に作ってあげた元気の出るアレンジ、すごく素敵。プロ並みですね!オレンジがすごく元気出そうです。写真のサイズがちょうど携帯待受けに合いそう^^
ゆっきぃdot 2010.10.08 10:10 | 編集
あらら?疲れが溜まってきちゃってますね?疲労とストレス溜まる現状に今なってしまっているようですが、たまにはゆっくりする事も、発散する事も大切にして下さい。

今は、多分呼吸も浅くなっちゃってますね??
ゆっくりと吐く吐く吐くの呼吸法やってみては???

いい気が届きますように・・・。
プチ・ミイユdot 2010.10.08 12:23 | 編集
眠れないと辛いですよね~。
最近自分も眠らないと辛い…と感じるようになりました。
前はいくらでも起きてられたんですがね。
くれぐれも無理はしない程度に頑張って下さい!
で、貯まった砂はその後何処に?
かめむしdot 2010.10.10 12:33 | 編集
お久しぶりです。

ストレスで胆のうに砂ができてしまうんですか!!
知らなかった!
ミリわんさんも大変そうですもんね。

ピアノのお教室やっぱり止めないと無理なのかな?
体や時間は大変でも、好きな事を続けていた方が精神的には良いような気がするんだけど…

大変だけど皆が幸せに思える方法が見つかると良いですね。
エンジェルキャッチdot 2010.10.10 16:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。