--
--.--



2010
11.21

簡単冬囲い終了!

Category: ガーデニング
はぁはぁ・・・今日の日没に冬囲い終了しました・・・・・簡単なのは囲いだけで、その前の準備は時間がかかります。

一週間前の庭は~2010,11,21 001

落葉樹の葉っぱをすべて取って、宿根草を根元から切って、腐葉土ともみがら燻炭をまいて・・・

 2010,11,21 009  2010,11,21 028

葉っぱはコンポストへ~ステキなコンポストに変身wそして支柱を立てて・・・

 2010,11,21 011  2010,11,21 029





まだ頑張っている花もありましたよ。バコパとフランネルソウ

 2010,11,21 004  2010,11,21 006

エリカとエリゲロン~みんなバッサリ~今年もありがとう!

 2010,11,21 003  2010,11,21 007

ワイルドストロベリィは実まであったし2010,11,21 002



そして、ここ一週間かけてやっと・・・・・

バ~ン!前庭!2010,11,21 033

2010,11,21 035~ババ~ン!南側の庭!




先週53歳になったオバチャンが一人でやったのです・・・誰か~褒めてぇ~・・・・・





19日にエアコンも無事ついて~さっき、ブレーカーも落ちたし・・・ww


簡単冬囲いのやり方は昨年も書いたね。一応明日(アップ出来るのか?w)くわしく書くね。ヒモを全く使わないやり方です。このやり方にしてから53歳のオバチャンは一人で冬囲いが出来るようになったという~・・・でも、今日は疲れた・・・・・バタン!




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/620-9272aa6e
トラックバック
コメント
お疲れ様です!!
うちの庭ではヤマボウシとモクレンの葉が紅葉して、ハラハラと散っています。今年は紅葉がキレイです♪
でも寒くなってきて庭に出るのがだんだん億劫になってきました…夏は暑くて庭に出たくなかったし…ほんと、ミリわんさんを見習わないと(^_^;)
hanadot 2010.11.21 19:53 | 編集
すごい!!!
すごいよ~!!!
この徹底ぶり!!!
お疲れさまでしたぁ~。

エリカもバッサリ??∑(。・Д・。)
とももdot 2010.11.21 21:45 | 編集
北海道はやることが多いですね。
そうしないといけないのですね。
はい。勉強になります。
褒めますよ大変でしたね。
ミリわんさんえらいよー。
拍手です。
頑張りましたね。お疲れ様でした。
バコパまだいけてるね。
可愛いよ。
Loveママdot 2010.11.21 22:02 | 編集
こんばんは♪

宿根草は根元からばっさりと切るんですね。そうすると冬を越しやすいのですね。
雪を迎える地域にお住まいの方は、みなさんこんなに手をかけていらっしゃるのですね。

無事に春を迎えられますように!
ゆんこdot 2010.11.21 22:31 | 編集
53歳おめでとお^^
またこの光景に会いましたね
北海道の雪~
私はワクワクする(^^♪
がんぞうママdot 2010.11.21 22:34 | 編集
お疲れ様でしたぁ~里は冬囲いがまったく必要がない所なので・・・そういう面ではかなり楽です・。
でも凄くきれいに出来ましたね・^^しかも根雪が降る前に・・さすがみりわんさん!!かっこいいです。ですが首や肩がパンパンでわ?お風呂でよっくりほぐしてくださいね^^
kitune-0420dot 2010.11.21 23:04 | 編集
 きれいなお庭を維持するにはおかしゃんの大変な努力が必要だったんだね。今さらながら、何時もお疲れ様です。ぱちぱちぱち
茶目太dot 2010.11.21 23:09 | 編集
お疲れ様でした~
これだけ大切にされたら、植物たちも来年も咲かないわけにはいかないでしょう(^m^)
義理が立たないものね♪

私、最近、庭放ったらかしだぁ~
ちょっと減らす努力をしよう!
Saoekodot 2010.11.21 23:24 | 編集
コンポスト、紅葉の葉がキレイですね~。
キレイな庭の維持も大変なんですね。
そりゃそうか。
冬囲い…去年の記事とか忘れたけど、こっちでは全く必要無いですからね~(^^;)
なんにしてもお疲れ様です!
かめむしdot 2010.11.22 07:33 | 編集
ミリワンさーん^^

わたしきらきらいぬ日和のちいさんです。
お久しぶりです^^

茶目太ねえさまが充電に入った次の日に
ブログ復活しました!
今茶目太さんのとこへいってその事実を知って
驚きました。

ねえさまからバトンパスを受けた感じになりましたが
またまた
わたしらいしいブログ書いていきますので
時間があるときに
立ち寄ってあげてください。

ミリわんねえさまもお元気そう^^
いつも素敵ですね♪

追伸
これからはわたしは本名の
「ちさ」で勝負します(笑)
ちさと呼んでください、ねえさま^^
ではまた!
ちいさんdot 2010.11.22 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
