--
--.--



2010
11.22

簡単冬囲いの仕方

Category: ガーデニング
今日の札幌は曇り~今は雷が鳴ってバシバシ雨が降っています。昨日で冬囲いが終わっていて良かった~っというか、天気予報を見ながらの作業だったけれど。


4~5年前から私はこのやり方で冬囲いが億劫にならなくなりました。春にはずすのも楽だしね。



 2010,11,21 032  2010,11,21 031

解ります?支柱自体を留めるのも太いビニタイ(これは何回でも使えるタイプ)。そしてネットを使っているから支柱ごとネットを留めるのも細いビニタイ。

まず、一番下に一ヶ所支柱とネットを留めます。するとそこはシッカリ止まってくれるから「そっちの端を持っていてぇ~」なんてダンナにお願いしなくてもいいわけで~ww

枝はあらかじめまとめなくても、下からダッコしながら巻いて行けば最後は上でまとまります。ヘタするとビニタイで留めるのは下と上だけの木もあるくらい

なんたって私、ヒモの扱いがヘタだもの~ヒモを結ぶのも~ヒモをほどくのも~





ピーちゃん冬の準備は出来たよ~2010,11,21 012




コニファーも多いので冬囲いもたくさん必要になったのだけれど、庭に樹木がないと全体が締まらないし~広葉樹だけだと冬も早春も晩秋も寂しいしね。

針葉樹LOVEです

 2010,11,21 019  2010,11,21 020


 2010,11,21 021  2010,11,21 023


 2010,11,21 022  2010,11,21 024







そして今日は朝から庭に半年あった雑貨を物置に入れ、やっとクリスマス用品を出しました

昨年と同じリースとスワッグですが・・・あ。新しいバージョンもあったわ~・・・それは、明日~だからアップ出来るのかってw




そして・・・残念なお知らせが・・・・・ブリキのバードハウスの支柱にしていた枯れていたカキの木が根元からボッキリ・・・

きゃあぁぁ~~~2010,11,21 025

絡んでいたヘンリー蔦もお家を失った・・・・・ガビーーン!






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/621-62712b64
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.11.23 00:18 | 編集
お疲れ様でしたm(__)m

大変そう。一人でなんて私出来ない。
でもこれでまた来年の春会うのが楽しみですねv-238

来年、お庭ツアーでも企画して下さい!参加します。
プチ・ミイユdot 2010.11.23 12:47 | 編集
こんにちは♪

ネットの巻き方を想像しながら読みました。
コニファーはクリスマスツリーのイメージがあるけれど、やはり冬囲いは必要なんですね!

こちらも今すごい風が吹き始めて、遠くでは雷がドンドン鳴っています。きっと大雨になるんだろうなぁ・・・。
ゆんこdot 2010.11.23 14:25 | 編集
まだクリスマス用品出してないです。
クリスマスの作品展に手伝いに行ったりしてたら、もう満足しちゃて、ふと家見ると何もない。(笑)
冬囲いこうしてやるのね。
よくよくわかりましたよ。冬には毎年ね。大変だけど
お疲れさまでした。
Loveママdot 2010.11.23 15:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
