--
--.--



2011
03.15

ナマズ!寝てくれ!

Category: つれづれ事
今、静岡県東部も大きな地震がありましたね。皆さんの地方は大丈夫ですか?

・・・福島原発も危なくてハラハラしています。




でも、被災していない私達が落ちこんでいられない

まだまだこれから助け合いながら生きていかなければならないのに、いざという時に大丈夫な自分でいなければならない。

だから心していることは~

今は罪悪感ばかりを持たずに自分の生活をしっかり生きていくこと



昨日ゆうちょ銀行へ行ったら、近所の支店では義援金の振込用紙をちゃんと書き込んで用意していてくれました。

スムーズに入金できました~2011-03-15 007

我が家は大人ばかりの5人家族です。一人2000円ずつ。年金暮らしの母からもしっかり徴集しました。



募金としょうしてお金をだまし取る場合も出てくるそうなので、間違いないところへ募金してくださいね。






帰りに本屋さんへ寄ったら異常に本を買ってしまった・・・ストレスで買い物・・・ごめんよ・・・

 2011-03-15 005  2011-03-15 006





久しぶりに北国の多肉なんぞを~

部屋ではぬくぬくの多肉たちが・・・お子さんを産んでいるし・・・カランコエ属ガストニスボンニエリ(舌かみそう)の葉の先が土についていたところから、子供が!強いね。生命のチカラ。こんなことでも感動するね。

 2011-03-15 003  2011-03-15 004



アエオニウム属黒法師は元気です。ちょっと色は薄くなったけどね。

風車!?風力発電できそう?~2011-03-15 001

って・・・あれ?この子は冬成長するはずなのに・・・この真ん中のペタァ~とした状態は寝ているね。

 2011-03-15 002~冬に休眠しちゃったよ。




日本国中にたくさんいるナマズさんも、いい加減に寝てくれ!!! 




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/650-a94aa010
トラックバック
コメント
アエオニウムと言えども、真冬の寒い時期は休むそうですよ~。
最低気温が10度くらいになったらまた動き出すらしいです。
地震多いですね~。
天災はもうどうしようもない・・・。
少しでも被害を小さくするために頑張るしかない!
取り敢えずは皆が頑張っていつもどおりの生活に一刻も早く戻る事ですね。
被災地以外の人が出来る事です!
かめdot 2011.03.16 00:20 | 編集
わ~~
早速の義援金だ~~
私はお給料後になるわ~(⌒▽⌒;;;A
こんな事しか出来ないけど
みんなの小さな力が大きくなれば大丈夫よね!

神戸の震災の時に個人で物資を送ってくる方がたくさんいたのね。
助かる事なんやけど
ゴミ同然のものとか、ほんとボロボロの着れない服とか
すごい人もいるもんやな~って・・
今回は個人の物資輸送は今は見送ってる状態にしてるけど
これで正解やと思う。
だって置いておくところもなくなるくらいゴミの山になるの!
ほんとにいい人もいてるんやけど
世の中色んな方がいるので難しいね~~

でも何がって義援金はすべての物に変わる優れものやと思う!

わたしもがんばろ~~!!
roco*dot 2011.03.16 01:07 | 編集
 何か見たら少し安心しました。
猫亀さんdot 2011.03.16 17:34 | 編集
私もいろいろ思ったけど、でも命ある私達が元気でなかったら、困りますよね。
だから、元気でいるつもりです。
主人の会社も寄付金集め出したと言ったので、そちらに
寄付金渡して赤十字の方に振り込みしてもらおうと思ってます。大手スーパーには寄付したけど、ユニクロでも
寄付したけど、もう少し、寄付したいと思ってます。
昨日の静岡が震源地の地震もびっくりしたけどね。
愛知県近いから結構揺れたんだよ。怖かった。
震源地がまた違うから何か怖いね。
Loveママdot 2011.03.16 21:00 | 編集
ほんと・・・ナマズ寝ろよ!
静岡でも6強だって・・・こわかっただろうな~
私は5強までしか経験ないけど、
それでもこわかったものね・・・

早く復興がすすめばいいね。
ゆるり花dot 2011.03.16 22:50 | 編集
今はただ平常心でいる事を心がけています。
いつも通りの生活を維持する事も、とっても大切な事だと思うの。
笑顔も大事。
無理矢理でも笑っちゃう。
それが元気に繋がると思うし。
私が笑っていると、4柴娘たちも安心するの。
表情が変わるんです…
その顔を見ると気合いが入る♪
Saoekodot 2011.03.17 00:32 | 編集
おはようございます。
私たちは元気を出して・・・と思いつつもつい暗い気持ちになる毎日です。
何をしても手につかない状態です。
まずは出来ること一つずつですね。

お~~沢山本を買いましたね!!(笑)
知識を沢山貯蔵してくださいよ~。
いつか必要になるのは確実(笑)
yasukondot 2011.03.17 11:12 | 編集
多肉の赤ちゃん、可愛いですね♪
昨日私の妹の赤ちゃんも生まれました。
こんな中でも新しい命が誕生していることを思うと
少し気持ちが明るくなりました。
まるまるくまこdot 2011.03.17 14:15 | 編集
うふふふふ・・・
わが家の多肉には、白綿ちゃんがくっついてるよ~(-_-;)
いくら寒いからって、何も綿入れ着なくたってよさそうな物なのに・・・
明日になったら、殺虫剤まかなくちゃなんないな。

さてさて、ミドーさんの力作、無事届きました。
きゃ===、めんこい!!
こんな時期に不謹慎かもしれないけれど、踊りの一つも出そうなくらいです。
ミドーさんのブログにコメントいれようとも思いましたが、何せ話題が原発でしたので、控えました。

今日は無理なのですが、近日アップしたいと思ってます。
ミドーさんへの振込みは、軍資金を少しだけ足して入金するつもりです。
ご笑納くださるよう、お伝え下さい。
(もっとも、小額なのでマジ笑えるかもしれませんが。(*^_^*)
モモコdot 2011.03.17 19:01 | 編集
私も日本赤十字社に義援金を送りました。
普段から 無駄遣いの多い私なので
その分も思い切って送りました。
でも 節電 節ガソリン 節灯油以外は
今までどおり 雑貨買いますよ。
でないと 日本の経済は成り立たなくなるもんね。

はーとdot 2011.03.17 20:00 | 編集
うんうん
そうだ!
私もこんな時こそ記事書こう!って思って
書く事にしました
罪悪感だけでは何にも変えれないですもんね
がんぞうママdot 2011.03.17 20:34 | 編集
我が家は現在家の中が北海道です。^^;
大型停電の可能性があると言う事で、節電の為暖房無しで過ごしています。

町の中からは食品や日用品が消え、ガソリンも無く余震も続き、不便な生活が続いています。

それでも文句を言わず日々を過ごしているこの国の国民って凄い団結力!!

被災地の方々は(我が家もプチ被災地www)もっともっと何千倍も苦しい思いをしていると思う。
今はまだ余裕も無く只ひたすらに耐えているのでしょうが、これからがもっと団結力を発揮して支え合って生きたいですね。
エンジェルキャッチdot 2011.03.17 22:41 | 編集
全国の太陽なるお姉様たちこんにちは!
太陽の恵みを頂きながら健やかに育つグリーンアスパラミドーです!
毎日仕事にならないぐらい頭の中グルグルですが!
凄く世の中の事分かってきました!
人災が多過ぎて悲しくなりますが、あの人達にも家族がいます。いつもTVに出て無感情なそれでいてしどろもどろな人達の家族を思うと。
でもそれはそれ、厳しく見つめて行きます。
僕は毎日カラダを鍛えて4月29日からの被災地ボランティアに備えてます!頑張れっ東北っ!
ミドーdot 2011.03.18 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
