--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
03.20

今日も一言・・・

Category: つれづれ事
今日ももう寝ようと思いつつも・・・・・また寝る前に一言言わせて・・・・・!



ブロ友の「K's Life Style*~」のroco*さんからいただいてきたものです。

minnadewakaerebadekirukoto.jpg

買占めは無用です。自分の家庭で必要なものだけを消費して経済を回しましょうよ。







「がんばる」という言葉



がんばっている人にがんばれというのは酷な話と・・・

いつも「じゃ~なんて声をかければいいのか言葉が見つからない・・・」と思っていました。




でも・・・「がんばる」「がんばれ」「がんばって」「がんばろう」


この日本語は美しい!・・・っと私は思うのです。




「がんばれ」は「あなた、がんばって」という意味ですよね。

「がんばろう」は「共にがんばろう」と聞こえる。

だから「一緒にがんばろう」と~私は使おう。




ブロ友の「素敵な時間を、LEVINと共に。」のゆんこさんが阪神大震災の経験を生かして何が必要かと解りやすく教えてくれました。

そこでの言葉です~

「何も特別なことができなくても、話を聞いてあげるだけでも良いと思います。
そのときに、ひとつだけお願いがあります。
そこにいらっしゃる方々は、やっとの思いで助かったのです。私達の想像以上のエネルギーを使ったはずです。
もう充分にがんばったんです。

だから「がんばって」ではなく「大変でしたね。つらかったですね。でも生きていて良かったですね」と優しく声をかけてあげてください。」



う~~ん。ゆんこさん。大人だ!



ゆんこさんが作ったバナーです。マレーシアからの応援バナーです

20110318220707a07.jpg


20110319154418109.jpg



今日も一言・・・って長いわ・・・



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/653-e8ec0ce3
トラックバック
コメント
>だから「がんばって」ではなく「大変でしたね。つらかったですね。でも生きていて良かったですね」と優しく声をかけてあげてください。」

これって私たちが子供の事で言われる一番救われる言葉だと思います。
実際私もDrに言われた時、心が軽くなった事を昨日のように覚えています。

結局認める、受け入れるって事=一緒に頑張るって事なんじゃないでしょうか?
エンジェルキャッチdot 2011.03.21 09:42 | 編集
こんにちは。

なんだか改めて自分の書いた文を読むと、恥ずかしいです。でも気持が伝わって嬉しいです。
実際あの時、あまり被災しなかった人達から「がんばって」を声をかけられました。

でも被災して不自由な生活をしていた人達とは「生きようね」「負けないよね」と声を掛け合いました。心からそう思いましたもの!

「がんばろうね」は好きです。一緒に、という意味合いがあるからです。
ゆんこdot 2011.03.21 16:11 | 編集
頑張って、って言葉って難しいですね。
私はあまり気にしないほうですが、どこか他人事の
ように感じられる言葉でもあるんでしょうね。
時と場合と言われた人との関係によったりするんでしょうか。
なるほど、最後にがんばろう「ね」をつけるだけで
「ともに」
というニュアンスが伝わりますね!
まるまるくまこdot 2011.03.21 18:20 | 編集
大阪ですら懐中電灯と電池ないんですよお~~
入荷の見込みもないって(~_~)
大阪なんて停電すらしてないのに・・・。
何買い占めてんの?!って思う
そんな我が家には懐中電灯1個もない(笑)
カセットコンロとガスボンベも品切れですよ
もちろん我が家にもないけど(笑)

そうそう頑張ってる人に頑張れ!って
今以上にどう頑張れば?!ってなっちゃいますもんね
共感・共有・支持していく事が大切ですね

バナーいいっすね~!!!と思ってた
がんぞうママdot 2011.03.21 19:53 | 編集
私もニュージランドの時に恋人を失った人の手記を読んで、頑張ってと言うのはもう十分頑張っているのだから
やめてほしいと書かれていました。
だから頑張ってではなく、共に頑張ろうが一番いいのではないのではないかと思います。
ゆんこさんはボランティアもされていて、よくわかって
いらっしゃいますね。
生きていてよかったですね。話を聞いてあげるだけでも
と言う言葉良かったなと思いました。
Loveママdot 2011.03.21 20:43 | 編集
素晴らしい一言です。
私は「頑張って」って言うのがそんなにいけないことなのかなぁ?といつも思います。
頑張って欲しい人にはいつも「頑張って」と言っています。
しかし頑張っている人には辛い言葉なのだという事も知っておかなくてはいけませんね。
私の口ぐせは「軟張って!!」です。
元NHKのアナウンサ-加賀美幸子さんから伺った言葉です。
時々使ってください(笑)
yasukondot 2011.03.22 18:30 | 編集
 がんばろうね。
猫亀さんdot 2011.03.22 21:26 | 編集
ほんとに、こんな時こそ、みんなでがんばろう~!
だよね!
みんながみんなのことを考えて!
そして、元気で!がんばろう~
これが、今は一番大事だと思う。

私もがんばるぞ~~~
ゆるり花dot 2011.03.22 22:34 | 編集
初めてコメントさせていただきます。

「がんばって」「がんばろうね」

どれも素敵な言葉ですよね。
言葉自体の力、言葉を発する人間の力
その力がとても素直に伝わるエネルギーがある
言葉ですね。

ですが、それゆえに相手にとっては
プレッシャーになったり、
負担になったりすることもあるようです。

知っている方も多いとは思いますが、
うつ症状、うつ病の方などには
「がんばって」の言葉は禁句とされています。

エンジェルキャッチさんのコメントにあるように、
受け止めて、その気持ちに添ってあげる。
その心が一緒に頑張っていることになると思うのです。

ゆんこさんの言葉は重みがありますね。
真実を突いていると思います。

でも「がんばって!」
心と体が健康な人にはどんどん使っていきたい
素晴らしい言葉です。

「みんなで分け合えばできること」
のバナー私も使わせていただいていいでしょうか?
問題あったら連絡ください(^^)

ありがとうございました。
言蔵(ゲンゾウ)dot 2011.03.23 11:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。