--
--.--



2011
03.25

ペットと一緒の避難所・仮設住宅

Category: つれづれ事
今日も寒い札幌です。でも家の中はストーブで暖かい。熱いお湯も出ます。被災地の皆さん、ごめんなさい。とにかく、謝りたくなります・・・


 2011-03-25 003  2011-03-25 001



昨日の動画から今日は義援金の募金先などのお話。

これは「ももちゃんねる」のモモコさんのブログで紹介されていたものです。またしても勝手に持ってきたw


行方不明ペットの情報や保護施設など、ペットのいろいろな情報はこちら
被災地動物情報」→http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

被災動物やその飼育者の支援を行うための活動資金の募集はこちら
日本動物愛護協会」→http://www.jspca.or.jp/

日本動物福祉協会」→http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_35.html

私は今日こちらに~2011-03-25 011



 2011-03-25 002  2011-03-25 004






そして、ポチたまの松本秀樹さんが避難所や仮設住宅の一部へペットと同伴できるようにと環境省宛てに署名活動を始めています。ダウンロードで署名ができるようになっています。1万人になったら環境省に提出するそうです。

松本秀樹のNatural Dog Style」→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

2011-03-25 013~ダウンロードした署名用紙




「う~~~む・・・考えてみよう!」2011-03-25 012



当たり前の生活が出来ますように~ペットと共に生きる生活




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/656-c23294e9
トラックバック
コメント
私も今日リンク貼った~~
しかし我が家の動物達・・・
一緒に避難出来るんだろか・・・
ニャンコは確実にパ二クルな。。。
がんぞうママdot 2011.03.26 01:32 | 編集
前記事。
私も家に3匹いるから、被災地の映像見てて、
ペットはどうしてるんだろう~?
飼い主さんと一緒にいれても、避難所で、
大変だろうな~とか、
一人でさまよってるのかな~?って考えてました。
あの動画、ほんとに胸がしめつけられる・・・
小さな命だけど、尊い命ですね。
ゆるり花dot 2011.03.26 12:41 | 編集
こんにちは。

避難所にペットと一緒にいる写真を集めたサイトがありました。心がほっとします。でもこんなところ、限られているのだろうなぁと思います。

それとは逆に、避難所に動物を連れてこないで、という声もニュースで読みました。その人達を責めることはできません。
難しい問題だなぁと思いました。
ゆんこdot 2011.03.26 15:12 | 編集
ミリわんさん、リンク記事ありがとう!
いろんな救援物資を取り扱ってくれる自治体が出てきましたが、やはり、お金が一番です!
適切に扱ってくれれば、必要なものが必要な所にいきわたるわけだし・・・。

災害時には、うちの猫達も、絶対にパニックになっちゃう。
避難所に連れて行っても、ケージの中に入れっぱなしになっちゃうから、可哀想かな。
でも、中にはやはり一緒じゃないと駄目な子もいるからね。
動物が一緒にいることで、子供達に笑顔が出たって避難所もあったから、一緒にいると良い事も多いよね。
被災地で、行き場を失った子達の里親募集が始まれば、もっと協力できるかもしれないな・・・
モモコdot 2011.03.26 16:21 | 編集
 これがどんなに幸せなことかよく分かりました。
猫亀さんdot 2011.03.26 20:19 | 編集
今日友達がこの松本秀樹さんの避難所もペット同伴でと
言う署名運動がされていると電話で聞きました。
前から聞いてました。
私もダウンロードしてみようと、
やっぱりいつもいる動物達が避難所に入れなくって困っている方いっぱいいると思うし、また犬と再会できても
これからどうするのかなと思っても困るからね。
ミリわんさんも動物の義援金送られたのね。
こちらにするべき?
わからなくなってきちゃて、(汗)
Loveママdot 2011.03.26 20:57 | 編集
こんばんは!
新聞でペットのワンちゃんを抱いておられるご婦人を見ました。
ワンちゃんもその方も幸せなお顔をされていました。
お互いが癒されて居られるのですよね。
避難所では難しいところも多いのでしょうが少しでも早くそう言う環境が整いますように・・。
いろいろな支援が広がっていきますように・・。
yasukondot 2011.03.26 21:46 | 編集
理解できない人には理解してもらえない問題だとも思う。
理解してくもないんだろうとも思う。
でもペットの権利って、
昔の女性の教育や人権の主張と少しかぶるところもあると思うの。
だったら声をあげなきゃ意味ないものね。
小さな声だって、無意味じゃないもの。。。
Saoekodot 2011.03.26 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
