--
--.--



2011
03.28

イースター~復活

Category: 音楽
今年のイースターは3月21日~4月24日だそうです。

復活祭~春の収穫を祈る祭り



いつもの玄関・風除室のアンティークのミシン台の上にイースターエッグの盛り合わせを~

 2011-03-28 006~ガラスの向こうの雪が見えますか?



北海道の春はまだ・・・

でも、できるだけ季節の行事は忘れずにいたい



 2011-03-28 002  2011-03-28 001  


木製の卵たちは古くなってきて色褪せてきました。赤色だけがなんとか残っているわ。





横には昔のオイル・ランプを~2011-03-28 003


 2011-03-28 005~形ひとつひとつに意味がある




スピッツの草野マサムネさんが「急性ストレス障害」で倒れました。

震災で延期になっていたツアーもさらに延期になりました。

SPITZのオフィシャルコメントでは

「ミュージシャンとして音楽を奏でること、歌うことこそが、今私たちが出来ることであり使命でもあることは強く自覚しています。ですが、今回、一時的にでもそれが出来なくなってしまったことの情けなさ、無力感は言葉では言い表せません。自分が被災したわけでもないのに"やるべきこと"が出来ないのですから、何を言われても返す言葉もありません。
本当に、本当に残念です。本人になり替わり、またチームとしてのスピッツの代表として深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。」



いいのです。

あのスルリと達観しているようなマサムネは常に感じ悩み、それをゴックンして、あの曲たちを生み出していました。

アメリカの同時多発テロ9・11の時もとても暗い曲でした。

そして今、3・11はあまりに大きすぎてまだゴックン出来ないのですね。



いいのです。

ファンは待っています。



いつか春は来ます。ゆっくり復活を待っています



          2011-03-28 007






 20110318220707a07.jpg



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/658-35a165d9
トラックバック
コメント
今回の震災でも人それぞれ与えられた使命を果たしているよね。
ミリわんさんがブログを更新してしまうように。
あたしがのんき面でぴーぽーをお届けしてしまうように。
励ます人、いさめる人、行動する人。
マサムネさんはもっと大きな使命を負った人。
ミュージシャンの中にも色んな使命が分かれてるはずだもん。
同時に歌う必要なんてないよね。
ごっくんして、使命を吐きだす時、何が起こるのかな?
とももdot 2011.03.28 20:40 | 編集
うん、わかる・・・私も地震が起きて10日ぐらいは何もしたくないほど、丸まってました。今もトラックの振動で息がつまることも。。。マサムネさまはとても感受性の強い方ですもの。。。じゃなければあんな繊細な曲かけません、

ごっくん消化するのは、時間が要りますね。

今年はイースーターエッグ。飾ろうかな~去年まではカナダ人のお母さんを持つ同級生のこが届けてくれたのですが、急逝されてしまって、イースーターエッグを作るのをやめてしまったのだ。作ってあげたいけどね。。。
おかあさんの大切な思いに邪魔はいらないかと。思ったけど。。我が家でやる分には問題ないわけで。。。
作ってみよう・・・
kitune-0420dot 2011.03.28 21:07 | 編集
うーーーんん
役割を持ってるね
ここの物達は。。。
ひとつひとつが笑ってる
魂がいる。。。うん

ん?頭おかしくなってないよ^_^;
がんぞうママdot 2011.03.28 21:55 | 編集
福岡は桜が少しだけ開花してるよ!
今週末には満開かも!

みんな大変だけど、
すこしずつ、春は近づいてくるよね!
ゆるり花dot 2011.03.29 00:26 | 編集
『ごっくん』って、すっごく大変な事なのよね…
いつか春は来る。
毎日朝は来る。
わかっているのに、遠く感じてしまう時もあるんですよね。
それだけ待ち遠しいのよね。
Saoekodot 2011.03.29 07:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.03.29 08:07 | 編集
イースターって日本ではイマイチ根付いてないですよね~。
でもハロウィンも根付いて来たから、そのうち根付くのかなぁ。
日本人ってイベントに貪欲なのかなぁ?
こう言うとこパワフルですよね。
かめdot 2011.03.29 08:22 | 編集
イースターのたまごがかざられると、もうすぐ春だなーと思わせてくれます。
私は赤いたまごの模様が好きですが、赤いばっかりもね~(笑)


hiridot 2011.03.29 09:28 | 編集
こんにちは。

ローマを離れると、イースターも遠くなりにけり、です。いまだにお雛様が鎮座しています。なんだか片付けられなくて・・・。

スピッツを知りませんが、その悔しさがよく伝わってきます。でもみんなが応援していること、傍から見ていても気持ちいいです。

ごっくん!ね・・・。
ゆんこdot 2011.03.29 17:35 | 編集
ほんと今回の震災で、いろんな事がわかりましたね。
とっても沢山の方の命がなくなったしまったけど、
とっても辛いし、とっても悲しいけど、
でも生きているものが元気に生活して行くことが一番だと言われました。
今回の震災は確かにあまりにも大きな打撃でしたね。
大きすぎて受け止められないですよね。
それでも頑張っていかないといけないのです。
Loveママdot 2011.03.29 20:22 | 編集
こんにちは、言蔵です。

実は、ミリわんさんの記事の言葉を、
私のブログでご紹介させていただきました。

事後報告で申し訳ありません^^;

あまりに素晴らしい言葉だったもので・・・
お許しください。

どうしても不都合があったらお知らせください。
確認よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
言蔵(ゲンゾウ)dot 2011.03.30 02:49 | 編集
ほんとだ~!どんどん更新してる~!!

ミリわんさんの記事、やっぱりいいよね。。
愛があるわっ❤

後ろ髪ひかれながらも日々楽しんでおります。。
今日は、久しぶりに植木いじりしました~
ふくママdot 2011.03.30 14:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
