--
--.--



2011
04.01

希望のリース

雪国特有の「雪わり」作業

今日も少しやりました。午後から雨だといっていたから~そして明日は雪だともいっている・・・うっ



積もっている雪にシャベルを刺して雪を割る作業です。その細いスキマでもお日様の光が入り込み雪解けが早くなるのです。表面を掘って日向にばらまいたり、長靴で踏むだけでも違うのよ。子供の足あとか?って感じの22,5cmの私の足跡w

 2011-04-01 005  2011-04-01 008



その効果は・・・2日前に一度しただけで~ほら!!!!!

 2011-04-01 001 →2011-04-01 004




今日は母の月に一度のショートステイの日。ちょっと一息ですデイサービスのある日でも時間を細切れで合わせて動かないとならないしね・・・明日は義父の介護の日だし・・・あっでも今日はまとめて時間があるわ!それで午後に思い立って~春のリースのリフォームをしました

昨年作ったミモザのリース。ブロ友の「心地よいお庭とおうち*LE PETIT JARDIN」りんごさんの生のミモザのリースがうらやましくて~でも北海道では作れなくて~フェイクの出来の良いものが見つかったので作ったものです。

でも、材料が足りず昨年はハンパでひとまず置いておいたけれど、秋に追加分の材料を見つけて買っておいたのです。


全部一枝ごとにばらしてワイヤーとテープでパーツを作り・・・

 2011-04-01 010  2011-04-01 011





出来た!!!2011-04-01 012


震災の年の春に作ったリース。毎年このリースを玄関ドアにかけるときに思い出すでしょう。

希望の光のリースになって欲しい2011-04-01 013





どうじゃ~!指も短い爪も短い53歳のぷくぷくの手!ピアノで1オクターブぎりぎりだからねw

この手はピアノを弾くよりシャベルやハサミを持っているほうが多い手なのだ!

 2011-04-01 002~ネイルは全く似合わない・・・





「たまごの中には いつか生まれ出すヒヨコ」~この手で温めながら春を待っています。







20110318220707a07.jpg


関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/661-7516ff4a
トラックバック
コメント
おひょ・・
氷割してる~~
実は私もやってるんだ!
やりすぎて、肘がだるいです~~
屋根の雪が、氷山のようなんだもん(涙)

でもって、ミリわんさんの手!
とても好きな手だなぁ~
可愛くって、優しくって働き者の手だね~
オホホ、怠け者の私の手も、負けずに小さくてプクプクざます~
でも足は、23.5!
勝った!!!
モモコdot 2011.04.01 19:21 | 編集
ミリわんさんと私の足の大きさ同じですよ。
確かはーとさんもだよ。
素敵なリース作ったね。
希望のリースになるといいね。
白いドアにぴったりなリースね。我が家の玄関引き戸だから、リースがあわない、悲しい。(笑)
Loveママdot 2011.04.01 20:56 | 編集
なるほど~~~!!!
光が当たる部分を少しでも多くするのね!
よ~くわかりました。
九州じゃ、必要ないものね~

ミモザ、フェイクにはみえないよ!
ミリわんさんのあったかリースだね♪
ゆるり花dot 2011.04.01 22:36 | 編集
こんばんは。

そうそう、雪割り!先人の知恵ですね。
土が見えたら、春の足音を感じますね。
しかし22.5センチとはうらやましい・・・。

ミモザのリース、素敵です。とてもフェイクに見えません。希望の色、元気の色ですね!
ゆんこdot 2011.04.01 23:44 | 編集
リース、可愛い~!!
みりわんさんのリースも販売してください*^^*
ミモザって北海道にいると憧れますよね。
まるまるくまこdot 2011.04.02 12:45 | 編集
 センス良いなあ。
猫亀さんdot 2011.04.02 20:43 | 編集
うん、雪国の知恵ですね~。
いざ大雪が降った時とかに使えるかな?
でもこっちだと雪なんて積もっても3日も持たないけどね・・・・。
相変わらず素敵なリース!
器用ですね~。
そしてセンスも良いw
かめdot 2011.04.03 04:48 | 編集
★ぉはよぉござぃまーす(^-^*)ノ
息子依存症のミナモです(笑)

リースいいなぁ~♪
拝見させていただいただけですごく癒されました♪
季節ごと数多くのリース見せていただいてると、アタシもドアにリース飾るくらいのゆとりを持ちたいなぁ~なんて思うのでありますヾ(^-^*)ヽ

あ~そぅそぅ、足のサイズ22.5アタシも同じデス(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ミナモdot 2011.04.03 10:35 | 編集
痛みは多分、ほとんどない。。。(痛みなれしてるから相当痛みが出ないと。。。本人無視する、、、便利な体^^;よいのかこれで?!)
このリースいいねぇ~凄くいい。希望の光がさんさん。この真ん中にくぅーちゃんのモザイク入れたらきれいだなぁ~とか考えてたうなりながら・・今日もペットボトル片手にがばがば飲みながらクフトざんまいです、^^。。。急がないと、、、ヤバイ・ヤバイ・・

そうそう、ミリワンねぇさんのご両親ズ様のことを存じ上げないからなんともだけど。。。我が義父母の場合は
道楽者で・・・贅沢三昧遊び三昧。似合いもしないオートクチュールなんぞをお買いになる、超貧民さんのお気楽者。。。自分のやりたいよう生きてきた結果です。
邪魔されようものなら「子供が親の面倒見ないなんて!育ててあげた分返してから言え」とか平気おっしゃる方々です。だから同じ目に合うかどうか?と書かれていたけど、ここまで素敵な義父母はいらっしゃらないとおもいます。(長男である彼は25年間睡眠時間削って
働きどうにし働いた結果は多額の負債の押し付けですから)時期におとなしくなっていくと思います。。友人のお母さんも散々毒ずいてたんですが・・・今は娘の顔もわからない状態です、実父も長年、おかしなこと行ってましたが、最後の3ヶ月散々甘えて眠るように行きました・わがままでしたけど。。。^^;こだわりのアイスがなくなると大騒ぎで、次男と暑い夏にアイスを求めて何件ものスーパーを駆けずり回ったのが唯一の思い出です。
頑張ってるミリワンにこれ以上の悪夢は降臨しないように祈ってます。
kitune-0420dot 2011.04.03 10:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.04.04 15:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
