--
--.--



2011
04.12

震災後1ヶ月の函館

Category: つれづれ事
震災からちょうど1ヶ月。被災した函館から昨日帰ってきました。

父の命日は来月なのですが、今だ!今行ってこよう!と娘と二人思い立ちました。



JRとレンタカーで回ってきました。車では片道6時間近くかかったのが、JRでは札幌から函館は3時間ちょっとで着きます。母を連れて行く時や人数が増えると車になりますが、こっちの方が楽ですね~女二人なので、いつも素通りされる所を見ようと思いました

札幌駅で駅弁を買って~
 2011-04-11 002  2011-04-11 003



まず、函館駅横の「函館朝市」に~

前回の記事に書きました「味の一番」さんを探しました。もしかして、もう再開できているかも?それともまだあの「ガンバレ!!東北 ガンバレ☆朝市」のシャッターのままかしら?っと地図を見ながら探しました。

あれ?!あれ?!見つからない・・・・・

すると、お店のお兄さんが「どこを探しているの?」って声をかけてくれました。「ガンバレ東北のシャッターがある味の一番さんなんですが」・・・「あ。それは。ここだよ」


うっ!!!!! 

函館朝市 → 2011-04-11 004

なにもない!・・・更地になっていて、この張り紙がありました。声を失う私達。

お隣さんの「信幸どんぶり屋」のお兄さんが「味の一番さんね。もうこのお店はダメだって思って、あのシャッターの文字を書いたんだって。また建て直すって言っていたよ。」

・・・・・そうだったのね・・・・・ そして日曜日のお昼なのに、お客さんがいない ・・・こんな朝市は初めて見ました。お兄さん、明日また来るわ!





父のお墓参りをすませ、お昼ご飯はやっと行けた「茶房 菊泉」さん~男共がいないとフットワーク軽いわよww

 2011-04-11 007  2011-04-11 010

私はイカ墨のオムライスを~ほら!中を割ってもイカ墨ライス!グロイ?でも美味しい!

 2011-04-11 020  2011-04-11 024

函館は安政6年に横浜、長崎とともにいち早く開港したので、和洋折衷の異国文化あふれる町並みが残っています。こちらの「菊泉」さんも大正時代に建てられた函館市指定の伝統的建造物です。内部もわくわくするものがあります。でも・・・ ここでも、お客さんは、なんと、私達だけ ・・・

 2011-04-11 014  2011-04-11 011

 2011-04-11 012  2011-04-11 015

「函館の人は子供の頃から飲んでいるのよ」という「くじら汁」までいただいてお腹いっぱい。懐かしいリボンの騎士すごろく!え?懐かしくない?私だけ~?

 2011-04-11 018  2011-04-11 017





それから教会めぐりをしました。海へ向かう坂だらけの元町。有名な「函館ハリストス正教会」は何度も行っていますが、何度でも行きたいところです

  2011-04-11 005    2011-04-11 027

教会はだいたい午後4時に閉まってしまうので大急ぎです。いつも見学できなかった「カトリック元町教会」にやっと入ることができました。内部も素晴らしい!どこも内部の写真撮影は出来ないのでお見せできないのが残念。

 2011-04-11 028  2011-04-11 030


とっても満足したけれど、見学時間内にまだ回れると大急ぎで「函館市旧イギリス領事館」にもやっと入ることができました。



っと~ここまででも長くなったわね~ゆっくり楽しんだけれど、まだまだショックを受けることもあって・・・明日も続く・・・(たぶんw)






20110318220707a07.jpg




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/665-120c7809
トラックバック
コメント
函館の被害も大きかったんですね。再建に向かってのメッセージ…前を向いている証ですね!

オムライスはインパクト大ですね。
さつまdot 2011.04.12 21:00 | 編集
お天気に恵まれて、良かったですね。
日ごろの行いのおかげでしょうか。

リボンの騎士、なつかし~
おっかさんが、石になったあれですよね。
白黒テレビにかじりついて見てました。(笑)

そんでもって、「ぺんてるえのぐ」って書いてるあれ、読めちゃうのが、悲しかったりするお年頃。
イカ墨のオムライスは・・・
激しすぎるぜ~
モモコdot 2011.04.12 21:33 | 編集
函館も被災していたんですね。
ニュースでは東北地方ばかり取り上げられているけれど、被害の大きさは違えど北海道や千葉、東京も被災地なんですよね。

「カトリック元町教会」キレイですね。
我が家の子供たちはカトリック系の幼稚園だったので、行事は教会のお御堂でした。
カトリック教徒ではないけれど、お御堂に入ると不思議と心が落ち着くんですよ。
本当に不思議。
エンジェルキャッチdot 2011.04.12 21:46 | 編集
お帰りなさーい。
美味しそうなさすが北海道と言うような駅弁ですね。
どれだけ蟹がのってるの?
いか墨のオムライスなんて見た事もないです。
中まで黒い。とっても興味ありだなー。
どんなお味が想像つかないね。
リボンの騎士知ってるよー。私だけ?
教会は綺麗ね。
なんかとっても素敵な旅ができたようね。
続くが楽しみね。写真綺麗なんだもの。
続く待ってるよー。
Loveママdot 2011.04.12 22:44 | 編集
おはようございます。
長いことご無沙汰しました。
帰ってきてまたボチボチです。またよろしくお願いいたします。
函館 一度しか行ったことがありませんが「函館ハリストス正教会」など懐かしいです。
若い頃の友人が居りますのでいつかまた行ってみたい函館です。
お父様のお墓参り 良かったですね。
お嬢様とご一緒、最高です(笑)
観光地はどこも淋しいようですね。
どんどん出かけていきましょうね~~♪
それが元気のもとです。
yasukondot 2011.04.13 09:22 | 編集
ええっ。
こんなに淋しい事になっているんですか?
京都の観光地も あれだけいた中国人が
ほとんど来なくなったようです。
経済の落ち込み どれだけ続くんでしょうね。
関西人の私は 前向きのと^^
自分にはpを掛けています。
さぁ 今日も一日頑張りま~す。
続き 楽しみにしていますね。
はーとdot 2011.04.13 09:58 | 編集
こんにちは。

函館がそんなに大きな被害を受けていたとは、知りませんでした。ブロ友さんが一人おられますが、何も言われなかったので・・・。
ニュースは東北や東京の方面ばかりですから、びっくりしました。
味の一番さん、ぜひ再開して欲しいですね。

でもこちらの教会の建て物はだいじょうぶだったようですね。真っ青な空にきれいです。

続き、ショックを受けたこともあるの?
ちょっとドキドキですが、楽しみにしています。
ゆんこdot 2011.04.13 18:09 | 編集
味一番さん 更地ですか! 驚きました。早い復興を願わずにはいられないです。そして、凛とした写真の数々楽しく拝見させて頂きました。これからも、楽しいライフスタイルを紹介してください。楽しみにしています。
1031dot 2011.04.13 18:46 | 編集
函館も津波被害うけたもんねぇ~・再建されるまでには時間がかかりそう。
くじら汁。。。懐かしいぜ。
リボンの騎士あこがれたもんだ。
坂の町函館は健在でしたか。。。^^
生きてる間にもう1度行きたいな~
イカスミのオムライス。。。べっくりだ・・・
無事のご帰還。おかえりなさいませ~^^今日もショッキング~な出来事に。だ~いげ~き~ち~ん中。
只今日本海溝を潜水中なきつね。。。
kitune-0420dot 2011.04.13 21:32 | 編集
素敵な画像がたくさんあるのに・・・食いしん坊の私の目はカニの駅弁とイカスミオムライスに釘付けです!

カニもイカスミも大好き~
よくイカスミパスタは作るけど、
イカスミオムライスは食べたことない!
今度、作ってみるよ♪

でも、お客さんがいない街ってさみしね・・・
ゆるり花dot 2011.04.13 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
