--
--.--



2011
04.21

ボッキリ折れたのは

Category: 庭の草花
前回のブログを書いた翌日の朝から頭痛とムチウチの首痛で「ぶっ倒れた柔な魂ですけど~」(マサムネ風)


庭では・・・同じくボッキリ折れた・・・ブリキのバードハウスの支柱にしていた柿の木がボッキリ!支えを失ったバードハウス・・・これじゃ~鳥さんもこない・・・

 2011-04-21 004  2011-04-21 005




毎年思うのよ。冬の間、大雪が降ってもムチウチの首は痛まないのに、春になって雨になると痛むの~気圧が違うのかな~?不思議です

日曜日にリンパケアの「プチミイユ」さんに泣きをいれて、がっちりマッサージをしてもらったらすっかり楽になりました。痛みのない生活って幸せね~





でも容赦なく老親たちの仕事はあるのです~病院の付き添いや車での送りやら~実は先ほどもレッスンが始まる直前にショートステイのことで大騒ぎをする母・・・やっぱりショートステイがネックですね。デイサービスはもう日常に入っていますが、お泊りは大きなハードルです

最近の私は、これにずっと心が囚われないように、自分の好きなこと、やりたいこと、見たいもの、聴きたい音だけを意識しようと思っています。





「お母しゃん~支柱がなくなったこのお家にワタチは入れないでしゅか?」~この場所で越冬したピーちゃんです。

うん~無理じゃないかな・・・2011-04-21 003





越冬した子たちに会える春。今年も会えたね。私はいつも秋に「来春会えるのかしら?」と思いながら冬囲いします。それは宿根草が越冬できるかどうかもあるのですが、自分が元気で庭仕事が出来る状態でいるのかどうかの方が大きいのです。毎年当たり前に春がやってくると思っていないから・・・

 2011-04-21 001~スノーフレークも開花!

昨年、荒井道夫先生のお庭からいただいた子です。その時の記事は→http://maiko11.blog26.fc2.com/blog-date-20100418.html

アンティーク・ランプのようね~2011-04-21 002




今日はこの可哀そうなバードハウスの支柱を買ってきました。車庫の中でまずはオイルステインを一度塗ったので、明日は義父宅へ行く日ですが2度塗りしてなんとか建てたい~~~

そして敷石も3枚追加で買ってきたので~やっぱり気に入らないところを張り直したい~~~春は土方工事から

でもしばらく雨かな~?気温も最低温度が0℃とか?2℃とか?・・・




札幌はまだ寒いのです~ほら!後ろに見えるのはお隣の雪!

 2011-04-21 006~穴開きアンティークのジョーロ



気ばかりせく北国の春です。



更に少しブログはゆったりにしようと思っています(たぶん)時々突き動かされて更新しますがw

ランキングに参加している方へはポチのみになってしまうかもしれませんが許してね~





20110318220707a07.jpg




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/668-6e39e8e1
トラックバック
コメント
庭仕事も大切な息抜き~でも介護も大事。頭下がります・
雪でも首は痛みませんが。南岸低気圧は具合が悪くなる兆候です。わたしもこれが来ると動けません。なので梅雨とか秋雨前線とかが一番厄介です。

ムチ打ちの頭痛対策。首を暖めるとわたしの場合は頭痛が治まります。タオルにホッカイロが一番いいかな~
のんびりいきましょうミリワンねぇさんのブログ楽しみにしてますので~△・w・△
kitune-0420dot 2011.04.21 23:40 | 編集
大変なときにわざわざ足を運んでもらったんですね。
ありがとうございました。
そしてお疲れ様です。

ジョーロが可愛すぎます*^^*
スノーフレークももう…たまりませんね。
うちは去年球根植えたのに…出て来なかったんです;;

まるまるくまこdot 2011.04.22 00:35 | 編集
私も首の痛みが最近ひどくてロボットの様な動きです。
スノーフレークって可愛いですね!欲しくなりました。

私は相変わらず、子供に振り回されています。も~親の心、子知らず?って感じですね。
さつまdot 2011.04.22 12:00 | 編集
まったりゆっくりやりましょう!!

ブログアップしなくちゃいけない・・・って思うのも案外ストレスに繋がっているのではないかな?と自分も思うのです。

突き動かされた時が、その時なんだと思うと楽になれますね。

好きなことをする!!普段我慢している事をする!!!
母娘それぞれ月に一度でも出来る日があるといいですね~今度、お逢いした時にお話を聞くのを楽しみにしています。
dot 2011.04.22 12:33 | 編集
北海道はまだまだ寒いんですね・・・
スノーフレーク。 北海道らしいお名前。
綺麗なお花ですね。こんなの初めてみました。
こういうお花もあるんですね~!すごく可憐で、清楚で、素敵です。北海道でしか育たないのかな。
首、痛いんですか?うん、わかります。
痛みのない生活(もう遠い昔)っていいですよね。
今はもう、痛みとのおつきあいの生活してます~
季節の変わり目って色々ありますね。お大事にしてください。

ところで・・・・毒草やの、青いこうぼくやの、もろもろのアイテムが足りず、92階へ行くことができない私です。ジャイロで盗むも、あの男、役立たず(-"-)
ミリわんさんにしか、わからないお話でした。
ゆっきぃdot 2011.04.22 12:52 | 編集
ミリわんさんの所のスノーフレークは
ちょっぴり 太っちょさんの気がするのは
私だけぇ??

気圧の変化って結構身体に来ますよ。
心臓もばくばくしますから。

今年も春が春っぽくなく寒くて
急に真夏がやって来るかも しれませんね。
はーとdot 2011.04.22 14:54 | 編集
こんにちは。

「毎年当たり前に春がやってくると思っていない」

久しぶりに心にど~んと響きました。
毎日だらだらしている自分が恥ずかしい・・・。
ゆんこdot 2011.04.22 15:04 | 編集
私もむちうちしたことあるけど、ずーと雨の日とか
よくなかったですね。
だから気圧の関係ってあるのかなって思ってね。
整体のいい先生紹介してもらってから、長ーく悩み続けた頭が重いとか、肩がこるとか治ったわよ。
だからミリわんさんも愛知県にこれたら治るけどね。
気持ちわかるだけに治してあげたいなー。
スノーフレークの八重に心が奪われた私です。
Loveママdot 2011.04.22 20:16 | 編集
少し雪は残ってるけど、ミリわんさんの素敵なお庭も
春らしくなってきましたね♪

支柱がポキ・・・柿の木はよわいからね~
私も子供の頃、幼稚園の柿の木に登って
折れて落ちた・・・めっちゃ先生に怒られた・・・
痛かったのに(><)
ゆるり花dot 2011.04.22 20:16 | 編集
スノーフレークって、初めて見ましたが、
凄く綺麗な花ですねー。驚きました。
可憐で上品で・・・。素晴らしい。

それにしても、ミリわんさんのお庭は、
本当に楽しいものがたくさんありますね。
感心します。

大好きなものがある。
ミリわんさんは、幸せですね(^^)

言蔵です。dot 2011.04.22 21:56 | 編集
ゆっくりがいいですね(^^)
ブログ書かなきゃ!って、私、毎日言ってる。。。
書かなかったら、楽かなぁ~なんて思うことも。
でも、今は書くのが楽しい。
楽しくなくなってから休もうと思っています。
土方仕事、無理し過ぎないでくださいね。
痛くなるから~☆
Saoekodot 2011.04.22 23:19 | 編集
あら~、折れちゃったんですね~。
中に誰も住んでなくて良かった・・・。
住んでるわけない?
北海道もぼちぼち春ですね~。
いや~、いい季節だw
かめdot 2011.04.23 02:28 | 編集
ミリわんさん家のお庭もガーデニングシーズン到来ですね☆
また日々休むことなく庭仕事が始まるんやろね~
楽しみだ~~
ミリわんさんのお庭で色んな植物の名前を知って
私も育てたいな~~って思うようになったものもたくさん!
また今年も楽しみだ~~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
roco*dot 2011.04.24 20:56 | 編集
動きすぎ!
ユックリしなさい!(^^)!
がんぞうママdot 2011.04.24 23:14 | 編集
あ~~寒い・・
寒いですよ~~
庭に出ると、雪でバキバキ折れた枝が悲惨です。
何年も綺麗な花を咲かせてくれたバラの木が、接木の部分よりボッキリと折れていましたさ・・・
雪が多かったから、囲っていた竹のボッコが折れちゃったんだわね。
バラも、竹のボッコと一蓮托生。
無残・悲惨・ああ無情!
心が痛い、春なのだよ~
モモコdot 2011.04.25 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
