--
--.--



2011
05.09

今年初めて土をさわった

Category: 庭の草花
またまた1週間のご無沙汰であります・・・しぇ~ゴールデンウィークは家族の野暮用に明け暮れたぁ~幸せなことです。はい

先日の親たち3人(88歳84歳83歳)とのマージャン大会は容赦のない嫁ミリわん(53歳)がトップを取りましたww

と言いたいのですが、義母と同点トップです。嫁姑のトップ争いは次回へと続く・・・おほほほ

認知症のお年寄り達にマージャンが出来るのか?・・・出来ました!大丈夫!

ちょっとした工夫も必要ですが。

 2011-05-09 013  2011-05-09 014

老眼用に少し大きめのマージャンパイです。そして耳が遠く現状をすぐ忘れるので、毎度毎度メモを見せテーブルの中央に置いておきます。

3時間くらい集中してゲームできました。楽しかったね~また遊びましょう!





今年の札幌の春は寒くて雨ばかり・・・庭に出たくてウズウズしています。お天気に合わせて生活したい~けど、晴れの日は用事があったりでなかなかチャンスがないのです。作業台はスタンバイOKなのにぃ~

 2011-05-09 004  2011-05-09 008



やっと今日午後から少し庭に出ることができました。土を触れた・・・半年ぶり・・・幸せ~

今年買っておいた苗たち~2011-05-09 037

・・・そんなに買っていたんかい・・・でも、たぶん今年はもう買わないよ。これで最後・・・だってもう庭に入らないもん・・・たぶん・・・




やっと寄せ植えをひとつ作れた!今年はアプリコット色の気分だったの。

 2011-05-09 049  2011-05-09 050

元気の出るオレンジが気になって・・・でもアンティーク色でね。きっと今足りないモノなんだと思うの。震災でどうしても落ちてしまう気持ちには「やっほ~い!元気だせぇ~!」っていうバキッとしたオレンジ色じゃない。ホワッと温かく包むオレンジ色

 2011-05-09 052  2011-05-09 051

毎年お馴染みの長沼町「Potting Shed」さんのビオラ~アンティークプラムとマルベリー。ぎゅっと締まった苗は夏まで伸びずに咲き続けてくれます。
  

半年家の中だった多肉たちもなんとか無事です。こちらは伸びていても仕方ない・・・

 2011-05-09 033  2011-05-09 032




あ・・・今日の午前中に原田ミドーさんが震災支援Tシャツを持ってきてくれたのね。被災地へ行った車と一緒の写真を撮ったら、向かいの家や近所がバッチリ入っていたのでやめました・・・ミドーさん疲れていましたね・・・でもまた来月行くと言っていました。行った者しか解らないことを見てきたようです。




また今年も玄関の石段のスキマから根性スミレが・・・

今年も会えたね。ありがとう~2011-05-09 016





20110318220707a07.jpg




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/671-2f9e36bf
トラックバック
コメント
お花がいっぱい♪
春ですね~

麻雀、すごいです!
私、できない~

ミドーさん、お疲れ様でした。
Saoekodot 2011.05.10 00:36 | 編集
なるほど~そんな風にするといいのね!
お年寄りに優しい麻雀ですね!
私も明日、頑張ってきます(^^)

アプリコット色の寄せ植えってあんまりみないけど、
可愛くてなんか元気でるね!
ゆるり花dot 2011.05.10 00:57 | 編集
北海道も漸く春の訪れでしょうか?
オレンジって元気の出る色ですよね。
好きです。

カードを使っての麻雀。
発達障害の子達との対応と同じですね。
要は如何に相手にわかるように伝えるかって事。
認知症も発達障害も健常でも同じなんだよなぁ~って思います。
エンジェルキャッチdot 2011.05.10 01:39 | 編集
お~、メモまで丁寧に作るところがミリわんさんっぽい!
さすがですねぇ。
認知症の麻雀って、なかなか大変なんですね~。
それでもやると言う根性に乾杯!
やっと北でも土いじりの季節なんですね~。
これからの季節、庭を存分に堪能してください!
かめdot 2011.05.10 04:31 | 編集
マージャン無事楽しく出来たんですね!!楽しむ為の方法を考えわかりやすくするミリわんさんが凄いですけど。

いよいよ動き出したんですね!お庭いじり!!
女性は、大地からエネルギーをもらうんですよ(^^)
雨が続いて体調も崩しやすいと思いますが、土に触れ、花に触れミリわんさんの好きな季節がやってきます!!
好きなことをする!休養を楽しんで下さい。
dot 2011.05.10 12:26 | 編集
こんにちは♪

マージャンのパイも、文字大きめというのがあるんですね。そしてこのメモ!さすがミリわんさんです。
それでみなさん3時間も集中して遊べたんですね!
きっとデイサービスとかよりも楽しかったんだろうなぁ・・・。
アプリコット色の寄せ植え、素敵です!
ほんと元気がでます。

ミドーさん、お帰りなさい・・・って、ここで言わせてもらいます。(汗)
ゆんこdot 2011.05.10 13:57 | 編集
半年振りの土の感触は楽しかったですか。

私はガーデニングも好きだけど やっぱりテニスが好き!!
テニスは運動プラス勝負の世界です。
麻雀も好きだけど 私のこの勝負魂。
人生の道を間違えたかも・・・
はーとdot 2011.05.10 15:02 | 編集
一週間のご無沙汰です。
お年寄りにもマージャンができるのですね。
ミリわんさんが考えたのですか?
凄い事です。
三時間の集中して出来た事が凄い事だと思います。
すぐ忘れたらこれなんですね。
素敵な寄せ植えですね。
北海道にも春ですね。
このアプリコット色いいですね。
ミドーさんお疲れさまでした。
ほんとこの私たちより現実を目で見てきたのでしょうね。ど根性二咲いてる花見ると元気が湧いてくるわ。
Loveママdot 2011.05.10 17:12 | 編集
どうも、言蔵です。こんにちは!

マージャン、囲碁、将棋は認知症の予防に効果が、
科学的に認められています。
ドンドンやりましょう。

とはいっても、工夫が大変でしょうが・・・

なにはともあれ、楽しいのが一番。
楽しんで毎日行きましょう。
急がず、頑張りすぎず。
楽しんで、発見して、気付いて、盛り上がって。

なんだかよくわからないコメントになってしまいました。

最近、猛烈に忙しく、更新が滞っています。
すみません(^^;

いつもご訪問、コメントありがとうございました。
言蔵です(^^)dot 2011.05.10 21:13 | 編集
おお!!
一気に春ですね~(笑)

家はまだ、枝の整理や枯葉の処理などにおわれています。
バラの枝で、引っ掻き傷を沢山作りました。
お風呂で滲みます~(>_<)
マージャン大会も、いろいろと工夫されて楽しまれたのですね。
さすが!ミリわんさんだわ!!

今年もセンスの良いお庭の様子、楽しみにしてますね~
まったく・・・我が家とは大違いだわ・・・

ミドーさん、大分おやつれになっていましたね・・・
今度行く時は、防塵マスクとカセットコンロ、お水にインスタント食品など・・・持って行かれたら良いですよね~
いくらなんでも、納豆だけじゃ・・・
それと、行く前は車の点検・・・・www
モモコdot 2011.05.11 08:19 | 編集
こんにちは^^
優しい色の寄せ植えですね♪素敵~
麻雀、私は出来ないんですが、頭使いそうですよね。
頭の体操になりそうだわぁ(*^^)v
dot 2011.05.11 13:36 | 編集
寄せ植え可愛いですね。アプリコットの様なオレンジ色のはなんですか?

私も小さな花壇を作りました。嬉しさのあまり、生協の配達員さんに『見て見て♪』と自慢しちゃいました。

さつまdot 2011.05.11 20:06 | 編集
こんばんは!
ご無沙汰しています。
少しづつ元の生活に戻りつつあります(汗)
マ-ジャンは私は全然分かりませんが夫が大好きでいつも夫婦喧嘩になっていた(若い頃・・)のですが
頭の体操によさそうで高齢者に人気が有るそうですね。
夫と一緒にこのメモを読んでいて大笑いしている夫です。良い考えですね~。
こうして皆さんと楽しまれるミリわん 素晴らしい方ですね。
お花達も綺麗に勢ぞろい♪
yasukondot 2011.05.11 20:34 | 編集
きれいな寄せ植えだぁ~元気が出そうな色合いですね~
今年は、な~んにもしない春でした。。。(TT)
せめて雑草ひっこ抜きはしよう。そしたら来年の為のいい肥料になるように寝てもらおうかなぁ~

ミドーサンお疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね

マージャン同点トップおめでとう^^v
kitune-0420dot 2011.05.11 20:48 | 編集
やっぱりミリわんさんちの庭ネタ、あたし待ってたーーって感じがする
北海道も春なんだね~^^
嬉しい♪

認知症のメモ付き麻雀!!
興味あるな~
すごい工夫だと思う!
とももdot 2011.05.11 21:05 | 編集
すごいカラフルやあ~~
うんうん!パキっとなって元気でるわあ
ブリキの扇風機?
またまた なんとツボな井出達(*^。^*)
ホント見つけるのも上手ですね
がんぞうママdot 2011.05.11 22:01 | 編集
 これから北海道はよい季節を迎えますね~。苗を見てるだけでうきうきしましたよ。寄せ植えかあ、しばらくやっていないなあ。うちの観葉植物は手入れが行き届かなくなり元気がないです。ミリわんさんのお庭がうらやましい。これからもっともっと目の保養をさせて貰います。
 さて、話はマージャン大会のこと。私はマージャンができないので、できるだけですごいなあと思います。その上、ご高齢者相手に色々工夫して。これは良いことですね。脳を刺激して。
猫亀さんdot 2011.05.12 18:31 | 編集
私もブログを放置プレイしていたので、ゆっくりペースのミリわんさんの更新は、ありがたいです~♪
老眼用のジャンパイなんてあるんですね!知りませんでした。色々工夫なさって、ご老人達と麻雀。ミリわんさんて、本当に優しい方。
お庭、華やかになってきましたね!
赤やオレンジのお花も素敵だけど、根性スミレ!
こういうお花が一番好きです。元気もらえます。

ゆんこさんがおっしゃってましたね。
災害の生の現場を知ることが大切だって。
想像するのと、本物を体験するのとでは、大違いだそうですね。もっちの会社の方達もお仕事で現地に行かれたんですけど、皆さん、まず絶句したとおっしゃってました(T_T) 
ゆっきぃdot 2011.05.13 11:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
