--
--.--



2011
05.14

春は土木から

Category: ガーデニング
春といえば土木工事ですよね~え?そうなの?って?そうですよ~!

まだ宿根草の芽が出きっていない今がチャンスですって~え?とっくに芽は出た?

いえいえ。北海道はまだ大丈夫・・・いえウソです・・・焦っていますが・・・一枚目は1週間前~二枚目は昨日

 2011-05-14 001  2011-05-14 022

クリスマスローズ・ニゲルの白色が微妙なピンク色になって可愛かったのに、山野草のマイヅルソウで覆われた!青いシラーも巨大化してきた!うっ!




あ~・・・この25年前の敷石・・・奥の方に中途半端に残っていたのです。スキマからユーフォルビアと銅葉ミツバが出てきていますが~2年前家族で敷いた天然石の敷板工事が体力と金銭面でそのままになっていて、どうも気になっていたのです。もう手前からやり直し!っと石を剥がすオバサン。そんな元気はどこから?!

 2011-05-14 020  2011-05-14 017

とにかく枕木と石版の間からタイムが出ている小道にしたかったのです。少しずつやって今日はここまで!

 2011-05-14 019  2011-05-14 018

ああ!私に巨人ハルクのようなチカラをください!・・・チカラと時間とお日様が欲しい(雨降るな)





多肉もいつものアンティークの棚に並べたけれど、こちらの植え替えは出来ていない・・・辛い冬を乗り越えて、やっぱりエケベリアは可愛いと思う春

 2011-05-14 007  2011-05-14 009

 2011-05-14 014  2011-05-14 010


これは陶器市ではありません。冬の間、家の中に入れている時の鉢皿です。やっぱりね。私。多肉の鉢は雰囲気のある焼物が良いわ。その鉢に合うお皿がなかなかなくて、100均やら家にあった使わないお皿を使っていたのです。

 2011-05-14 016~リサイクルショップで買ったものも





石やら砂やら土やら重いものを持ってクタクタであります。そんな元気はどこから?!・・・

母の認知症も進んできて、なんでも一人で決定することが難しくなってきています。なるべく手は出しませんが、何から何まで誘導が必要で失禁も始まりました。

それでデイサービスへ行っている間にせっせと自分の時間を楽しまなくちゃっと頑張るのです。4時に家に帰ってくるまでとなると、けっこう細切れの時間なので集中して動きます。でも、それが良いのかもしれませんね




そしてコンサートづいてもいます~2011-05-14 034

先ほど吹奏楽の演奏会から帰ってきました。ご縁があって昨年も行った「ウインドアンサンブル ドゥ・ノール」の定期演奏会です。どの曲も初めて聴くものでしたが、気持ちの良い曲で好きでした。

右側のピースバンドは「→Pia-no-jaC←」のコンサート会場で義援金として売られていたものです。秋の北海道ツアーの由仁町にも行く予定。ピアノとカホンという打楽器のシンプルな演奏ですが、彼らの演奏技術は最高です。

そして!いよいよ16日17日の「スピッツ」札幌公演!2日間行きますよ~!




今夜の吹奏楽のアンコールで「上を向いて歩こう」が演奏されてホロっときました~さぁ~明日も頑張ろうっと!



 2011-05-14 029~鬼門に植えてあるレンギョウ




20110318220707a07.jpg


関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/672-dddae2e6
トラックバック
コメント
今年も頑張ってますね~土木工事。。。が!首や腰悪いのですから。。。あまりがむしゃらにはNGですよ。
我が家の義母さんも。ついに迷子と認知行動が出来なくなってきました。。。嫁としてはやらなきゃいけないんでしょうが。。。行くと不機嫌に(お金取られたくない)と息子らに言われてるそうなので、感知してません・お互いいやな思いをすることもないと思って。。。
本日は娘の吹奏楽復帰して初めてのコンサート。気温が高そう。。。何せ体育館だから。。。
楽しんでこようと思います。
kitune-0420dot 2011.05.15 08:45 | 編集
おぉ~
土木作業開始ですか!
北海道も春が来た証拠ですね。
と言いつつもはじけすぎにはご注意を www

お母様の認知症も進んでおられるようですね。(><)
はぁ~みりわんさんも大変。

スピッツのコンサートにって家の事も家族の事も全て忘れて楽しいひと時を過ごしてください。
それが明日への活力だ!!
エンジェルキャッチdot 2011.05.15 13:22 | 編集
お久しぶりです~^^♪
そちらも春ですね。レンギョウって鬼門に植えるといいことあるのですか??レンギョウは子供の頃くるくると落としてよく遊びました^^。
我が家も庭のバラが一斉に咲き出しました。植物に励まされて明るい気分になりますね☆私も元気に活動しよう~!
hanadot 2011.05.15 18:27 | 編集
 ふふふふふふふ。
猫亀さんdot 2011.05.15 19:53 | 編集
すごいね~ミリわんさん、相変わらずパワフルですね~
土木工事!あんまり無理しないようにね~

私も一緒!お皿を受け皿にしてるよ~
そっちのほうが可愛いのよね~
ゆるり花dot 2011.05.15 20:10 | 編集
何かに夢中になれるって事は 幸せな事だちおもいま~~す。
このおばさんも夢中になれるもの見つけなくちゃ103
はーとdot 2011.05.15 22:06 | 編集
素敵な小道です~♪
いいな~いいな~我が家にも欲しいなぁ~こんな小道♪
春は、いいですね~
暑くならないうちに、やりたいことやらなきゃ☆
Saoekodot 2011.05.16 01:27 | 編集
鬼門にれんぎょうを植えるといいんですか?
黄色がいいのかな・・・

ところで、ミリわんさん、重い物いっぱい動かして、腰は大丈夫なんですか?あの庭石をはがすとうことは、かがむんですよね?ぎっくり腰とかならないように、気をつけてくださいね。腰痛持ちの私的に、恐ろしい行為です。
恐ろしいといえば、ゆんこさんが芝刈り機でかえる刈っちゃったんだって~~~~~合掌
ゆっきぃdot 2011.05.16 11:48 | 編集
ミリわんさん何でもできちゃってすごいです!
1つ前のご家族とのマージャンを潤滑にするアイデアがまた感動しました~。
認知症になると記憶がどんどん退化していくけど本人は退化していく自覚が無いのでその時できる楽しい事をこうやってできるっていい事です!

エケベリアが綺麗!!
ハオルチアを里子に出したのにエケが少しずつ増えてしまいそうw

ブログはいつでもいいので体に気をつけてくださいね^^
ユキdot 2011.05.16 15:27 | 編集
天気悪いよね~~~(>_<)
天気が悪いと、ヤル気が失せちゃってさ・・・
花より、草が目立ってきちゃったよ~
土木工事予定もあるし・・
野菜の種もまかなくちゃ・・・
伸び放題の多肉ちゃんも、植え替えしないと・・・
焦るぜ!
モモコdot 2011.05.16 20:14 | 編集
こんばんは♪

おっと、土木工事が始まりましたね!
今年は「男ども」の話が出ませんね・・・。(笑)
もうすっかり当てにしていないのかな?

ピアノの生徒さんがどんどん増えていくんですけど・・・。
ゆんこdot 2011.05.16 21:50 | 編集
きゃ~~~
とうとうガーデニング始まったね~★
だって去年も毎日のように力仕事してたような・・・
どこからそんなパワーが出てくるの~~?
敷石なんて腰にめちゃくるし~~
でも素敵素敵・・・
私も敷石や枕木の間からちょこちょこ出てきてるのが大好き~♡
それを夢見てやろうと思ったけど
ベランダではどうしても土が流れてしまうんよね~
なので今は中断!
またいいアイデアが降りてきたらチャレンジするよ~~!
枯れようがどんなになろうがやってみる価値ありってくらいの癒されると思う。。。
まぁ成功すれば・・・やけどね・・・
厚み半分のレンガを敷き詰めるかな???
またホームセンター行って考える事に・・・

でもまずは部屋だ~~~!!
roco*dot 2011.05.16 23:46 | 編集
そっちはやっぱ
多肉がまだ紅葉してますね~~

音楽聴くっていいですね
最近聴いてないなあ~~
がんぞうママdot 2011.05.17 21:18 | 編集
すみません。m(__)m中々パピーが来たから、時間がつかめなくって今のコメントになりました。
北海道にも春ですね。
焦ってるのですか?
いつも思うのですが、ミリわんさんのパワフルって
どこからわき出すのですか?
敷き石とか、凄い結構大変だと思うのですが、
でもパワフルっていいですね。
コンサートもいいですね。
当分行けそうにもないですね。
仕方ない私のしたいことしてるから、(笑)
Loveママdot 2011.05.17 22:46 | 編集
こんばんは!
わぁ~~本当にお忙しいですね。
お身体大丈夫ですか? ・・なんて言っておれませんね。ご自愛くださいね。
お母さまも段々とでご心配ですね。
母も少し認知症がありましたのでよく喧嘩をしました。
今となれば可哀想だったと思いますが、渦中に有る時はそうこう言っておれない状態ですものね。
多肉的植物 私もそろえようかと思っています♪
yasukondot 2011.05.19 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
