--
--.--



2011
05.21

こころから生まれてこころに届く

おばさんが一人で積み上げてきた庭の敷石。完成しましたぁ~頭の中で「万里の道も一歩から」という言葉を唱えながら下地になる川砂をならし石版を置いて枕木との間にハーブのタイムを仕込んで踏むたびに良い匂いの道が出来ました!多少凸凹でもいいの。人生ってこんなもんさぁ~

 2011-05-21 007  2011-05-21 008


こんな身体を使うことしているのは頭を使いたくないからだと実は感づいているのです。先週の病院で担当のお医者さまから「お母様。私はアルツハイマーの初期を疑っています」と言われました。なるほど。ここ半年の母を見ていると納得です。来週は専門病院へ検査に行ってきます。


 2011-05-21 009  2011-05-21 011




そんな中、昨夜酔ったダンナが持ってきた花束・・・「今日はおじいちゃん(私の父)の命日だろ?」

ハッとしました。私はすっかり忘れていたのですむっとした母をショートステイに送り出しちょっと気がぬけていました。前日義父宅へ行き昨日はグリーンアドバイザーのボランティアで中島公園の園芸市で寄せ植え講座のアシスタントをしていました。

そして娘の初めての車が納車になった日でもありました。「この日に車がくるなんて。きっとおじいちゃんが守ってくれるよ。」と娘にも花束を・・・思わず泣き出した私の肩を抱いたダンナと私の間に二つの花束・・・「あ~この人に一生ついて行きます」と思った次第でございます(今まで思っていなかったんかい?!)

 2011-05-21 005  2011-05-21 006





今朝注文してあったパッチワークのランチョンマットが届きました。あまりの可愛さに「何ヶ月でも待ちますので5枚作ってください」と言っていたのです。小さなお子さんがいるのに心を込めて作ってくれました

 2011-05-21 003  2011-05-21 004

もったいないと思わずにガンガン使いましょう。そのために生まれてきたモノたちですもの。ハスカップ入りクリームがサンドされたクッキー北海道銘菓「ゆのみのんの」を添えて~




そして今日の新聞に載っていた谷川俊太郎さんの言葉~

「こころから生まれてこころにとどく / ことばの力はこころの力」
 


ああ~最近の私は脱け殻だった。心ここにあらず状態だった。忙しくしていても心を置いてきてはいけない。心を込めて生活しよう。

心を込めた言葉や心を込めたモノに会って反省しました。

ごめんなさい。心を込めて石を敷きます(コラ!)

 




それで、まるまるくまこさんから頼まれていたリース作りをしました。集中して。そう、心を込めて作りましょう。今回はすべて葉っぱだけで作りたかったのです。緑色だけのリース。

お外用なので雨が当たっても良いようにビニール製で、風で飛ばされないようにすべてワイヤーで止めてあります。ブリキの葉っぱも入れました。

 2011-05-21 022  2011-05-21 021


実は3個も作ってしまった・・・私リース作りにも飢えていたのね。久しぶりで楽しかったなぁ~他のリースは次回・・・すっかり暗くなってしまって写真が撮れなかったの。




すべてに心を込めて生活出来るか?・・・ハッとすることがあったのなら「あなたは出来るよ。頑張りなさい」ということでしょう?・・・ええ!心に留めて頑張りましょう!


関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/674-c1ef2851
トラックバック
コメント
みりわんさんありがとう…;;

このリースの写真を見た時、私のためのリースだ…!
なんて思っちゃったのですよw
最近のみりわんさんのオレンジの寄せ植えの日記に
書いてあったように、「私に足りないもの」を
補ってくれるものを感じると言うか^^
みりわんさんが心こめて作ってくれたリース。
みりわんさんのパワーで元気になれて
いい事いっぱい起こりそうです♪
早くこのリースに会いたいです~*^^*
まるまるくまこdot 2011.05.21 23:50 | 編集
うぅ~何と優しいだんな様。
毎日ミリわんさんが一生懸命に働いている事をちゃんと見ていてちゃんと感謝して…
一生ついていきますなんて思えるって幸せな事よねぇ~
エンジェルキャッチdot 2011.05.22 00:45 | 編集
敷石を自分で敷き詰めたんですか!?ミリわんさん、すごすぎです。
このパッチワークのランチョンマット、とても可愛いですね。私もこんな風に作ってみようかしら…でも勿体無くて使えないかも(笑)
hanadot 2011.05.22 06:44 | 編集
おはようございます。
敷石凄い。ホントに凄いです。
力持ちです。えへへ。

中身の濃い記事でした。
考えさせられる事いっぱい・・・
花束嬉しいね。

リース いいね。
忙しいミリわんさんにはお願いできないので
真似っこして作りま~~す。
はーとdot 2011.05.22 07:56 | 編集
優しくて、気の付く旦那様ですね。
ううう・・・羨ましいです。
きっと、いつも頑張っているミリわんさんを見てるからですね。
選んでくれた花束の、なんて優しい色でしょう!
私も、ついて行きたい!くらいです。(爆)
敷石の庭も、とても素敵ですね。
素人とは思えない出来栄えです!!
センス、良いんだから!!!
モモコdot 2011.05.22 09:53 | 編集
凄ーいミリわんさん敷き石やられたのね。
ってことは私にも出来るってこと?
また違うってこと。(._.;)
ミリわんさんはお忙しいのに、パワーがありますね。
お父様の命日にそれに娘さんの車の納車だったのですね。この人についてきますってまあのろけられちゃたですね。ウフフ。
私はもういい加減にこの人とさようならと言いたいことが何度もあるけどね。
羨ましいわ。でも我が家もどうしてかさよなら言えないのよね。
リース素敵よ。とっても白いドアににあってるね。
good senseよね。
Loveママdot 2011.05.22 14:44 | 編集
うう…
素敵な旦那様…(ノω;`)
ミリわんさん、支えられてるね。
一人で頑張り過ぎないように、ちゃんと与えられてるね。
とももdot 2011.05.22 19:45 | 編集
素敵な旦那さまです~!
人は支え合って生きているものですね。
先日、義母の命日だったのですが、
亡くなって11年…初めてダーリンが義母の命日を忘れました!
私、ちょっとホットした。。。
もう義母の死に捕われてないんだなぁ~って思って(^^)
ちゃんと覚えていた嫁の私は、その日1日話題にしなかったし~♪

敷石すごいです!
私も敷きたい!
敷ける場所が欲しい!
Saoekodot 2011.05.22 22:26 | 編集
一生付いていこうと改めて感じられる素敵な日。
良かったですね!!みりワンさんの普段の頑張りは、家族みんなに十分に伝わっているのではないでしょうか。

娘さん、いよいよ車購入したんですね!!

これもまた、何かが変わる一歩なのかもしれない。
きっと、見守っていますよ!家族ですから。
dot 2011.05.23 12:34 | 編集
庭石こんなにいっぱいご自分でやったんですか!!
踏むたびにいい香りがするんですか?
すごいなあ。ほんとに。ピアノを弾く指、大丈夫ですか?完成おめでとうございます。

白いドアにリース、素敵ですね。お外用なんですか?
こんな可愛いと持っていかれちゃったりしないかなあ。。心配です。

ご主人、優しいですね。ミリわんさん、あんまりご主人のこと書かないから、すっかり存在を忘れてました。
綺麗な花束です~^^お父さまきっと喜んでいらっしゃいますね^^

お母様のことご心配ですね。でも今アルツは薬である程度進行を遅くさせることができるそうですね。
お忙しいミリわんさん。あまり無理しないでくださいね。
ゆっきぃdot 2011.05.23 14:53 | 編集
こんにちは♪

ただ敷石を敷くだけじゃなくて、間にタイムを植えて・・・すごいです。上を歩いているうちに馴染んでくるのでしょうね。私も歩いてみたいな!

ダンナ様の心、嬉しいですね!
なんだかこちらまで嬉しくなりました。
お母様のこと、これからいろいろとつらいこともあるでしょうが、このダンナ様ならミリわんさんをしっかりと守ってくれる、と思いましたよ。

「心から生まれて心に届く」
私は、自分の心の持ちようで、すべては自分に戻ってくる、と、そういうふうに解釈しました。
ゆんこdot 2011.05.23 18:46 | 編集
いつも内容濃くって
コメ書く頃には一つに絞れない(T_T)
いや・・・絞らなくってもいいんだけど~~

使うの勿体ないって飾ってるだけのとか
結構あるし~~
使ってあげなきゃ命も吹き込まれないですもんね!
よし!ガンガン使おう
がんぞうママdot 2011.05.23 20:12 | 編集
わ~素敵な敷石!
こんなのあこがれなんだよね~

素敵なお庭に素敵な家族!
私もついていきます!・・・あ、だめ?!

ほんとに暖かい気持ちになったよ~
好きだよ~!ミリわんパパ~~・・・これも、だめ?!

でも、お母様のことはこれからいろいろと
大変だけど、そんな暖かい家族だったら、
きっとなんでも乗り切れる!そう信じてます(^^)
ゆるり花dot 2011.05.23 22:35 | 編集
やっぱ頑張ってる~~~!
これって素人の技じゃないやん・・・
ステキすぎてうっとり~♡
枕木の間からのぞいてるハーブたち・・・
たまらんわ~~~♡やっぱ団地じゃ無理かぁ・・・・
roco*dot 2011.05.24 08:00 | 編集
♪おはよー(´▽`*))))))☆
お花の名前ありがとーね♪
白い花びらは花びらではなかったのね~。
名前わかってスッキリしました(*⌒―⌒*)

ミリわんさんのお父さまの命日にお花を用意してくれたダンナさまに胸の奥がジーンとしちゃった。
いいダンナさまと人生を共にできるって理想ですねヾ(^-^*)ヽ

敷石完成しましたね(*^^*)v
お庭いいなぁ~♪
アタシは今、おうちが欲しいと思っているけど狭くてもお庭が作れるおうちがいいなー。

ミナモdot 2011.05.26 10:22 | 編集
こんにちは!
お母さまの事はご心配ですね。
でも素敵なご家族ですもの。
きっと支えられてミリわんさん 大丈夫!!
素敵なお話ばかりで今日は私が癒されました。
敷石もご自分で・・凄いです。良い感じですね。
リ-スもとっても素敵です。
欲しいなぁ~って皆さん思われていますよ♪
yasukondot 2011.05.26 16:14 | 編集
とっても素敵なお庭に大変身^^やるなぁ~みりわんねーさん。考えたくない日々ばかり画いまだ続いている狐家。実母も少々。。おかしくなっている様子。まだ物忘れ程度ですが、年ですから多少はあると覚悟してますけど。。。義父母。実母。三男の進学先。娘の今後。。。
体ががちがちで、何かをしなくてはと思うのに。。。うごけません。庭つくりは当分無理なので。。。彫刻からはじめてます
kitune-0420dot 2011.05.26 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
