--
--.--



2011
06.11

好きな言葉~「ついでに」

Category: つれづれ事
札幌はライラック祭り~YOSAKOIソーラン祭りと賑やかな初夏です。やっと半そででも良い気候になってきました。でも日中だけね。夜は相変わらず寒いのです。

我が家のライラック~2011-06-06 016

これは4日前の写真なので今はもう満開!!!札幌の木です。子供が生まれたり家を新築すると札幌市では希望者にライラックの苗木をくれるのです。家を建てた25年前から我が家にいるライラックです(フランス語でリラの花)



ついでに北海道といえば~抜いても抜いても出てくる・・・

2011-06-06 017~札幌の花スズラン

グリーンアスパラ~赤肉メロン(夕張メロンではないw)・・・一年で一番輝いている季節です

2011-06-06 0022011-06-06 001



そんな北海道に東日本大震災で避難してきた人は484世帯1307人(5月23日現在)だそうです。

特にこの1ヶ月で250世帯増えました。道内避難者の4割を占める札幌市では福島県出身者が6割を占めるそうです。放射能を心配する若い世帯が目立つようです。


2011-06-06 0102011-06-06 012


ブロ友のLOVEママさんが断捨離を始めたそうです。私は今年の初めから始めていたのですが中途半端なまま・・・またモノが増え始めてきたし・・・

庭の土木工事がひと段落して家の中をまた見直そうと食器棚の整理を始めたのです。最初は本当は使っていなくても新品ではないのでスッパリ捨てるつもりだったのです~「そうだ!ここでスッパリ!」・・・でも・・・使ってくれる人がいるなら・・・前に新聞で見た記憶を手繰り寄せ被災者が運営するリサイクル店に持っていくことにしました。お店に出すのではなく自宅で使ってもらえるかもと思い・・・

昨日義母が風邪を引いたのでレッスン前におかずを持っていった時に寄ったのが「みちのくリサイクル」さんです。

そちらでスタッフをしている方が「ちょうどこれがなかったんだぁ~」と快く引き受けてくれました売れそうなものはそのままお店で売ってくれるそうですし。

こちらの「みちのくリサイクル」さんは新品のタオル・食器・雑貨を買い取りし、リサイクルしたお金で自立の道を探っています。リサイクル店の「モノココ」さんが自分のお店の半分を提供しています。こちら→札幌市白石区本郷通り9丁目℡011-866-2020

2011-06-06 0132011-06-06 019



断捨離の「ついでに」被災者支援が出来るなんて~・・・なんだか申し訳ない・・・いや、謝るのも違うね。オバチャンは一つのことで二つのことが出来るのが大好きです。せっかく出かける「ついでに」あの用事もやってしまおう~なんて日常ですよね・・・いや、この説明も違う・・・w


自分がスッキリ気持ちよくなる「ついでに」他の誰かも嬉しい気持ちになればいいな。一粒で二度美味しい・・・いや、これも違うか・・・w




「ついでに」もう少し調べました。せっかく札幌にご縁があって来た被災者の皆さんへの要望に応じた支援、運搬のボランティアはこちら→「むすびば・うけ入れ隊」℡090-7057-6336

「ついでに」まだチューリップ咲いてます~2011-06-06 022



さらに、北海道新聞でも毎日のように呼びかけをしています。呼びかけに答える時(それは人によって違うから)がきたら、どうぞ一歩前に踏み出してください。


北海道NPO被災者支援ネット」℡011-552-5900

助け合い北海道」℡0120-113-926




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/678-3e2a8c7f
トラックバック
コメント
「ついでに」も「一粒で二度美味しい」も
あってると思います(^^)
無駄のない生活。エコです!
私も最近、なんでだろう?ってぐらいの勢いで、
モノが増えました…
断捨離はしませんが、少しは整理しないと…です。
Saoekodot 2011.06.11 09:46 | 編集
おはようございます。
私が札幌にお邪魔するちょっと前にライラック祭りが終わっていましたが 
札幌駅前で綺麗に咲いておりましたので記念写真を撮りました(笑)
綺麗な花たちがこれから益々美しくなる季節ですね。
断捨離・・でまたお役に立つ道が有ることは断捨離された物たちも喜びますね。
今日のニュ-スで夏服が全然ないので暑くて 暑くて・・夏服が欲しい!と言われた方が有りました。
まだまだ足りない物が沢山あり少しでも・・と思う日々です。
yasukondot 2011.06.11 10:17 | 編集
札幌にも避難されてきている人たちが沢山いるんですね。
東京もあちらこちらの学校に避難されてきているお子さんがいるようです。
私の会社にも学校から被災者がいるので、教材を援助して欲しいと問い合わせが来るようになっています。
個人や企業努力は裾野が広がってきていますが、国の動きは遅すぎるような…

断捨離着々と進んでいるようですね。
私も見習ってぇと思って始めてみるも、まだ使えるなぁとかもったいないなぁとか懐かしいなぁとかでなかなか進みませ~ん。(涙)
エンジェルキャッチdot 2011.06.11 10:43 | 編集
こんにちは♪

スズランの花を、この目で見たことがないです。
抜いても抜いても生えてくるんですか?さすが、北海道!

我が家は要らない物は少ないですが、それでも引っ越しの時になると、あぁ、なんでこんなに物があるんだろうって思ってしまいます。

「ついでに」を実行したつもりが、その「ついでに」だけをやって、最初の用事をよく忘れます・・・。(汗)
ゆんこdot 2011.06.11 15:34 | 編集
こんにちは。

断捨離・・・なかなか進みませんね。
かつて私は 引越しばかりしていたので 物を増やさないタイプでした。
が・・・ここに住み着いて20年あまり・・・
夫婦二人にしては 部屋が多すぎると言うのも理由になるかも~~
物入れが多すぎるのも理由になるかも~~
とりあえず ここに置いておこうと思うんですよね。

はーとdot 2011.06.11 16:32 | 編集
こんにちは!!
この前は勝手に記事と関係ないこと書きましたが、
私の名前が出てびっくりでしたが、一旦やるといろいろ
出てくるのですが、それが途中になり、また今度は雨が降らないうちにバラを植えなくては植えたり、寄せ植え作ったり昨日はしてました。気が多いのかしらね。
すずらんって抜いても抜いても出てくるのですか?
北海道に行くー。(笑)
やっぱり気温が違うし、湿度も違ってくるのかしらね。
すずらんの夢に出てきそうね。
北海道に被災地の方達が引っ越しした人が沢山なんですね。名古屋にも来たと新聞にも載ってましたが、新聞に載ってるくらいだから少しなのかな?
Loveママdot 2011.06.11 18:52 | 編集
はじめまして、多肉植物初心者です。
ハオルチアの育て方がいまいち上手くいかなくて
探していたらこちらに辿り着きました。
とても素敵な多肉、お庭ですね!!
多肉植物も地植えで越冬出来るんですか?
これから参考にさせていただきますね。
さちあおdot 2011.06.11 23:18 | 編集
松戸にも避難してきてる方がいます。ようやく生活基盤が整ったところのようだけど、やはりなれない土地でご苦労なさっているようです。使わないものを使っていただく。これは素敵なことですね^^だって使われないまま眠ってるのって悲しい気持ちになりますもの。
我が家は、震災直前に上ふたりの大喧嘩で食器棚が倒壊多くの食器が犠牲に。。。(TT)食器を買い揃えないと足りないのですが。。。。気分が乗らずいまだ買いに行ってない。その上凹んむ事象で・・さらに墜落中。
うまくいかないときは。。。何をやっても空回りするんだね。を実感中。あ・部屋・・なんとかしなくちゃ。。
kitune-0420dot 2011.06.11 23:37 | 編集
ミリわんさん、こんにちは^^
毎日雨降りが続き、ジメ~としてる毎日ですが
ミリわんさんのブログで心に青空が広がりました~♪
ライラックにスズラン、う~んキレイです(#^.^#)
dot 2011.06.12 08:10 | 編集
北海道に避難されている人たち。
少しでも、明日に希望が持ててくれれば良いね!
北海道の人は、他から来た人にとても親切だし、暖かいし・・・
きっと気に入ってくれると思うんだよね~
私も、他県から来た一人。
すっかり北海道に馴染んでます。(笑)
初めの頃は、サッポロに居たんだけどね~
だんだん流れて、今は郡部~~(^^♪
新築の記念に、町がくれたのはオンコ~~~(-_-;)
植えた年に、大雪が降って根元からボッキリ。
その後、カイガラムシが付き枯死に至る悲しい運命でした・・・。
スズランは、庭の隅で群生してるけどね。
モモコdot 2011.06.12 20:28 | 編集
一石二鳥の断捨離、また良いこと出来ましたね、ミリわんさん。猫亀さんも断捨離時々思い出して実行できる時にしてます。
猫亀さんdot 2011.06.12 20:32 | 編集
スズランは強いですよね。どんどん増えます。

『ついでに』ってなんか自分がテキパキ出来た感があって好き!先日、病院のついでに…3人の子供達の学校関係の話合いを…テキパキでした。
自分が不用なものが有り難く使われるって嬉しいですよね。
さつまdot 2011.06.12 21:14 | 編集
お花が綺麗~・・・・だけど、食いしん坊の私は、
アスパラとメロンに釘付けです!

やっぱり、北海道のは味が違うんだよね~
超美味しいものね♪

ついでにでいいことが2つ。
私も賛成~~~!
ゆるり花dot 2011.06.12 22:09 | 編集
私も、そのリサイクルTVで見ました!!

自宅も、お店も近いので行ってみようと思っていましたよ^^

どのくらいの物までのリサイクルなのか、情報があったら教えて下さい。

少しずつですが、プチ断捨離中です!
dot 2011.06.13 11:52 | 編集
北海道のアスパラって、美味しいんですよね~
太いのに、全然すじっぽくなくて、ホコホコしてて。
グラスにいっぱいのアスパラ、すごい絵です。
羨ましい限りです。
すずらん、可憐ですね。すずらん畑で寝てると死ぬってほんとですか?
少女のころ(トオイメ)いつか、すずらんの中に埋もれて死のうと本気で思っていたことがありました。
今は、何が何でも生きる気まんまんです。

うちの妹もダンシャリやってたけど、物また増えてます(笑)  
ゆっきぃdot 2011.06.13 15:58 | 編集
仙台の叔母からも、「今が一番綺麗なのよ」とちょくちょくと庭のお花の写真が届くようになりました。ミリわんさんのところでも、綺麗な写真が並び始めましたね。そのうち紫陽花が咲いたら今年もぜひ眺めさせてください(^^)/

そういえば、私の祖母もパーキンソン病でした。長い長い精神科での入院生活を送っていて、晩年パーキンソン病も分かったようでした。しばらく祖母のことを思い出していました。
HANAdot 2011.06.14 08:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
