--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
06.14

闇と灯りに包まれ

Category: つれづれ事
義母の風邪が移り寝込んでいます。弱っちい私!

最低限の家事だけはして・・・あ・・・これはいつもだ。。。横になって・・・いない・・・
昨日は私の風邪と母の定期的に通う内科へ今日は母の脳外科へ

一日寝ていたい。でも誰が私の面倒みるのぉ~?誰も病院に連れて行ってくれないし、お粥を作ってくれるわけでもない。母の面倒や気遣いをしてくれるわけでもない。

はぁ~~~私言った!私愚痴ったぞ!これで終了!愚痴撤収!w




今日の雨の庭~妙に落ち着くの。一番奥で咲き始めたクレマチス・モンタナ。すぐ下の白い塊は銀斑ミズキ「エレガンティシマ」の斑入りの葉です。緑色にもいろんな色があるでしょう?葉っぱで満足の私。
2011-06-14 0012011-06-14 002

塀の上へ上へ花が咲いています・・・誘引し直しか?

2011-06-14 0032011-06-14 004

その横の今年付け足した塀にはアンティークのナンバー付き釘を3本打ちつけて穴あきTinジョーロをかけました。足元には谷ウツギのワイン色の花が咲き始めました。渋い銅葉が魅力的なの。

2011-06-14 0052011-06-14 006



母はここ半年で認知症がどどど~っと進み、体重も6㎏も減りました。パーキンソン病の他にまた新たな病気の心配も出てきましたが・・・これはまだ様子見で・・・ねぇ~介護っていう修行はキツイわぁ~キツイけど出来るはず。「私出来る~私は出来る~私は出来る子(じゃなかった)~私は出来るおばさん~」(歌?!)




そんな中11日の夕方、花友の長沼の「Potting Shed」のSちゃんからお誘いが。それに乗った「Ones manor Garden 」のYちゃんとWさん親子に私。

夕暮れからがオススメというイベント~未来路工房さんの「共鳴空間 vol.3」です。Naganumaヘッセの森「ポエティカ」で行われた自然素材と光の展覧会です。

2011-06-11 0092011-06-11 010


ネイチャーライティングアートアーティストMaco (波多 誠子) さんの作り出す世界。夕暮れと共にさらに鬼灯の灯りが温かく、懐かしさと畏れも感じた空間。

2011-06-11 0122011-06-11 011

場所を移動するというのは大事ですね。庭に引きこもっているのも心地よいけれど、一歩出て体験しないとわからないことがいっぱいあると改めて思ったのです。

2011-06-11 0132011-06-11 017

ポエティカのオーナーの方が持ってきた「クリスタルボール」の響きにドキドキしながら、この空間は夜の闇の中に浮かんでいました

 2011-06-11 016~今日の一枚





風邪でゴホゴホしながらも前回書いた札幌へ被災してきた方への支援ネットーワーク「札幌むすびば・うけいれ隊」へさっそく連絡しましたよ。被災地へ送りそこなったママチャリを前カゴを取り替えたりタイヤを見てもらってから私の車で持っていこうと思っています



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/679-4800c562
トラックバック
コメント
ミリわんさん風邪大丈夫ですか?
何か風邪ひきそうな天候だものね。
弱い訳ではなく、気候のせいよね。ってよく風邪ひくからさ。私も。
自然素材と光の展示会、凄く素敵ですね。
近かったら行きたくなりますね。
風邪治してくださいね。
無理されないように私はイネ科の植物の花粉症です。
マーガレットの散歩でハーハクションです。(笑)
Loveママdot 2011.06.14 18:34 | 編集
光好き!!自然素材も大好き!!
素敵な場所へ行ったんですね。
こんなライト、部屋に置きたいな~。
インコにすぐかじられちゃうんだろうけど、やっぱり素敵♪
でも、体は大事にしてくださいね^^
hiridot 2011.06.14 22:13 | 編集
風邪、移っちゃったんですね。
このところ、気温の変動が激しいから、風邪が流行っているのでしょう。
お大事にしてくださいね。
…って言っても、いろいろやるんだから、この人は!
さすがの行動力には、いつも脱帽してしまいますが、風邪は引き始めが肝心よ。
休める時は、しっかり身体を休めてね。
モモコdot 2011.06.14 22:45 | 編集
風邪、大丈夫?
疲れてるんだね(><)

いつも頑張ってるんだから、愚痴っていいのよ~

修行、つらいですか・・・私も5人が肩にかかってるから、そのうち修行の道にはいりますよ。

あんまり疲れてる時はちょっと気をぬいてね~
ゆるり花dot 2011.06.15 01:30 | 編集
はい。愚痴しっかりうけたまわりました。
無理なさらないで、もっと言ったほうがいいですよ~
介護はハンパなく大変なのよく知ってます。
母が祖母をずっと自宅介護してたのを、手伝ってましたから。手伝ったというよりも、母の愚痴をいつも聞く役でした。。
最初は何も知らなかったから、祖母を怒鳴りつける母を妹と二人で怒ってたんです。そしたら、それやっちゃいけないってNHKの番組でやってて。
母もいつもは我慢してたんだけど、時々ブチ切れるみたいで(^_^;)

今日の一枚の写真、美しいですね。綺麗です。
季節の変わり目だから、調子悪くなる方が多いですね。
ミリわんさん、自分にも優しくしてあげてほしいけど、
性分なのかなあ・・・じっとしてませんね(T_T)
お大事にしてください。
ゆっきぃdot 2011.06.15 10:46 | 編集
風邪はいかがですか?

愚痴もたくさんこぼさないと、パンパンに詰まって介護できませんよ。まだまだ甘いです!どぉ~っとはじけましょ

我が家も似たようなものです。風邪引いたから寝込んでもごはん、長男が家族分のごはんを作っても私用のおじやはつくれんよ!としらぁ~といわれるし。。。

義母はますます。おかしなことで電話してくるし。。
家、間違えるし。(最近自宅を病院のそばに引っ越した)前の家に帰って鍵がない。。。と大騒ぎ。
ちび~ずの中学にいくといって、別な中学にいって「いるずだから」と事務室で一騒ぎ。警察呼ばれる前に保護したけど・・もうとほほ。。

やさしい光と植物のアートですね。みてるだけで安らぎます。最近疲れることでめげてとがった心に染み渡ります^^

庭もおうちの中も私の憧れです。^^

みりねぇさん。よわっちぃのではなく、過労から来る風邪です。精神疲労と肉体疲労は直るタイミングが違います。十分過ぎるほど休みを取ることは大事ですよ。と
昨日ちび~ずの先生がおはなしてました。介護は先の見えない修行だけど~出来る~じゃなくてやれる~でもなく。のんきにおき楽~でいこうでいかないと・・精神つぶれちゃうからね^^一緒にのんきにおき楽にいきましょうぜぃ
kitune-0420dot 2011.06.15 16:53 | 編集
こんにちは♪

風邪は人からもらったほうがひどくなるのは、なぜでしょうね。お大事にしてくださいね。
そんなときに言いたいことも言わないで我慢しているのは良くないので、どんどん愚痴ってください。

という私、今朝ふと思いました。
最近愚痴っていないなぁと。穏やかな毎日です・・・。

光の空間、素敵です!
最後のは本物のほおずき?

「エレガンティシマ」というのはイタリア語で、「エレガント」の最上級だと思います。ちょっと知ったかぶり・・・。(笑)
ゆんこdot 2011.06.15 18:31 | 編集
いつも頑張りすぎのミリわんさん、お風邪の具合はいかがですか。お大事にしてください。
猫亀さんdot 2011.06.15 21:03 | 編集
風邪大丈夫ですか?愚痴をこぼすのって大切ですよね。吐いちゃいましょう。

幻想的な灯りで癒されます。
さつまdot 2011.06.15 21:08 | 編集
マコさんです、もう10年来のお付き合い。
ホウヅキライト!新さっぽろ冬まつりのおやすみ雪だるまカマクラの中に施した歴史があります。
ミドーdot 2011.06.16 01:33 | 編集
風邪は治りましたか? 
そうですね、誰がミリわんさんが寝込んだらお世話をされるのでしょう、諸々のこと。
母を介護していた1年8ヶ月 私はよく起す眩暈も起きず風邪もひかず・・でしたが
それだけ気が張っていたのでと思います。
ミリわんさんはこれからもですから 時々心身共に休みながらですね。
お大事にしてくださいね。
私が空き家になっている実家を福島の原発事故で避難される方々にお貸ししたいと
登録している団体からのニュ-ズで 子ども達を夏休みの間北海道に移住さす計画があります。
その費用(交通費など)を北海道庁が全額出してくださるそうです。
素晴らしい決断だと思いました。
それぞれ出来ること 続けていきたいですね。
yasukondot 2011.06.16 18:02 | 編集
ごめんなさい。
私が、自転車集めていたのに・・・。

体調は、どうですか?1日、何もしないで寝せてあげたい。

ミリわんさんは、出来る人すぎる。だから、他の人の分までミリわんさんの所に修行がきてしまうんだと思います。
吐く事が大事!!出すことが先!!だから出入り口と書くんです^^
いいじゃないですか?愚痴こぼせる時は、こぼしましょ。

いつも私にも元気をありがとうございます。
dot 2011.06.17 12:39 | 編集
お加減如何ですか?
疲れていると免疫力が落ちますから…
働きすぎなんじゃないですかぁ~
愚痴は吐かなくてはいけません。
吐く為に愚痴はあるのです… なんて^^;
でも、ストレスは出さなくてはいけません。
愚痴でも声でも汗でも何でもいいそうです。
赤ちゃんが泣いたりおしっこをしたりする事も赤ちゃんのストレスを発散している事になるそうですよ。
先ずは自分が元気でないと人の事を想う事は出来ないですものね。
休める時はゆっくり休んでくださいね。

ネイチャーライティングアート…
美しいですね。
と~~~~~っても好みです。
こんな灯りの中でゆったりとした時間を過ごせたら、一日の疲れも癒されるでしょうね。
エンジェルキャッチdot 2011.06.18 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。