--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.07

東北から北海道へ来られた皆さんへ

壊れかけた庭の飾り棚の補修が終わりました(あ~自分で壊さなくて良かった)下のタイルブロックを敷きなおし、オイルステインの上からミルク色のペンキをスポンジで塗りかけ(それもコンクリート用だしw)雑貨類を片付け~うわ~気持ちはスッキリ!

2011-07-07 002 2011-07-07 003

異常にブリキものが多いです・・・さて、これに多肉たちを置こうかな。

2011-07-07 005 2011-07-07 004 




今時期、北海道人は必死に育ち続ける植物と共に短い夏を愛しんで過ごしています。オンファロイデス・リニフォリアの白い花とホップの葉っぱ~札幌ビール工場で育てていたホップを分けていただいたものです。

2011-07-07 001 2011-07-07 025



オスのスモークツリーが思いのほかモケモケになりました。ガンバルなぁ~メスの木はもう少し

2011-07-07 019~女も負けてられないね




この季節のスピードはあまりに早くて身体も気持ちもついていくのに大変なんです。やっと咲いたと思ったミツバシモツケの花があっという間にもう・・・種?・・・

2011-06-25 003 2011-07-07 027



さて。このステキな季節に北海道へ避難してきた東北の方達がたくさんいます。私は昨日今日と2日間「みちのく会」が集めている物資を少しですが持っていきました。「みちのく会」とは東日本大震災で北海道へ避難してきた方へ情報を集め少しでも問題なく生活できるように支援している民間団体です。支援物資を用意したり、行政からの情報や自立のための就労情報を案内したり、札幌弁護士会なども相談にのってくれます。

たまたま今日札幌入りした親子さんとお話できました。来月出産のお母さんはご主人と離れ小さな息子さんを連れて札幌へやってきたのです。小さな息子くんや生まれてくる子供の命のため~「マスクをせずに子供を外で遊ばせることができて本当に嬉しい!」と・・・


アストランチア開花!~2011-07-07 014



ちょうどいらした「みちのく会」を立ち上げた湊さんのお話から~北海道へ移住(短期でも長期でも)したい方は1万人くらいいるのに、北海道の人がよく解っていない。被爆した子供って40日間キレイな場所で過ごすと除染されるというのです。

北海道の皆さん。一時でも良いので、宿泊できる場所を!提供できる方を!探しませんか?市営住宅は原発20km圏内か全壊の方のみが入居できるらしいのです。それ以外の方はどうすればよいのでしょう?

空き家があるわよ。あまり使っていない宿泊施設があるよ~という方。不動産関係の企業さん。宿泊施設を持っている大企業さん。あとは・・・えっと~えっと~知恵を貸してください

「みちのく会」では「みちのくリサイクル」ショップ内でのお手伝い、物資の受入、搬出、配送等のボランティアさんも募集しています。その日だけ、数時間だけでも出来る方はお電話してみてください。


2011-07-07 033 2011-07-07 034


これから私も情報が入りましたら、このブログで伝えていきます。カテゴリーも作りました。横から「みちのく会のブログ」へのリンクもできます。→http://ameblo.jp/coco-kara-hokkaido/



北海道以外の地方でもきっと同じようなことが起こっているはず。ね。だから。
日本中で「知ろう」「動こう」 

っということで!多くの方に知ってもらうために。ランキング復活します!以前の「ナチュラルライフ」ブログに参加します。目的が情報を知ってもらうための参加なので~あいかわらずのユルいブログで行こうと思っています。どうぞよろしくお願いします。



こちらの写真をクリックしていただけたらランキングが上がります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/683-bffa528a
トラックバック
コメント
ランキング、復活したんだね~
ミリわんさんのブログは私もたくさんの人に読んでもらったほうが
為になると思うから復活、賛成です!

知らないと何もできないから、まずは知ることが大切だと思います!
どんなところからでも情報が入れば行動できるもんね!
ゆるり花dot 2011.07.08 01:28 | 編集
ランキング復活ですね♪確かにランキングから見に来てくれる人が多いですものね。応援しま~す(^^)
北海道は放射能の影響がほとんどなさそうだし、避難される方は安心でしょうね。私も協力できることがあったらしたいです!
hanadot 2011.07.08 08:12 | 編集
ランキング復活応援しますよ~^^

避難できる方達はまだいいですね。
先日テレビで、避難が困難な福島の若いお母さんが泣いてました。
お気の毒です・・・・

あの震災から、もう4カ月たったんですね。
北海道の夏と一緒で、時のたつのは早いです。

綺麗なお庭のブリキちゃんたち、置いてあるだけで絵になりますね。
ホップのはっぱ、初めてみました!
ゆっきぃdot 2011.07.08 10:15 | 編集
情報をありがとうございます。

私も、なんらかの形でボランティアに参加しようと思います。

これからも、情報をよろしくお願いします。
dot 2011.07.08 12:22 | 編集
こんにちは♪

ほんと、いろいろな方が、それぞれのやり方で支援をされていること、ここまで細かくなってくると、どこかで情報を出してもらわないと気が付かないこともあります。
それでランキング復活!さすが、ミリわんさんです。

ホップの木、ローマの家の近所には野生であったんですよ。
あのころんとした実、かわいいですね!
ゆんこdot 2011.07.08 17:56 | 編集
 ミリわんさん、頑張っていますね。頭が下がります。ランキングも復活して活気も出てきた感じ。ランキングをこんな良いことに利用するのは素敵なことです。フレーフレーミリわん!さん!
猫亀さんdot 2011.07.08 21:51 | 編集
こんばんは♪
ミリわんさんも頑張ってブログランキング復活ですね。
そう何かの目的がある時にランキングに入りますね。
私も盲導犬の事沢山の方に知ってもらうため、ランキングに入りました。そして皆さんにお願いしたのです。
どうか、10位でいいので、入りたいのですが、
皆さんの目につく所にいたいのですが、
そう伝えると皆さん必死で応援してくれました。
私がランキングに入ったのはそういう目的です。
だから皆さんにも感謝です。
いつもそう思ってます。自分のブログがランキングで上位しめていて
凄いでしょうじゃなく、目的で見てもらいたいと言う気持ちからです。
だからラブラドールは特にだけど、5とか6位も難しいです。
ミリわんさんのこと応援しますね。
アストランチアって言う花可愛いね。
初めて見させて頂きましたよ。
震災で被害に遭われた方が北海道は近いからかしらね。
沢山の方が少しでも今ホットと思えることが一番嬉しいですね。
私も協力することがあったらするね。
いつも情報ありがとう。m(__)m
Loveママdot 2011.07.08 22:36 | 編集
働きまくってますね。お庭も本当に素敵♪

被災者の方々はとても歯痒い思いや辛い思いを沢山されている…そんな中、小さな繋がりが網目の様になって、みなさんを支えられたら良いですね。出来る事を続けたいと思いました。
さつまdot 2011.07.09 00:16 | 編集
お久しぶりでーす\(^o^)/
ランキング再開されたんですねーおめでとうございます♪あっと言う間にトップだったりヽ(≧▽≦)/
携帯からなので陰から応援( ´艸`)

アストランチアの花綺麗ですね!初めてみました。。。

rubeedot 2011.07.09 19:53 | 編集
現在、庭で生長し続ける植物達との格闘の日々です。
植物も、長い間雪の下で縮こまっていたから、わ~~~っと成長するんですね。
人も、我慢しすぎると、箍が外れた時にわ~~~~っとなりますもんね。
原発や震災で今も、これからも我慢し続けなくてはならない人々も、いつか、わ~~~~~っとなっちゃうのかしらね?
モモコdot 2011.07.09 20:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。