--
--.--



2011
07.10

命の授業

Category: 庭の草花
なんと!ランキングに復活して3日で15位になってしまいました・・・ありがとうございます!

今は主に福島から北海道へ避難してきている方が多いのですが、TVでも雑誌でも放射能から我が子を守る親のことが話題になっています。

これは私は母親の性というものだと思うのです。母性に動かされたというか~母親の勘はほぼ間違いないですからね!お母さん!負けるな!

ランキング復活の理由は前回の記事へ。北海道へ避難してきている方の支援団体「みちのく会」へ→http://ameblo.jp/coco-kara-hokkaido/





ゴッホのひまわり風~「黒法師」w2011-07-10 001



前庭のリフォームは大体これで終了しました。塀に絡んだ斑入り山ぶどうも葉っぱがかなり展開してきました。この葉はひとつひとつが色も形も全く違って面白いのです。後は実さえなってくれれば・・・一度も見たことないからね~

2011-07-10 017 2011-07-10 014

この塀の裏側はコンポスト置き場にしました。この狭い空間には春まで灯油のタンクがありました。このタンクを隠すためにつけた塀なのですが、ボイラーを都市ガスにしたために空いたのです。足元に咲いていたスズランをコンテナに植え替え、お隣の境に余っていたトレリスをL字に立てかけました。そして白く塗った飾り棚の横にまたまた余っていたトレリスをつけました。

2011-07-10 021 2011-07-10 024

庭を23年ほどやっていると資材が余ってきます。今それを無駄なくどう使うか考えています



次は裏庭が問題ですが・・・体力が続くかな・・・それでも勝手に雪の下で越冬して花を咲かせているセンペルたち多肉畑の住人~樽管理に変えるつもりです・・・でも体力が・・・w

2011-07-10 007 2011-07-10 008




今月はリンパ腫で死んだラブラドールレトリバーのミリィの命日があります。ああ。もう2年になるのね・・・っと書いて辛くなる私道を散歩しているワンコに目が反応してしまいます。

ミリィの使っていたゲージを送ったことからご縁のある「しっぽの会」さんからチャリティーイベントの案内が届きました。

2011-07-10 025 2011-07-10 026

昨年のイベントは辛くて行けませんでした。今年は・・・どうかな?・・・
「命の授業」という写真家の中川こうじさんのトークイベントや野良猫の写真パネル、道内保健所の犬猫の収容数・処分数の現状、動物管理センターから引き取りされた犬猫の笑顔報告なども展示されます。

「しっぽの会」は保健所等から引き取った犬猫に新しい飼い主を探すNPO法人です。私はミリィがいなくなってから命日と誕生日に募金を続けています。

くわしいことは「しっぽの会」へ→http://shippo.or.jp   




ミリィ~今年も柏葉アジサイに色がついてきたよ。その足元にはラミウムが花を咲かせているし。たぶんその横に今もお前は敷き石の上がヒンヤリしているから伏せて私を見上げているはず。

2011-07-10 002 2011-07-10 003



ご縁の出来た「みちのく会」や「しっぽの会」のことをたくさんの人に知って欲しくてランキングにまた参加しました。下の写真をクリックするとランキングが上がります。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/684-9e5c520d
トラックバック
コメント
さすが~ミリわんさん!
15位なんて~ポチッ

ほんとに放射能の問題は一刻も早く解決してほしいね。
小さい命が一番危険にさらされるんだから・・・・
私も母として、子供の命は自分の命にかけても
守りたいものだもんね。

そうか・・・ミリィちゃんが天国にいって、2年か・・・
ペークンと遊んでるかな~
ゆるり花dot 2011.07.10 23:06 | 編集
実は私、ミリィちゃんの病気の辺りからの参加者(?)です。
お庭や雑貨のセンスの良さ、ミリわんさんの感受性の豊かさ、ミリィちゃんの優しさ・・などに惹かれたのね。
そうして、多肉にも目覚めたし(笑)
ミリィちゃんとお別れしてから2年。
何年経っても、昨日のようだったり、あるいは随分昔の事のようだったりと、不思議に現実味って無くないですか?
私も、お別れした猫達の事、未だに現実味が無くて・・・(>_<)
モモコdot 2011.07.11 09:10 | 編集
こんにちは♪

ミリィちゃんが虹の橋へ渡ってからもうすぐ2年なんですね。
実は私もその頃、こっそりとミリわんさんのブログを読んでいました。

継続は力なりといいますが、それを実践されているんですね。
ミリィちゃんも喜んでいると思います。

ゴッホのひまわりのような黒法師、笑っちゃいました!
ゆんこdot 2011.07.11 15:57 | 編集
こんにちは
頑張ってるミリわんさんだから皆さん応援してますよ。
ミリわんさんと出会ってからだなー。発達障害のことがとっても気になるようになり、そうすると自分の中に発達障害のことが入ってるので、
皆さんとの会話もその話が出た時に凄く真剣に聞いてる自分がいます。知らない事を教えてくれるミリわんさんのブログはやっぱりすぐ
順位あがりますよ。
ふふふもう12位だもの。
ミリィちゃんが虹の橋渡って2年経つのね。
心がそのように向かえば、しっぽの会のイベントに行けばいいと思うし、心がまだだよと言ってけば、無理する事はないように思うのですが、
自然な心のおもむくままに生きていこうよ。
ミリわんさんのブログ知ってからしっぽの会も知ることができました。
いろいろありがとうございます。m(__)m
Loveママdot 2011.07.11 16:56 | 編集
こんばんは。
私もミリわんさんに出会ってから
長くなりましたね。
多肉ちゃん・雑貨の記事が大好きです。
あ~~あのろうそくの球根 手に入らないですぅ。
ランキング復帰されたんですね。
毎日ポチしに来ますねぇ。
はーとdot 2011.07.11 22:14 | 編集
お庭の手入れ。お母様方のお世話とかもあるのに。。。
頑張ってますね~♪

自分の時間をすごしたいと願いつついまだ、自分の時間をもてないきつね。ここ松戸にも、福島から避難している方がいます。

生活基盤を整うまでにいろんなボランティアがあるのですが市内の放射線量やいじめの問題等で、やむなく引っ越される方も・・

いろんな意味で力になりたいと思っていても中々うまく事が運ばず。ジレンマです。

ランキング復活15位はすごいです^^

みりぃちゃん心配そうに、、見上げてます。

今年はしっぽの会いってほしい・・との伝言です・

私は幸せ~今までもこれからも。。ずっと幸せ~ママの側で幸せ~
分けてほしい。愛情をかけてあげてねママ~
2年じゃない。。。ずっと一緒よ・・・これからも・・・
にっぱぁ~笑顔満開
              みりぃ~からママへ
伝言確かにお渡しいたしました^^
               
kitune-0420dot 2011.07.11 23:16 | 編集
げ!出遅れた
いつの間にランキング!!!
待ってましたあ
ンじゃポチへ急ぐ(^_^)/~
がんママdot 2011.07.11 23:50 | 編集
おはようございます。
私が関係している団体もこの夏休みに福島から北海道へ子どもたちを避難させる計画です。
北海道の方々にお世話になりますね。
広大な景色もまた子ども達のつぶれそうな心を癒してくれることでしょう。
多くの子供たちが楽しい時を過して欲しいと思います。

ランキング ポッチしました。ナンバッテ!!
yasukondot 2011.07.12 09:29 | 編集
もう2年経つんですね。

あまった資材を置いておける場所がある事が羨ましい(笑)
狭い庭だと、捨てるか使い続けるかしかないですから。

放射能問題は、本当に辛いですね。
ダイオキシン、黄砂、排気ガス…
放射能以外にも危ないものはいっぱいあるけど、
放射能は急に言われ始めたから、余計に気になってしまいます。
Saoekodot 2011.07.12 20:51 | 編集
あれっ
ほんとだ
ランキング復帰してるぅ~!

いいなーーーゴッホのひまわり黒法師。
多頭の黒法師、憧れるな~
うちのはなんでならないんだろ~?
とももdot 2011.07.12 21:38 | 編集
 私がミリわんさんを知ったのは、悲しみに暮れるミリわんさん。もう2年のお付き合いということになります。あっという間でした。いつも私を力づけてくれるミリわんさん。ご自分の悲しみをこらえながら…いつも周りを幸せにしようと頑張っています。
おかしゃん、これからもミリィちゃんはおかしゃんを見守っていますよ。すぐそこにいます。
猫亀さんdot 2011.07.13 15:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
