--
--.--



2011
07.25

手作り物干し台~完成!

Category: ガーデニング
昨日一日かかって組み立て完成しました!数字に弱い私がうんうん考えながら計算して作った木製の手作り物干し台です。

朝から先に設置場所のコンクリートの基礎部分を白いペンキで塗りました。妙に気になって・・・・・皆さん、ここの部分気になりませんか?私だけ~???

2011-07-23 013 2011-07-25 002

久しぶりに暑い札幌~ペンキを塗りながら汗だくで~頭の中では前回の記事にLOVEママさんが書いてくれたコメントが~「精神的な疲れは汗を流すか、涙を流すと疲れがとれるらしいのです」・・・ふんふん。これだ!頑張ろう~!


まず、横部分の組み立て。一番上の竿を入れる部分や木材のカットはジョイフル○Kのおじさんに頼んだの。「う~ん?何を作るんだい?」ってwそして今回2×4材を使ったので足元はゴム製のキャップに水抜き穴を開けてつけました。
2011-07-25.jpg 2011-07-25 005

後ろ部分には10年前から使っていたトレリスを塗りなおしてつけました。今回このトレリスをなんとか使いたかったのです。とにかくあるものを工夫して作りたかったの。横板は下部分をななめにカットしてもらい一番上に~ちょっとオシャレにしたかった
2011-07-25 003 2011-07-25 004

ひっくり返して前部分の横板も~これで強度もあがるし、なにより物干し竿が正面から見えないようにしたかったのです~こんな感じ!
2011-07-25 006 2011-07-25 008

完成!!!!!~2011-07-25 007

レッスン室の窓の開け閉めにもかからずちゃんと開くし~どうしてもこのサイズの庭にしっくりくる物干し台はなく、とうとう作ってしまいました。ガーデン用のイスを手前に置いて、ラブラブベンチの出来上がりw

2011-07-25 009 2011-07-25 010


53歳のオバチャンでも、やれば出来るものです!私にしか解らない設計図を描きw、材料を買い、オイルステインを塗り、電動ドリルで組み立てる・・・さすがに息子にも「お母さん、これ一人でよく作ったね・・・」って~でしょう~?!オホホホ~次は家でも・・・?ww

今回の材料代~木材1876円ラバーキャップ・ビス等部品代2664円ステンレス竿2本代996円工作加工代900円~合計6436円です。これに元あったトレリスは2000円くらいのものです。あ。オイルステインや電動ドリルもあったものだしね

うん・・・オバチャンの道楽ということで・・・・・






今日もミリィ様に貢物が届きました~wピアノ教室の生徒さんが家族でやってきて~ミリィになんと!立派な富良野メロンをもうひとついただいたモノは次回!

2011-07-25 011 2011-07-25 012

メロンにはミリィ様お面がかけてありますw裏にはメロンの美味しい食べ方の説明が~
「①まずメロンをぶつだんの上におきましょう♪」(そこから?!w
「②メロンのおしりがやわらかくなったら、ミリィとはなしながらたべましょう」(この言葉に感動しました

ありがとう!ミリィは幸せものです。それ以上に私が幸せもの!!!





ランキングにまた参加しました。下の写真をクリックしていただけるとランキングが上がります
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
          にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/691-1235a575
トラックバック
コメント
パチパチ~~~すごいすごい!
ほんと、すっかり大工だね♪

でも、立派なのができたね(^^)
こんな物干しだったら、お洗濯も楽しくなるね~
ゆるり花dot 2011.07.26 00:03 | 編集
ブラボ~~~~ v-425
超素敵じゃないですか!!
この世の中にたった一つの物干し台。
私も何も考えずに没頭して何か作りたくなりましたぁ!
ミリわんさん絶対家も建てられるよwww
エンジェルキャッチdot 2011.07.26 01:11 | 編集
すっごーい!!こんな大作ができるとはびっくりです。
「あるものを使う」精神って大事ですよね。特に今は何でも安く手に入る時代だからこそ。
物干し棹が見えないようにした工夫も素晴らしいです。
私もDIYしたくなってきた~。今日は息子のチェストを組み立てよう♪…イケアで買ってきたのを組み立てるだけだけど(^^;)
hanadot 2011.07.26 06:04 | 編集
あ~~なんて素敵!!!
うちにも来てぇ~~
いろいろ指導して~~
あえて、作ってとは言わない(言えない)奥ゆかしさ・・・(笑)
モモコdot 2011.07.26 12:59 | 編集
v-238こんにちは♪
ここのお邪魔毎日してるけど、今来てびっくり私の名前とブログリンクしてくださってありがとうございます。m(__)m
私も納得したのよ。その先生の言われること、汗と涙、どちらか流して
くださいそうするとさっぱりします。
えーーーミリわんさんは汗流したのね。
でも滝の汗じゃないの?これ作ったのは凄いことですよ。
我が家に来て造ってほしいよ。
とっても素敵ですね。
皆さんほら家に来てって言われてるよ。
ほんと主人より上手だわ。
ミリィちゃん皆さんに愛されていたのね。
よくわかるなー。
Loveママdot 2011.07.26 13:31 | 編集
こんにちは!
クギも満足に打てない私から見るとプロの大工さんですよ。
素晴らしい才能をお持ちですね・
ちゃんと計算もされて・・・。
やはりちゃんと作るのには計算(基礎)が大事ですね。
ただただ羨ましく拝見している私です。
ほんとうに素晴らしい物干し台。どこにも有りませんよ!!♪
yasukondot 2011.07.26 13:54 | 編集
すごい!!
素敵な物干し台ですね!!

ミリィメロン…なんて可愛い…。
感動しました。
ミリィちゃん、みりわんさんちの子で
本当に幸せですね。
まるまるくまこdot 2011.07.26 20:15 | 編集
ミリわんさん、すごい~!
我が家も、こんな物干欲しいなぁ~
置くとこないけど(笑)

素敵なメロンです(*^^*)
ものすごく素敵なメロンです(*^^*)
Saoekodot 2011.07.26 20:33 | 編集
凄い!!
感動物の物干し台(*^ー゚)v

ピアノの先生はやっぱり左脳が発達してますねぇ。

ミリわんさんもLoveママさんの言葉に
反応・・・汗を流したのね。。

こんな嬉しいメロンは世界中 探してもないよね!!


はーとdot 2011.07.26 22:11 | 編集
素敵な物干し台
私もお庭欲しい~

美味しい食べ方、最高ですね!うるっときちゃいました。
可愛い生徒さんですね^^きっとミリわん先生が素敵だから、生徒さんも素敵なんだな~♪
dot 2011.07.27 11:42 | 編集
こんな、物干し台と。ベンチ。きれいな庭~あ~いいですねぇ~

先日母がやってきて、案の定、庭の雑草を引っこ抜き。ガラクターと称し。きれ~に片付け、ご満悦で帰っていった。

その中には朝顔や。クリローや 綿の苗が一杯あったのに。。。

がらくたぁ~と決定されたものの中には大事なコレクションも・・

それはさぁきれいに、コーディネイトできない自分身問題があるんだけどさ~それにしても。。。少しやりすぎでないかい?と。ぶちぶちぶち。。。

今度からは息子を派遣しょう。。。gゲームの相手なんだし、してる暇もありゃしないと、ぶちぶちいわれてもねぇ~・・
我が家を引っかきまわされてはたまりません(TT)

相変わらず母との付き合いが(実母です)うまくない私は頭が痛いです
kitune-0420dot 2011.07.27 17:30 | 編集
ミリわんさんの日曜大工、どこまでいくのでしょうか。
だんだんと玄人のような仕事をするようになられて。
女性・・・・ですよね?あ、すみません(^^ゞ

素敵です。新しい物干しスペース。お洒落~~~です!

私、絵はいいんだけど、3次元のものを作ることができません。
頭の中の何かが欠けてるのね。

メロンでかいです~~~!!
ゆっきぃdot 2011.07.27 19:32 | 編集

   あっぱれ!!

   参りました・・・

   見にいきたい!!
Ydot 2011.07.28 03:37 | 編集
おはようございます♪

すごい!こだわりの物干し台ですね!
物干し竿が見えると興ざめなの、よくわかります。
うんうん、次は家だ!

ミリィちゃんの命日に訪問できなくてごめんなさい。
今でもミリィちゃんは、みなさんの心の中で生きているんですね。
メロン、おいしかったでしょ!
ゆんこdot 2011.07.28 09:56 | 編集
2011夏の新作!すごいの作ったね!!!
びっくりこきまろー笑
自分にしかわかんない設計図。。わかるww
ミリィちゃんメロンきゃわゆいな~♪
P+S+seacodot 2011.07.28 15:36 | 編集
物干しの域を超えてますね!庭の統一感が凄すぎます!

ミリィちゃんは本当にみんなに愛されているのですね。
さつまdot 2011.07.28 22:30 | 編集
すごおお~~いい
売れるって!!!
こうやって寝かせたりして作れるスペースがあるって
いいなあ~~~ってシミジミ思った

足元のゴム製のキャップってどんなのですか?
売ってるんですか?それで立ってるんですか?
と質問攻めで真似て作る気マンマン( ..)φメモメモ
あ!物干しじゃないですけどね
がんママdot 2011.07.28 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
