fc2ブログ
2011
08.06

今日の大工仕事

Category: 庭の草花
今日の札幌は珍しく30℃あったみたいですよ~こんな日の庭で大きなスモークツリーの木陰のイスに座り~

2011-08-06 004 2011-08-06 015

横のテーブルには飲み物とヤスリ・・・ヤスリ?!優雅にお茶ではないのですよ~

2011-08-06 016 2011-08-06 009

そそ!前の記事にあった道具ではなかなかラチが明かず、この3点を買い足したのです。昨年アヤちゃんからいただいた昔のお菓子屋さんで使っていた木箱。超可愛いのですが、側面に入っているお店の名前を消すことが面倒で1年放っておいた私・・・

いよいよやる気を出しました。表面のニスとペイントを取らねば先に進まない!でも、これがね~オバサンが一番楽に剥がす方法はなんだろう~?って、ホームセンターを何度もウロウロしましたよ。電動でウィィ~ンって、とか?薬剤でスルッと、とか?・・・結局、オバサンの力でこすり取ることにしましたよね~

今回買ったサンドブラスター研磨剤が良いお仕事をしてくれましたよ~イスの後ろのフェンスに絡ませてあるホップが今年初めて花をつけました。線香花火のような可愛い花!ふっふっふ。これで密造ビールが?!

2011-08-06 013 2011-08-06 014

すっかりある事を忘れていた八重咲きの百合エロディが一輪だけ咲いていました。たった一輪なのに、作業中ブアッと甘い香りを運んでくれます。

2011-08-06 003~日当たりが悪いからかな~




久しぶりに汗がしたたり落ちたわよ~適当な仕上げのヤスリまでかけて~ニス剥がし終了!先日作ったばかりの手作りの物干し台に置いてみたwさあ~皆さん、これでもう何を作ろうとしているのか解りますね?(先生~解りません!)w

2011-08-06 011 2011-08-06 012

この後裏にオイルステインを塗って乾かしてあるので、明日は中側と側面を塗ります。内側が黒ずんでいるので色は「エボニー」墨色で~続きは次回・・・まだ迷っているところもあるの・・・




今年の庭は花も多いし株も大きくなっているし、実付きも良い夏です。昨年作った塀に絡ませている斑入り山ブドウも覆いはじめました。ホームタンクを隠すために作った塀ですが、撤去したので今はコンポストを置いています。
2011-08-02 004 2011-08-02 005

その足元に頂き物の八重のドクダミを植えました。なんと清楚な花!玄関を上がる階段のところの斑入りというかバーシカラー(3色)のドクダミも好きです。この葉の色!
2011-07-23 014 2011-08-06 020





・・・前の記事のコメントでがんぞうママさんとP+S+seacoちゃんから「内容濃すぎ」と言われ~自分でも詰め込みすぎだなって思ったのよね・・・本当にネタは全く尽きないの私・・・wあっ!今コメント欄にふくママさんが!元気だった~良かったわ~





またランキングに参加することになりました。下の写真をクリックしていただけたらポイントが入ります

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/696-134e675c
トラックバック
コメント
よ!棟梁!
やっぱり大工仕事は道具よね~~
私もいろいろ買いにいったら、いろんな道具が目に付いて
買いたくなります(^^;)

どんな仕上げになるか楽しみだな~
ゆるり花dot 2011.08.06 23:18 | 編集
木箱いいなあ~~~

そしてミリ姉ちゃん!
バッタリ倒れないようにね(^_^)/~
がんママdot 2011.08.06 23:56 | 編集
何ができるのでしょうか?
・・・・ランドリーボックス?
それとも、大五郎を乗せる乳母車?

密造ビール、できたら買います!ぜひ格安でお譲りくださいませ。
^m^ ウフフ♪

あら、もう朝のの4時だわ、寝なくちゃ!
ゆっきぃdot 2011.08.07 04:05 | 編集
大工仕事、お疲れ様(^^)!
うちには電動のサンダーあるわよ(笑)買っちゃったわよ。
でも、DIYって結構楽しいですよね~
昔は女の子は「家庭科」男の子は「技術」って授業が分かれていたけれど、今の中学生は男女とも「技術家庭」って同じ授業してますし、これからの時代は女性がDIYするの普通になるのかもねー。
hanadot 2011.08.07 06:45 | 編集
こんにちは♪

まだ何になるかわからないゆんこです。
お花を植える?それだったらすぐにそう書くよねぇ。
お花じゃないから何が出来上がるのか謎にしているんだろうなぁ・・・。

私も密造ビール、お願いします!
ゆんこdot 2011.08.07 15:38 | 編集
 大工のおかしゃん、生き生きとしてる。好きなんですね~こちらも楽しくなってしまいます。
猫亀さんdot 2011.08.07 15:43 | 編集
いやいや・・・
このクソ暑い時に、あなたは、何をやっているんでしょ・・・(苦笑)
私なんか、ヘロヘロですよ。
同い年なのに・・・
きっと、第二の思春期なのに・・・
えらいな~

でも、私、これが何に化けるのか、さっぱしわからねぇ・・・
モモコdot 2011.08.08 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top