--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
08.12

今日のペタ

昨日はお墓参りへダンナと二人で行ってきました。腰の痛い義母を休ませるために義父だけを連れて行く予定が、前日にいつものドタキャンが~「やっぱり迷惑をかけると思うから父さんは連れて行かないでいいよ。二人で家にいるから」と・・・・・

介護サービスをつかう段取りをつけても毎回のドタキャン。今回も前日の夜10時半ころに電話が入りました。人にゆだねる事が出来ない義母は自分で自分を追い詰めているのですが、解ってやっていることなので私は何も言えません。介護の難しさは人それぞれの老後の幸せを認めることだと思うのです。ここまでは解ったのですがねぇ~w


クレマチス・イントリカータ・「マイエンジェル」が小さなベル状の花をプチプチ咲かせています。内側が黄色、外側が茶系のオレンジ色で可愛いのです。
2011-08-12 019 2011-08-12 017


行く前と帰ってきてからの2回義父宅へ寄って様子を見てきました。お墓参り先でも義母の姉夫婦にあって話をたっぷり聞いてきたし、家に帰ってきてから母のショートステイの用意。と。なんだかお年寄りとのふれ合いDayのようでしたw

たぶん。自分の中でいろいろごちゃごちゃ考えることがあったのだと思います。夜はなんだか眠れませんでした・・・・・






今日から月に一度の母のショートステイです。・・・やっぱり開放感を感じます(ごめんね)


時間に縛られなくても良いので、細々とやっていた大工仕事(修行中)とペンキ塗り(修行中)を頑張ったのです。今は何も考えず身体を動かしたいのだと思っています(辛い時は汗か涙を流せば良いってLOVEママさんが)~ごめん。たいして辛くないけど

先に昨日までに仕上げていたものです。これは奥にあったアイアンの棚を手前に持ってきて、白いペンキを塗りました。玄関周りが軽く明るくなりました。
2011-08-12 004 2011-08-12 005

端材でこんなものを作って~アンティークのベビィバスの裏に置いてみました。ホーロー製で重くて引き出すのにたいへんだったのです。こんなちょっとしたことで格段に使いやすくなりました
2011-08-12 001 2011-08-12 002

中には庭で使う薬品や肥料類・・・大容量のメネデールが二つもあるのは突っ込まなくていいからね
2011-08-12 003~取っ手もついていて便利

アンティークの石炭入れとツール入れも緑色に塗ってしまいました。以前はアンティークものに色を塗るなんて考えていませんでした。でもね。自分がこれから先もずっとこのモノたちを使うことを考えたら、好きな色に塗り手入れをしながら大事にする方が大切だってそう思ったのです。
2011-08-12 006 2011-08-12 013


そして今日は先日作った棚部分のオイルステインを塗りました。使った色はオイルステインは「ワイス」アイアン用は水性の「アンティークホワイト」~アンティークって名前だけで買ったよねw~でもとても良い色です
2011-08-12 020 2011-08-12 024


明日乾いてから設置します。いよいよ形になります。長かったなぁ~え?そんなに長くない?

今回解ったことは、私はペンキ塗りにストレス感じるということ。だって乾くのが待てないのwそして、大工仕事は早く完成させたいがために、いい加減な仕事をしてしまうので結局やり直しだとか無駄が多いこと。自分にしか解らない図面って~時々自分でも解らないことがあるw~っということで、私はA型ではありませんよ~


そんなこんなでも、出来ると嬉しいね!明日中に形にするぞ






ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
            にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/699-06f96c76
トラックバック
コメント
こんばんは。
最近夕寝の習慣が出来てしまい
さっきまで 眠ってました~恥。。

3人の介護 いつもいつもお疲れ様!!

うちは 義父が亡くなり 夫から見ると実母の事を
始めて 面と向かって接する夫が
私の今までの苦労が やっと解ったようです。

実母だから 時々きつい事を 言う夫です。
義母も私の優しさが解ったようです。
なんて 親孝行な私でしょう~~自画自賛。

私のペンキはいつもミルキーホワイトで~~す。
はーとdot 2011.08.12 23:54 | 編集
いや、ほんとすごいです、ミリわんさん!
何でも出来ちゃうんですねp(^-^)q

マイエンジェル、なんて可愛い名前。なんて可愛いお花
HANAdot 2011.08.13 02:26 | 編集
どんどん作っていますね☆すごい!!
ペンキが乾くまでがストレス?夏はペンキがどんどん乾くなぁって思うけどな。
それに植物の成長に比べれば、あっという間じゃないの~。私は植物を育てている人のほうが気長で偉いなぁって思います(笑)すぐには結果が出ないものねぇ。
裏にキャスターつけて動きやすくしたのナイスですね!私もそういう工夫を考えるの大好きですよ~
hanadot 2011.08.13 10:40 | 編集
いっしょいっしょ~
ミリわんさん一緒!
大工仕事は面倒くさすぎてフリーハンドでぶっつけ本番。
結局ひずみが出来て長く使えないものが出来ちゃいます。
そんで、ペンキ塗りは乾くのが待ち切れずに次の作業をして、剥げたり塗りなおして分厚くなったりテカッたり…
まったくせっかちです。
あ、B型ですけどwwww(イメージ通り?)
とももdot 2011.08.13 13:51 | 編集
こんにちは♪

ミリわんさんやはーとさんのお話を伺うと、私は冷たい嫁です。きっと罰が当たるなぁと今から思っています。そう思うのなら、態度を改めよ、ということなんですが、なかなかできません。

私も大工仕事、好きかも!
でも自分で図面をひいたことはないですね。やってみたいな。
きっと、とんでもないものができるんだろうなぁ・・・。
ペンキ塗りもやってみたいです。老後の楽しみです。
ゆんこdot 2011.08.13 15:58 | 編集
介護しながらいろいろストレス発散だぁ~といつつ楽しんじゃうとこは、いつもすごいなぁ~と感心。尊敬ものですよ。

いいなぁ~やりたいなぁ~で終わってしまうきつねはただいまへたれ中。一度腐ると醗酵完了まで、腐り続ける私。芳醇なものになったら、
儲けもの。。。。たいていは・・・腐って、放置プレー。

 何か動き出さなくちゃと思いつつ。。。今日も病院周りでへとへとになって腐って終わってしまった(TT)いかん。。。これではいかんのだ。。。

と掛け声だけは威勢がいい。。。。

 みりわんねぇさんのお庭がきれいになる。楽しみや~
kitune-0420dot 2011.08.13 19:53 | 編集
 相変わらず動いてますね~、おかしゃん、すごい。パワー全開。時々ちょっと休もうね(笑)。
猫亀さんdot 2011.08.13 20:26 | 編集
ミリわんさん
どうしよう私が書いた汗を流す事、涙を流す事、精神的な疲れのとり方ってコメントに書いたからミリわんさんどんどん汗流しゃって、
でも涙は流さずですか?

そう時々休んで下さいよ。
走り続けたら大変よ。
ペンキ塗りすると私はストレス発散になるな。
ミリわんさんは待てないのね。
庭が段々素敵になっていく、
草ぼうぼうの我が家と違うわね。
クレマチスとっても可愛いなあ。(*´ー`*)ウットリ
Loveママdot 2011.08.13 23:04 | 編集
たしかに、人それぞれ、ゆだねるほうがストレスな人いますからね・・・
やっぱりそういう人は完璧主義なのかな~?

お!さすがミドラーいいね~
私はペンキ塗りすきよ~どっちかというとストレス発散できるかも!
でも、大工仕事ってなかなか1日で終わらないよね~
接着剤とかペンキとか目地とか1日乾かさないといけないもんね。

ゆるり花dot 2011.08.14 00:08 | 編集
私もミリわんさんと同じ夜 寝られませんでした。
眠くていつもより早い11時ごろ寝たら目が覚めたのが午前0時21分。それからが寝られませんで朝まで。。
母の墓参り騒動を思い出しました。
どうして連れて行ってくれないのかと喧嘩ごしに言った母をケアマネさんが男二人で車椅子を担いで階段を上がりましょう~って提案くださったのです。
でも到底無理なほどの坂と階段の上です、墓地は。
準備してくださったことを母に話すと「そんな人に迷惑をかけたくないから あんたが連れて行ってくれればいいじゃないの~~」って無理難題(笑)
そんなことも有った介護の日々。
本当にミリわんさんのお気持ちよく分かります。
ミリわんさんの方がもっと大変と思います。
どうぞお体無理されませんように・・。
大工仕事 もうプロですね~~♪
素晴らしい!!
着眼点もすごい!!
yasukondot 2011.08.14 16:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。