--
--.--



2011
08.20

知っておきたい放射能のこと~低線量被曝の姿

めずらしく真面目にブログをアップしていますw・・・吐くことや伝えたいことがあふれているので~



先日カニばばぁに変身後、忙しくて庭作業が出来ず・・・こういう時は気持ちも乗らないのね~だから勝手に成長してくれる多肉たちに感謝!秋には家の中に入れなければならない子たちの棚で勝手に花が咲いていたり~これはシャビアナさまの花です。

2011-08-20 010 2011-08-20 008

「お母さん~もういい加減に植え替えてくださ~い」・・・という声が聞こえる気がするw

2011-08-20 006 2011-08-20 009

ハオルチア玉扇系は成長がゆっくりで楽だな~これも適当に寄せ植えにしちゃった。地味なのでアンティークのハットピンを挿しています。この渋さがいいんだけどね~

2011-08-20 011 2011-08-20 012







今日は札幌へ東日本大震災から避難してきた方たちの支援団体「みちのく会」さんよりの情報です。


「子どもたちの未来を守るために知っておきたい放射能のこと」~ベラルーシの子どもたちが伝える低線量被曝の姿 ~『野呂美加さんお話会&茶話会 in 札幌市』

今一番大事なのは、勇気をもって「知る」こと。そして、希望を持って「動く」こと。知った上で、何をどう防ぎ、どう引き受けることができるのか、ひとりひとりが選びとるために今回は、ベラルーシの子どもたちを保養させる活動を19年間続けてきたNPOチェルノブイリへのかけはし代表の野呂美加さんにお聞きします。

・日時:8/25(木)10時~夕方(未定)
・会場:東川下記念会館~北海道札幌市白石区川下3条5丁目3-25
    http://9199.jp/phone_page/00043630/
    公共交通機関~新さっぽろ駅より、中央バス厚別通線[白38]川下5条4丁目下車
    徒歩5分駐車場:10台ほどあり
・会費:500円
・定員:100名(当日参加大丈夫ですが、資料の都合上、事前にご連絡いただけると助かります。)
・託児:なし
    カーペット敷きの会場なので、お子様と一緒にくつろいでお話を聞いていただけます。
    ただし、他の方のご迷惑にならないようご配慮ください。
    音の出るオモチャの持ち込みはご遠慮ください。
・お昼:ドリンク・昼食はお持込ください。 原田ミドーさんによるミニカフェも開催予定!

札幌市へ原発避難してきている方たちも多くご参加いただく予定です。

主催:未来へつなご~会 koiwai129600@gmail.com
担当:小祝



私も参加しようと思っています。詳しくは「みちのく会」さんへ→http://ameblo.jp/coco-kara-hokkaido/


 



実は今日Amazonからやってきたものが・・・「震災に負けるな!東日本project」東日本大震災復興支援チャリティー同人誌の本です。ブロ友さんの儒侠の瓠洲さんから教えていただいた本です。

2011-08-20 014~60名からの作家さんが参加

漫画やイラストがてんこ盛りの本です。私は初めて見る作家さんも多くて「才能のある人だな~」と感心する方がたくさん。必要経費を除いて日本赤十字社を通じ義援金となります。

避難されている方のペットを預かっているお話もあって、ほんわかニヤリほろり、とさせてもらいました

宮城県女川町から生まれた「リアスの戦士イーガー」はかなりニヤニヤしました避難所にも現れたみたいですよ→http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201104190119.html

テーマソングもあるらしい~作詞は女川町商工会議所青年部「リアスの戦士イーガープロジェクト」によるものですが、最初の言葉にやられた!

「いい事ばかりの、日々じゃないけど 立ち向かう勇気はあるかい」


ああ~勇気なくしていましたぁ~イーガーカッコいい





私もこのブログで札幌へ避難してきた方への情報をなるべく多くの方へ伝えたいと、またランキングに復活した時。さつまさんが入れてくれたコメントです。「被災者の方々はとても歯痒い思いや辛い思いを沢山されている…そんな中、小さな繋がりが網目の様になって、みなさんを支えられたら良いですね。出来る事を続けたいと思いました。」

とても心に響いた言葉。「小さな繋がりが網目の様になって」こんな小さなブログでもきっと私の知らない遠いところで花が咲いていたりすると祈って・・・




セダム・パープルエンペラー~2011-08-20 004






っということで、ランキングに参加しています。下の写真をクリックしていただけたらポイントが入ります。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/704-8f89fa01
トラックバック
コメント
ただいま千葉県民は、放射能汚染に対して、非常にかなしい思いをしてます。風向きで水素爆発の時に散らばった、放射能もその後の放射能の対策も何もされないんだよ、松戸。野田。かしわ。流山。埼玉の三郷、この地域は、放射能のホットスポットが出来てるのに、どうしたらいいのかとか、保障の件だってまったくない状態です。震災で利根川流域の市町村や、浦安市だっていまだ困ってるのに、赤十字の義援金や国の補償もないし、子供らをどうやって守るかなんてことも示されない。

確かに津波被害は少ないし。損害も東北に比べればたいした被害ではないかもしれないけど、毎日ゆれる地震に本音はみんな疲弊してるんです。東電はこーなりましたという結果報告だけでなくホットスポット
が出来ている市町村に対しにも何らかの対策を指示すべきだと思うのです。未来を守る子供達に東北も千葉もないと思う。きつねです

ちなみにきつねは松戸在住です。
kitune-0420dot 2011.08.20 23:58 | 編集
ミリわんさん

こちらでもご紹介頂きまして、本当に有り難うございます。
被災者を応援しようと、漫画家さん達が心を込めて描いたマンガです。
ミリわんさんのお気持ちに、心より感謝を申し上げます!!
儒侠の瓠洲(カクシュウ)dot 2011.08.21 02:03 | 編集
ミリわんさんへ
ほんと放射能のことは難しい事ですね。
でも確かに未来の子供達のことは私達だって守っていかないといけませんね。
私の娘だって子供産むことになるかもしれないし、
そうした時にいろいろ考えたって遅いから
今一緒に何か出来ることがあったらしたいと思います。
ミリわんさんのこういうことって凄く力になると思うわ。
毎日のように更新ミリわんさんの今はバワーが溢れているのかしらね。
Loveママdot 2011.08.21 18:17 | 編集
こんにちは♪

何年か経ってから「実は・・・」と発表される史実ってあるけれど、この原発のことだけはそれは許されないです。
↑kituneさんのコメントも深刻ですね。
どうしても大きく報道される所だけに目がいきますから・・・それは阪神大震災のときにも経験しました。

小さなつながりが編みの目のようになる・・・心から望みます。
ゆんこdot 2011.08.22 18:07 | 編集
放射能って何が怖いって・・・・・・
はっきりしたことがなにもわからないってことだよね。

大丈夫っていわれても何が?ですよね。
風向きでかわるし、個人個人の差もあるだろうし・・・
これで大丈夫!っていうのがないから、怖い。
それも後になって影響がでてきたりするから。

政府は楽観的に考えないでほしいですね。
ゆるり花dot 2011.08.22 21:28 | 編集
うん
コメするよりも読んで頷き感動するブログだわあ~
ほんと内容深い~~~

関係ないけど^_^;
やっぱ北海道在住の人の多肉っち達ってメッチャ綺麗っすね
いや。。。管理がいいんだなあ~~

またまた関係ないけど^_^;
廃墟もNEWバージョンでディスプレイしとります(*^。^*)

またまたまた関係ないけど^_^;
ビンテージハットピン集めにもハマっとります(笑)
がんママdot 2011.08.22 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
