--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.25

今日のバタバタ

Category: 介護の話
吐~か~せ~ろ~!一日2回の更新は初めてかも!



今日のドタキャン

昨夜義父がショートステイに行き、義母を安静にし、腰痛を楽にすること。「その為にはまず病院ですね」っと、ケアマネージャーから言われ(当たり前だ。私だって言い続けていたし)「明日一緒に病院へ行きましょう。11時に向かえに行きますから」と義母に言っていたのに・・・


10時20分に(家を出る寸前だった)「やっぱり病院へ行っても同じだから行かないわ。」・・・出た!ドタキャン!もう嫌だ

この辺はダンナも動かない。「安静にするのが目的だから1週間寝ていればいいんじゃないの?」って。マジか?!

私はケアマネになんて言えばいいの?かなり無理して緊急のショートステイ場所を探してくれて、当然「その間治療に専念していました。でも、痛みはまだあります。」なら納得できるけれど、「病院へは行っていません。ただ横になって寝ていました。まだ痛いです。」・・・なんて言えない・・・




嫁は難しいなぁ~娘なら叱り飛ばすのになぁ~息子って母親に甘いなぁ~




午前中・・・じゃ・・・今日はデイサービスがお休みの母の足の爪きりをゆっくり1時間かけてしました~爪水虫の名残と巻き爪でこの位かかってしまうのです。

気持ちよくてゴーゴーとイビキをかいて眠る母

私ね。確かにこの時。今まで生まれてから常に私を監視し束縛し依存し。毒の言葉を吐き続けてきた母のことを許せる気持ちになったのです。許すなんて、おこがましいけれど、母の足の爪を切る幸せ~よく自分がここまでの気持ちになったなぁ~って思ったのです・・・

認知症が進み、なぜか毒の言葉を吐かなくなった母。失う怖さがなくなったのかしら?と。あきらめることを認めたのかしら?と。

今まで、たくさんの本を読み、講演を聴いてきました。認知症が進み親とうまく出来たという話が確かにあって、とても疑問だったのです。こんな気持ちのまま母の介護ができるのかしら?と思っていたし、義父の介護より嫌だなぁ~と思っていました。

それが、本当にこんな日がくるなんて・・・・・嬉しいのです。またウッキー!ってなるかもしれないけれど、ひとまず嬉しいのです!






庭のホップがポコポコ可愛い実をつけています。密造ビールの計画も・・・ニヤリ
2011-08-25 004 2011-08-25 005





義母のところへ行かないのなら、義父の様子を見に行こう!

割と家から近所の施設へ車を飛ばして行ってきました。お義父さんはお風呂に入れてもらってサッパリしていました。なんと贅沢に個室で、お昼は食べない風だったのですが職員さんが口に運ぶと全部食べたってww甘えているなぁ~

今日の私は「高橋さん」になっていましたwとりとめのないお話を義父のベッドに二人横に座って40分ほど



・・・なぜに、今、それを思い出して泣けてくるのでしょう・・・



その後、替えのズボンがもうないと職員さんに言われレッスンが終わった後、急いでズボンを買いに走り夜9時少し前に施設に届けてきました



さぁ~今日も疲れた!もう寝ます!




ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




しばらくはピンポンダッシュ(嫌がらせ?)のように読み逃げポチ逃げになると思います(たぶん)






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/707-3baea79a
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
- dot dot 2012.04.22 12:34
コメント
困った義母さんですね・・・まぁうちの義母さまも同じです。^^;しかも家の前に内科があるにも関わらず、わざわざ、タクシー使ってかかりつけの医者までいくから、こいとか。。。【その時は娘が入院中】いけないと何度説明しても10分後には、又電話ってことがあって、仕方なくだんなになんとかしてくれといったところ。。。「電話の電源切れ」だった。

結局病院には弟が連れて行ったけれど「0x病院への紹介状を書いているので、そちらで診て頂いて下さいと」これには弟の方が激怒、2度手間じゃねぇ~か

義母さま大事な事を忘れてしまっているんですね。
義父さまは、訳わからなような感じなんですが、肝心なときは正気に戻るようで、顔と名前はわかるようですが、声は出なくなりましたね

実母との関係もほぼミリワンねぇさんと同じ様な実母をもち、こちらは元気ものなので、毒は相変わらず、

義父母は認知症。。。後をおいかけてますなぁ。。。^^;

センパイ、勉強させていただきます^^

言葉を吐くのはいいけど~食べ物をはくのはやめてねぇ~
体力落とすから、、、気をつけてねぇ~
kitune-0420dot 2011.08.26 07:02 | 編集
頑張ってますね。大変だなあ。
爪切りに1時間・・・普通の生活してたら、ありえない時間ですね。
昨日か一昨日、NHKで認知症の特集やってました。
他人事じゃないなと思いながら、つい見ちゃった。
お母様、おしあわせな方だと思います。
本当に、お疲れ様な1日でしたね。ゆっくり休めましたか?

密造ビール、予約します。
ゆっきぃdot 2011.08.26 11:04 | 編集
ほんとバタバタだね(^^;)
がんばってるね~ミリわんさん!

ちょっと先の私を見るようでこわいわ~
私も母がわがままというか、周りのこと考えないで
行動するから、いつもイライラさせられますよ(^^;)

きっと私は今、子育てが一段落して、親の介護の嵐の前の
静けさなんでしょうね~今のうちにゆっくりしておきます!

私、たぶん、5人肩にかかるから・・・・
ゆるり花dot 2011.08.26 14:45 | 編集
バタバタの時ってあるよね。
でも頑張ってるからミリわんさん
二回も更新されたのね。
胆石私もありますよ。
痛みだすの?
えー今の所大丈夫だけど、
お嫁さんは難しいね。
実の父だといいたいこと言えるし、喧嘩もするしね。
言いたい事言えないって辛いものね。
旦那様優しいのね。
我が家なんて話もしないよ。
私が気を使って話するくらいです。
Loveママdot 2011.08.26 17:08 | 編集
 心穏やかな爪切りの時間だったんですね。良かった。
猫亀さんdot 2011.08.26 18:48 | 編集
お疲れ様でした。
バタバタ具合が伝わって来ます。。。
ぐっすり眠ってくださいね。
あぁ…私には老後を心配する義父母がいない。
まずいなぁ~有り難いことだって思ってしまう。
お墓を磨いて許してもらおうかな…

我が家は、私の親戚も主人の親戚もいっぱいいますが、
長生きした人も、誰1人認知症になった人はいないんです。
やっぱり家系もあるんでしょうかね…
Saoekodot 2011.08.27 00:32 | 編集
こんばんは!
お母様の事、許せた!!ってお話 よかったです。
心の底から嬉しいと思います。
私も大変な母との確執があり絶対に許せないと思っていました。
でも神様は私が母を許すことができる様に十分な時間を用意して下さっていました。
無理なく時間をかけて・・・。

1年8か月の寝たきり 意志の疎通もできない母の自宅介護は大変なことでしたが
 私はもっと母の介護したかったと最後には思いました。
本当に最後は母の事 許せたのです。
実際に起こりうることなのですよね。
大変な毎日だと思いますがこういう事が起きることによってまた元気が与えられますね。
ご自愛ください。お祈りしています。
yasukondot 2011.08.27 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
