--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.27

打たれ弱いんじゃなく・・・

Category: 介護の話
今日も今日とて~なにやら疲れています。でも今日はずっと娘が一緒に動いてくれた

自宅でまず義父のズボンの裾あげをして(チクチク苦手なのにぃ)~買い物~義母宅へ食事を運び、ケアマネと契約と話し合い、ウツっぽい感じの義母の話を聞き、おトイレと台所のシンク掃除だけはさせてもらい~買い物~自宅へ帰り母の食事を出し~義父の施設へ担当者と打ち合わせ、着替えを持って行き、会話の雰囲気を聞き~自宅で義母に義父の様子を伝え、母の寝る仕度・・・

・・・さすがに、こんな生活・・・私だってウツが入ってもいいよね食べ物が入っていかない。こんなことって、私にはそうそうないのよ~




夜になってしまったら庭に出ることもできないし、後はTV?本?PCだな・・・本当は土日は家族がいるから母を任せて一人映画館にでも行こうかな?とも思ったけど動けなかった。「コクリコ坂から」見に行きたいな・・・




今日はせっかくの良いお天気だったのになぁ~ベンチに座ってアンティークのステップの台にコーヒーカップを置いて秋の庭(花のなくなったw)をながめたい。この小さなフックには何を掛けたらカッコイイんだろう~?今は全く思い浮かばない・・・
2011-08-25 006 2011-08-25 007

ぷくぷくツィンズのテラコッタ鉢に多肉を~
2011-08-25 008~今年は放置でごめん






一人で三人の親を看るって、やっぱり大変なのね。実は高をくくっていたところもある。

ショートステイ施設の義父との会話ももっとゆっくり頷いて横にいるだけでよいのかもしれない。

義母は身体の痛みと義父を「自分は捨ててしまった」んじゃないかという後悔の念で気持ちが落ちているので、もっと「いいんだよ。大丈夫大丈夫」と言い続けてあげればよいのかもしれない。

家に一人で置いてきている母も私がバタバタ出たり入ったりして自分も施設へ預けられるときをビクビクして不安に思っているのかもとゆっくり話しをしてあげられたらいいのかもしれない。

・・・いいのかもしれない。





ちょうどアヤちゃんからきたメールに「意外や自分は打たれ弱いのかもと思い始めていたり・・・」と書いたら

「姉さんは『打たれ弱い』んじゃないよ。『打たれすぎ』てるんだよ・・・」って

なぁ~るほど~~~ふんふん感心する私。

なぁ~るほど~~~・・・・・






ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけたらポイントが入ります。
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/708-8546c10c
トラックバック
コメント
こんばんは。

それだけの事をこなすのは やっぱり
打たれすぎだよ。
大丈夫ですか??
ご主人にもっと参加してもらえないですか??

私が義父が入院中 義母を毎日病院に送り迎えしていた事。
ケアマネさんなどとの話し合いの事など 思い出します。
その頃 夫は全部私まかせでした。

お年寄りの面倒を見ていると 何れ自分が行く道なので
余計 辛くなるんですよね。
うちの場合 今は夫が義母によく声掛けしてくれるようになり
私の今までの苦労を やっと解ってくれたようです。

最近嫌なコメントはないんですよ。
私自信が ナチュラルガーデンぽkないなぁ~と思っています。
ちょうど第2の庭をつくる時なので 庭・花壇づくりに参加しようと思いましたよ。
ポチしていただいた分は庭・花壇づくりにポイント入ってますよ。
ありがとう!!
はーとdot 2011.08.27 22:57 | 編集
3人なんて…1人だって介護は大変でしょうに…ミリわんさん、限界まで頑張る必要ないですよ。ブログや本、DVD、映画などで適度に息抜き(現実逃避)もしてね。

左を見たら、「3月のライオン6巻」読んでいますね~私、昨日レンタルコミックで借りて読んで泣いちゃいました。買っちゃおうかな~。ほかに「デカワンコ」も借りたけど、おもしろかったですよ(^^)ミリわんさんのライブラリーは読んだことない本がいろいろあるので参考にさせてもらいますね☆
hanadot 2011.08.27 23:00 | 編集
アンティークのステップの台いいなあ~~
そんな引っかけるの一杯あってワクワクするじゃないっすかあ(*^。^*)
ってそっか・・・ミリ姉ちゃん所の鉢ってテラコッタが多いもんね~~
がんママdot 2011.08.27 23:09 | 編集
介護の何が一番大変か・・それは、未来がないからです。行く末がみえるから、しんどい面もある。

ねえさん。動きすぎでしょう。疲れて心身ともに悲鳴があがってるよ。
3人を一人で見るのはほんとに無理な話だから、家族や兄弟に協力仰がないと無理だから!ほんとなんだよ、2人だって面倒見切れないなくて、手を引いたのだから、

今日は家族にお願いして、コクリコ坂みて~のんびり庭を眺めつつ好きなもの食べたみなよ。スイッチ切り替えないと自分が壊れるから。

食べ物がのど通らないなんて・・・心配だなぁ~アイスでもケーキも良いからとにかく食え!食ってくれ~ねえさん。
kitune-0420dot 2011.08.28 06:36 | 編集
ミリわんさん動きすぎです。
私もよく動いているのかもしれないけど、でも昼寝もたまにはしちゃうから、
気分的にもよくないよ。
そんなに動いてたら体も心もそうとう疲れちゃうよ。
何もかもかかえこまなくってどうにか出来ない方法はないの?
心配になっちゃうなー。
誰だって打たれすぎたらどこかにひづみでてくるよ。
無理しないようにね。
心配だよ。
Loveママdot 2011.08.28 09:02 | 編集
頑張りすぎです。
息抜きなさったほうがいいですよ!
文面から、ミリわんさんが思い切りストレスにさらされてるのが
伝わってきます。痛いよ・・・
そんなに何もかも一人で抱え込まないでと、思っちゃいます。
LOVEママさんのご意見に賛成です。
ゆっきぃdot 2011.08.28 12:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.08.28 20:44 | 編集
きっとミリわんさんは完璧主義なんだろうね~
がんばりすぎるのかもしれないけど、
3人を1人でみるって、どうしてもそのくらいバタバタしてしまうんだろうね。
30分でも庭のベンチで頭を空にしてコーヒーでも飲めればいいんだろうけど、きっと次の用事が気になって、ゆっくりできないんだろうね・・・
私も、そうなるな・・・

がんばりすぎずにちょっと目と耳をふさぐ時間をつくってね!
ゆるり花dot 2011.08.28 22:23 | 編集
私は、完璧に打たれ弱いです…
ミリわんさんは、本当に頑張ってる。
尊敬します!

出来ないことは、やりたくても出来ない。
出来ているうちは、きっと出来る。
でも、出来る力を全て使っちゃったら、
急になにも出来なくなってしまうこともあるかもしれません。
無理をし過ぎないで、ちゃんと余力を明日に残してください。
疲れた身体は、休めれば復活するけど、
疲れた心は、なかなか復活できません。
自分のことも、いっぱいいっぱい大切にしてくださいね!
Saoekodot 2011.08.29 00:15 | 編集
おはようございます。
ブログ友で義父母を3LDのマンションで介護されている方がおられます。
そちらも壮絶です。 本当に本当にミリわんさんも その友もよくされていると思います。
いつか必ず神様からのご褒美が・・何かわかりませんはそれぞれに必要なものが きっとですよ♪
お体 本当に気を付けてくださいね。
yasukondot 2011.08.29 11:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
