--
--.--



2011
09.11

夫婦って

Category: つれづれ事
二日酔いぎみで、今日も出かけたオバサンです・・・お酒は基本飲まないので、ジョッキ2杯の生ビールでもうギブアップです~え?十分だ?




昨日、長いショートステイから家に帰ってきた義父。これでさらに認知症は進んでしまったかもと心配していたけれど、義父は義母の顔を見たとたんパッと明るい顔になり「いやぁ~懐かしいなぁ~」と言ったのです

1時間半ほど二人の様子を見てから安心して帰ってきました。帰りの車の中で私は嬉しくて、義母が義父の髪の乱れをツルンと後ろに撫で付けたりする様を何度も何度も思い出したのです





庭ではセダム・マトロナの花が見ごろです。小さな花の集まりって可愛いですね~
          2011-09-08 011



赤いアイアンのステップラダーの前の寄せ植えです。左はコンパクト・コレオプシスのストロベリーレモネード。右はチェリーパイ。この子ら次々咲いて可愛いのだけれど・・・
2011-09-08 005 2011-09-02 005



花がら摘みの面倒なこと!花芽と花がらの違いが解りづらい!左が花芽。右が花がら。まん丸なのがこれから咲く花芽。ほんのちょっと長いのが花後の花がら・・・ひとつづつハサミで切るのに時間がかかる~
2011-09-08 020 2011-09-08 021





その後あわてて夕食の仕度をして私は元の職場の仲間6人で4時間ぶっつづけでしゃべり飲み食べ・・・楽しかった!決して一人では生まれない楽しさ


その時の上司(年齢は私のひとつ下)が、家で食事をし、TVを見る時は夫婦並んでいるというのです。向かえにイスがあっても、二人並ぶのが当たり前だと思っていたって

その他5人は全員女性だったのですが「ありえな~い!」とww

「ななめ横か向かえに座るでしょう」~と思っていた私達にはとても新鮮でした・・・そして、アッと気づいたら、先ほどの義父と義母も並んで座っていました。

同じく並んで食事をし、TVを見ていました。その場所しか正面にTVを見ることが出来ないというのもありますが~きっと違う。仕方なしに並ぶわけじゃないはず。




夫婦って、いろんな形がある・・・ただ、年をとればとるほど、横に体温を感じている方が良いのかもと、思いました。

若い時はお互いを見ていたはず。子どもが生まれ、今度は同じ方向を見て進む家族の船。父親が船首で母親は舵をとっているかもwそして・・・年をとった時は船の上で並んで海を見つめていよう

出来るかなぁ~・・・・・




一人では生まれない幸せ。小さな単位の夫婦。







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/718-233520fa
トラックバック
コメント
お義父さん、お義母さんがわかってよかった^^。穏やかな時間がふたりにあるのっていいよね。^^読んでて、こちらもうれしくなってしまったわ。

病院にいくと、うちの義父はもうけんか腰。元から命令口調だったのだけど、社長だった頃の癖が抜けないのか相変わらずの罵詈雑言。

そんなに時間がないのに、夫婦仲良くすごす時間を持つ時間も家族に
暖かく見送られる気持ちもないのか、と思ってしまいます

神様の休息を立てにしばらく病院には、近寄らない予定。

ひどいよなぁと自分でも思うけど、傷つく自分もいやなのね。

可愛いお花さんたちだね~癒されて元気が出る色合い^^
わが庭今のところ緑一色です・・【雑草色ですね~】

あ~腰治して、早く抜きたいはびこる雑草。でもね、この抜いた雑草や庭木に選定したごみを、燃やすわけには行かなくなったの放射能汚染のせいで、週1の資源ごみとして出して、放射能除去をしてからどうするか決めるんだって、抜いたままにすることも厳禁なので、抜いたら即ビニールに詰め込んで、だせだって~ひどい状況になってきたよ
kitune-0420dot 2011.09.11 19:54 | 編集
義父母さまがた、仲のよい時間をすごせているようで良かったですね
^^私の周りにはそういうご夫婦が少なく【実家:・婚家】、ほんわか心が温かくなります。

お食事会も楽しかったみたいで、ねぇさんのリフレッシュは完了ですか?ww

お庭の花も元気色ばかり。見てて心がほんわか~

我が家はグリーン一色です^^;いわゆる雑草色?腰が砕けてなければ家族総出で、草むしりしてましたね~・・・又来週?
さらにジャングルと化すなわが、庭
kitune-0420dot 2011.09.11 22:06 | 編集
フムフム・・・私もそんな夫婦になりたいな~
なれるかな~

うちの両親もそんなに仲がよくなかったけど、
だんだん年をとって仲良くなった感じがするよ~
夫婦って2人の間の微妙な空気があるよね(^^)
ゆるり花dot 2011.09.11 22:38 | 編集
夫婦って素敵です。
いや、ずっと素敵でありたいと思います。
子供がいないと、いつまでも見つめ合ってますよ(笑)
歩くときは並んで、腕組んで♪
そして両脇に柴娘が2匹ずつ…
それが我が家の夫婦の形かと…(笑)
ミリわんさんの夫婦の形も、きっと素敵な形をしていると思います♪
みんなオリジナルの夫婦の形ですね(^^)
Saoekodot 2011.09.11 22:44 | 編集
年を取って 寄り添って生きていくって いいですよね。

昔 お年寄りが手を繋いで歩いている CMがありましたよね。

うちも紆余曲折 色々ありましたが 最近やっと落ち着いて来ました~笑
コレオプシスはホント 手が掛かるお花でしたぁ。。
はーとdot 2011.09.11 23:08 | 編集
ぼけて2つも入れてる!!最初の方削除してくらはい。
痛みで頭がぼてるよ~><;ごめんねぇ~m(_)m
kitune-0420dot 2011.09.12 07:58 | 編集
いいお話で~~~  私にはもうないと思うと~~
なんだか寂しいような~
どうなる事でしょうこれから先! ケ、セラ セラ かな!?

私も、咲き終わった花をいつもとっていました~
何時見ても綺麗で可愛いいようにね!。
ラテンママdot 2011.09.12 10:45 | 編集
お父さんお母さんがわかってよかったね。

母は早くに亡くなったし、こちらの義父も早く二亡くなったし、
義母は結構な年齢なのに、まだしゃんとしてる。
畑もしっかりやるのです。
その分私が何してんの?と思うと思うよ。
私の父は少しボケてるって思うけど、まだまともなこと言ってるし

セダム、マトロナって可愛い花ね。
ミリわんさんの所に来ると知らない花が沢山あり嬉しくなるね。
綺麗だしね。

夫婦の形いろいろあるね。我が家はテレビの前にソファーが一つしかないので仕方なく主人の隣に座ってますが、
もう一つあったら違う所に座るかも。
でも何かあるとすぐ携帯に電話する私。
一日一回はしちゃうな。(笑)
Loveママdot 2011.09.12 10:54 | 編集
ほっとするお話です。
良い時も悪い時も、夫婦。
お互い必要とする間柄でいたいものですね。
今はそんなんじゃなくとも、弱ってきたときに側に誰かいるって心強いじゃありませんか。
私の多肉は、雨で腐ってきたのもあったりする・・・
ああ・・・
コモチレンゲは、あろうことか、たくさん花が咲いてしまいそう・・・(=_=)
モモコdot 2011.09.12 13:42 | 編集
お義父さま、よかったですね!お義母さまも嬉しそう。
なによりミリわんさんが嬉しそう^^ 

こういう素敵なことが、たまにあるから、色んな苦労も頑張れるっていうのありますよね^^
お友達との飲み会も楽しそうだし、お花も綺麗~♪
今日はこっちもいいお天気です。
もっちとふたりで漕ぐ船・・・沈むなら一緒に沈みたい・・・とかいって、
自分だけ這いあがったりしてえ(^^ゞ 
ゆっきぃdot 2011.09.12 14:12 | 編集
こんにちは♪

お酒を飲まないのにジョッキでビール、しかも2杯!
それは「飲まない」とは言いません!

お義父さまとお義母さまのお話、ほっとしますね。
そういう姿を見て安心して帰るミリわんさんの気持ち、どんなふうな感じだったのだろうって想像しています。

我が家のダイニングテーブルは6人がけです。でも隣に並んで食べています。特に理由はないですが、ソファも隣同士に座ります。
今晩夫に聞いてみよう・・・。
ゆんこdot 2011.09.12 14:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
