--
--.--



2011
09.14

ムックリ

Category: つれづれ事
「ムックリ」と聞いてピンとくる人ってそうそういないかもしれませんね。

「マッコリ」じゃないよ~ましてや「マリモッコリ」では決してない!



北海道の先住民族アイヌの楽器の名前です。私はTVで見たことがあるだけで実際見たことがなかったのです。それが!先日の「北海道学習障害児・者親の会クローバー」でのフリマで10円だった!

2011-09-08 001~写真がレトロ~

これは見てみたいでしょう~音を聴いてみたいでしょう~ピアノ教室の生徒たちに見せてあげたいでしょう~


まず一人で練習してみよう~っと思いきや・・・裏の説明書を見ても???なんとなくやってみたけど???音は知っている。ビヨ~ンビヨ~ンビユ~ンビユ~ンって感じ。

不思議な形でしょう~?どうしてここから音のなる発想が出てきたのか、スゴイわぁ~
2011-09-14 010 2011-09-14 011

右側の紐を引っ張ると音が出る・・・はず・・・ポスッポスッ・・・まだまだその後に唇に当てて音を変化させるのに、その前段階で出ない。全然出る気がしない

とっととあきらめて、こういう時は生徒たちの方が出来るかもと教室に置いておいたら~みんなこの楽器を知っているのです。北海道の子供たちは学校でアイヌについて何度もいろいろな教科で習うのです。

2011-09-14 013 2011-09-14 014


で!中学3年の子が鳴らしました!きゃ~!鳴った!鳴った!ビィ~ンビィ~ン!

それを真似て私も鳴らすことができました。面白いね!北海道各地の博物館ではアイヌに関するものが展示されています。今考えたら、小学校時代の仲良かった子はアイヌの血が入っていたような気がします。絶対誰も口に出さなかったけれど、なんとなく今ならそうだったかもしれないと思ったのです。妙な偏見を大人が持つと子供に伝染するけれど、その頃は幸せなことに二人で仲良く遊んでいたなぁ~今はどうしているんだろう・・・





カーヴィーの後遺症で筋肉痛です・・・w私、背筋が弱いのね。背中とわき腹が痛い~これで後姿をスッキリさせよう~「身体に筋肉のコルセットを」ってイメージしやすい言葉ね。しなやかなコルセットを作ろう~






庭の多肉棚・・・

冬の前にやることは解っている・・・でも、そこは置いといて(置くんかい?!)ちょっと伸びてもちょっと曲がっても可愛いことに変わりはない(逃げに入る)ちゃんと花も勝手に咲いてくれるし~シャビアナの花は大人っぽい。クーペリーは後ろからクレマチスがせまってきていて、ちょっと絡まれていたw

2011-09-14 016 2011-09-14 015


多肉の鉢にはあちこちにアンティークのハットピンを挿しています。地味な多肉にピコンとハットピンが合うのです。

2011-09-14 018

あ!これから毎回1枚ずつ紹介しよう~






明日!ドラゴンクエスト25周年記念I・II・III発売です!発送済みの連絡がきたし!え?だからオタクだって~?ちゃうわ~!オタクに失礼じゃん。私は全く詳しくないのです(憶えていられないとお言い)オタクと呼ばれる人の知識の深さを尊敬する!オタクもどきで・・・オタクのぬいぐるみを着ている風な~w

オタクもどきのPC周り~明日はこのモデム(こんな名前だった?)がスッキリする~かも・・・
2011-09-14 002 2011-09-14 001






ランキングに復活しました(ザオリク!)下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村


私。なぁ~んで毎日のように更新しているんだろ?w



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/722-592e5172
トラックバック
コメント
初めて、聞いて、初めて見て、初めてしった~~~
そんな楽器があるんだね~

私は九州で育ったから、アイヌの歴史はおぼろげながら
しってる程度で、アイヌの血が入ってるなんて、見たらわかるの?
私はアイヌ民族に偏見なんてないけど、
そういうのある人いるんですね・・・・

ゆるり花dot 2011.09.14 23:17 | 編集
こんばんは~~.:*☆

いや~~北海道の春と夏は短すぎるね~~
素的~~なガーデニング・・・
見れるなら1年中見ていたいって思うね~
私、人のお庭好きでさ~
色んな発見あるからさ~

でも、もう準備なの~~~
さみしな~
でもその準備ば無いと春の綺麗なガーデニングが見れないんだよね~
ほんと手を抜くことを知らないね~


で、このアイヌのビィ~~ンビィ~~ンビィ~~ンってやつ・・・
この音聞くと歯がうくの~~~~
でも輪ゴムでビィ~~ンビィ~~ンってやってるのにね~~
ってか子供だね~私。。。


roco*dot 2011.09.14 23:25 | 編集
我が家は、曾曾お婆様(この方だけおばあさまと呼んでいる)白系ロシアの貴族のお嬢様って方がいて、そのおかげで、ばあちゃんと叔父さん。大叔父、私が体系がロシア系。顔つき、気のいいロシアのおばちゃん【太ったね】。風になってきた。。。
(TT)で母の方にはアイヌの血がはいってるらしいよ。母はちゃんぽん一家と呼んで喜んでいる^^;、お気楽・極楽大陸育ちですからぁ~この母満州育ちね

パソまわりすっきりしてる~うちは混乱状態・・・・せめてここだけでも
きれいにしょう、うん。そうしましょう^^・・・できるかなぁ~

テーブルこれる前に新しいテーブル完成できるか。。。。あ~(--;)
問題は腰とお財布ね

毎日更新してるか・・心に澱がたまるからさ。
それを吐き出す為にかいているのさ。みりわんねぇさん。

私たまりすぎて毒になちゃったよ・・・これは自分自身が悲しいね
kitune-0420dot 2011.09.15 08:23 | 編集
こんにちは♪

この楽器は見たことがあるけれど、名前は知りませんでした。
映像で鳴らしている所も見たかなぁ。
唇にあてて音を変化させるの?ほんと、誰が考えたんだろうねぇ・・・。

「ザオリク」ってなぁに?
ゆんこdot 2011.09.15 14:32 | 編集
私は『ムックリ』って楽器は 全く知りませんでした。

タイトルをみて ミリわんさんが むっくり起き上がるんだとばかり
思い込んでいた~~笑

チクチクしないけど 綺麗にチクチクが飾ってありまぁ~~す。
はーとdot 2011.09.15 15:17 | 編集
すごくスッキリした趣味のお部屋ですね*^^*
ミリわんさんのおうちって心地良いですよね。
marumarukumakodot 2011.09.15 16:25 | 編集
北海道の子はアイヌについて勉強するのですね。
北海道の盲導犬の事も北盲の方に聞いたりします。
だって愛知県とかの訓練とかとは違ってくると思うから、
そう思うといろいろ北海道は違ってくるね。(笑)

この楽器見たことなかったのです。
音が出ると嬉しいね。

ミリわんさんのPC周り私も撮ってみようかな?
随分違うような。(笑)
Loveママdot 2011.09.15 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
