--
--.--



2011
09.22

「恋人ができない」という人へ

Category: つれづれ事
今日は朝から母の脳外科で3時間近く待ち時間が・・・午後一にケアマネージャーとの打ち合わせもあるのに間に合うかしらという状態・・・

でも、この病院の待ち時間は家ではじっくり読めない読書の時間として良いのです。

今日の本はこれ!~2011-09-22.jpg

石井ゆかりさんの「愛する人に。」~12星座シリーズで知った石井さんの語る言葉はとても気持ちよいのです。丁寧に気持ちを解きほぐし、素直に納得できる言葉たち。自分のことなのに説明できない心(自分のことだから説明できないのか?)を順序だてて教えてくれます。


「恋の悩みを持つ人々に贈る優しいメッセージ!」・・・って、私には必要ないんだけどねw


「片思い」とか「結婚願望」とか「理不尽な別れ」とか「不倫と呼ばれる恋」とか、恋の悩みについてのエッセイです。恋ね~うんうん~大昔に悩んだ悩んだ~(おばさん軽いなw)




燃えるような色のコリウス~これで一株なのです。大きくなりすぎて、すぐ水切れを起こすw黄金風知草も種をつけて冬の仕度。今日の札幌は最高気温が16℃。今は寒くてキルトにくるまっているの。
2011-09-22 002 2011-09-22 003



「恋人ができない」という悩みに対して、「恋」は横顔を見ることから始まると言っています

真剣に打ち込んでいる姿はウソがない。仕事であれスポーツであれ。その時の横顔にその人の価値観や生き方が見える。その横顔を見つめる。

「恋」を探すときは正面きって探すのではなくいろいろな人の横顔を見ながら自分の横顔を作っていく。そして自分の横顔を作るには、夢中になれるものを探す。営業スマイルではない自分の笑顔を作ることができれば「誰か」を自然と惹きつけるはず。

そして「どう見られるか」を強化するのではなく「見つめる力」を強化する。「いい条件の人を探し出す目」ではなく、「人間を理解する力」を鍛えること。広く人に対しての深い関心を持つということでしょうか。



「真剣に打ち込めるテーマがあり、自分本来の呼吸で生きていて、他者に対して人間的関心を持つ力がある人にそう長いこと、恋が訪れないわけはないのです。」

と言っていますが、どうでしょう~?




アッ!もうひとつ大事なことが!

「がんばれば必ず結果が出る、というわけではないのが恋愛です」ってこれはきっと皆さんもわかっていますよね。理不尽な恋愛ってたくさんある。というかそんなのばっかり!

今、恋に悩んでいる方。ガンバレ!




この本。オススメですよ。ネットでチョコチョコっと調べるのも良いけれど、本を買ってじっくり向き合うのもたまには良いです








ねぇ~見て見て~!フランスの古いホーロー製ナンバープレートです。古い映画館や劇場などのホール座席に貼られていたものだそう~こんなクダラナイものを買ってしまう私。このクダラナさが愛おしいの

今までで一番小さなホーロー~2011-09-20 026

どうするかって?うふふ~一人でにやけながら見つめるところに・・・今年作ったガーデン用品を入れる引き出しの一番上の右隅に~秘密のプレート!

2011-09-20 0282011-09-20 029

今年は電動ドリルを使ったなぁ~これを作った時の記事は→8/4から始まって8/14http://maiko11.blog26.fc2.com/blog-date-20110814.html


珍しくダンナがこの間「すごいもの作ったなぁ~」と誉めてくれた(今頃って言えば今頃?!w)うふ~「恋」の次は「愛」が待っていますからね~(愛も辛いっちゃよ~w)







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/729-7c1dfbf6
トラックバック
コメント
そうだね~

私の友達にも恋ができない人がいるの・・・・
すごく人間的に素敵なんだけど、どうしてもプライドが高くて、
臆病なんだよね・・・
その人には、ほんとに幸せになってほしいのよね~

恋とか愛って難しいね・・・
ゆるり花dot 2011.09.22 23:30 | 編集
こちらも寒いよ。19度だもん。この時期にしては珍しい低さ。

恋かぁ~いいねぇ~恋してるときの人の顔ってきらきら輝いてて~
ついみてしまうんだけど、その時の顔って正面からはみないんだよね~
なぜか横顔の笑顔が素敵とか思う。

ここまで来ると、恋も愛もしたいと思わなくなってる自分がいて・・(決してだんなが一番というわけではない)

恋してる人の顔をみてるだけで幸せ~~な気分になる。
それで充分なのだな~

今年は大物つくったよね~ねぇさん。私は今年中にダイニングテーブルを息子達と作れたらいいなぁ~。後欲しいのは、作業代つきのコンポスト台かな
・・・その前に趣味の園芸の本買わないとつくれないんだけどね^^
kitune-0420dot 2011.09.23 00:09 | 編集
]ミリわんさん、コアなグッズ、どこでゲットなさるのでしょうか~?
フランスのナンバープレート、シブいですねえ。
135番!引き出しが一層引き立ちますね!

恋ねえ・・・遠い昔、オスカル様に狂っていたことがありまふ。
あれがきっと恋・・・ぽおおお[絵文字:v-344
あの方が亡くなった時、自分も追いかけて死のうと・・・・

そんな頃もあったわ・・・・ふ・・トオイメ
ゆっきぃdot 2011.09.23 02:01 | 編集
こんばんは♪

ちょっとだけ私の話を・・・。
20代の頃、結婚願望が人一倍強くて、でも恋人ができなくて、まぁさびしい日々を送っていました。
30代も半ばになった頃、阪神大震災が起きて、それでボランティア活動に真剣に取り組んでいた時、夫と知り合いました。
どんな横顔をしていたのかなぁ・・・。
ゆんこdot 2011.09.23 21:06 | 編集
わお!
寒そうですね

ミリ姉ちゃんの庭はほんと気品あふれる
カラフルな色ですよね
がんぞうママdot 2011.09.23 21:08 | 編集
恋人の出来ない人へ
娘に読ませないといけないですね。
ふふふゆんこさん今でも旦那様と恋人のようね。
私は20代に恋多き女だったかも(笑)
だから今は旦那が保護者だもの。(笑)
恋、私今でもしたいと思ってるよ。
でもなー。出来ないね。
Loveママdot 2011.09.23 21:12 | 編集
『恋』 なんて遠い昔の出来事で
今は『老い』 におののいています。

凄い勢いで老いがやって来ていますヨ。

今日は 京都のデパートを友人とウロウロ。
可愛い雑貨がてんこ盛りだったけど
ぐっと我慢しましたよ。
はんこを買おうと迷ったけど 買わなかった・・・

私 かなり変身してます~笑
はーとdot 2011.09.23 22:59 | 編集
 きれいですね。私も引っ越してくる前(もう6年)は、コリウスが好きで何種類も植えて楽しんでいました。ひと株でも元気に育つと大きく広がって見栄えがしますね。
 ちょっと水やりの手を抜くと萎れてしまって、あせって水をやってた記憶があります。
猫亀さんdot 2011.09.25 13:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
