--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.23

風除室の話

三連休は皆さん、楽しんでいますか?札幌の最低気温が10℃とかって・・・まだ早いよ~昨夜は寒くてお風呂で温まらないと眠れなかったもんな~ブルブル

そういえば、冬になると玄関のドアの周りが凍ってくっついて開けづらくなったりしましたね~(本当よ)



皆さんは「風除室」ってご存知ですか?これって北海道特有のものかもしれませんね。以前飛び込みで大学生さんがピンポ~ンとやってきて「卒論で風除室のレポートを書くので取材させてください」って来たことがあったのです・・・本当ですかぁ~?その卒論見せてくれ~w

母を引き取る時に室内のリフォームと一緒に玄関に風除室をつけました。もう10年以上前の話しですが。こんな感じ。

2011-09-22 004~我が家はかなり大きいタイプ

玄関ドアの周りをさらにサッシで囲うのです。もちろん寒さ対策で。

この中は雪も雨も当たらないので安心して雑貨を飾れます。右側は屋根はあるけれどお外です。平気で飾り棚を置いています。だから冬は前部分がなんとなく雪に埋もれるw風除室の中の左から南側の庭へ出るドアと別棟のピアノ室へ入るドアがあります。生徒たちはこの風除室からピアノ室へ入ります。

玄関ドアの右にアンティークのシンガーミシンの横顔が見えますね~左横に緑色のチャイルドチェアを置いてその上に雑貨と一緒に家族全員の名前が載っている表札が糸巻きに立てかけてあります・・・あ。次回写真写すわ・・・名前ぬきでw




そのさらに左に色を白に塗りなおしたアイアンの棚を置いてあります。そこに先日フランスから来たオレンジグラデーションのアンティークの小鍋がやってきました。中に昔の糸巻きを入れて~どうして私は糸巻きが好きなんだろう~???お裁縫は大嫌いなのにね~先にあったミルクボイラーとお揃いのように見えませんか?

あ。右側のも糸巻き~2011-09-22 001



あ。質問があったので~私はこういう雑貨はほとんどがヤフオクかオンラインショップで見つけます。北海道はアンティークショップ自体もとても少ないし高い!お店の価格ではそうそう揃えられないです。ちなみにこの小鍋は700円でしたぁ~



ミルクボイラーの形って面白いでしょう?実際ミルクを沸かすのに使うもので、ミルクが沸騰したときに吹きこぼれないように穴が開いています。「形には意味がある」~こういう意味を知るとまた愛着が深まります。中に庭で使う麻紐を入れて真ん中の穴から紐の先を出しています。シュルシュル~っとひっぱって使っていますよ~この使い方正解でしょう~?w



あ。このさらに奥に今年作った庭道具入れがあります。これは作った時の写真だから昨日の秘密のプレートがついていないねw
2011-08-13 009~この左が庭へ出るドア

この道具入れの向かい側にピアノ室へのドアがある・・・今度道順に添って写してみよう~え?いらない?w




それでね。少しずつ使いやすく工夫をしているつもりなのですが・・・

25年も住んでいる家なので、古いタイプの外壁がどうも気になってね・・・

う~ん微妙なベージュ・・・2011-09-22 005

木目調の模様も微妙~でも昔は皆こんなもんだったのよ~




それでね・・・とうとう・・・風除室の中だけなら私、ペンキを塗れるんじゃないかと思い始めていたりして・・・ニヤリ

大工の次は塗装業に







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村



あれ?簡単にアップするつもりがなんでこんな長く書いているんだ???



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/730-54ecf9d4
トラックバック
コメント
風除室までステキなミリわんさんち♪
寒さ対策としてだけど、ひとつの空間として楽しめるねv( ̄∇ ̄)v
長野では白馬の地域ではほとんどのおうちに風除室ついてるよ。
コンビニでもついてるお店あるよ~。
ミナモdot 2011.09.23 23:57 | 編集
写真だけみてると、どこがどうつながってるのか、サッパリ(^^ゞ
いやあ、想像する努力放棄といったところでしょうか。
そうか、オンラインでフランス雑貨まで買える時代なんですねえ。
糸巻き、かわいいですね。
フランスの田舎っぽくて、オレンジグラデのミルクボイラーや、ミルクパンもめちゃくちゃ可愛いです~♪

風除室というのは初めて知りました。どんだけ寒いの北海道!
って感じですねえ。

え、とかいって、ミナモさん、長野もですか!
ううん、日本は広い・・・って、私が知らないだけかあ(^^ゞ
ゆっきぃdot 2011.09.24 11:43 | 編集
こんばんは!!
北海道は10℃ですか?さむそうー。
風除室なんて初耳です。
そういうのがあるのね。
玄関についているのね。
その写真でよくわかるよ。
我が家もほしいかも。
藪蚊が多いから途中の所にそういったものがあればそこに蚊取り線香置いておくっていうのもいいかも。(笑)
明日はウッドデッキ塗ります。の予定!!
Loveママdot 2011.09.24 21:17 | 編集
700円!やっすうヽ(^。^)ノ
良いの見つけましたね~~
安いの見つけても送料見合わない時とかありますもんね
特に北海道だと・・・送料高いっすよね^_^;

ペンキ塗り塗り楽しみ~~(^^♪
がんぞうママdot 2011.09.24 21:23 | 編集
ある意味憧れの家なも~こんな風に飾れたらもうサイコーよねと思うの
きつねはカントリー家具よりはイギリスの農家風のはっきりいってしまうとピーターラビットの世界が好きなので、ポター家や庭ができたらいいなぁ~と夢見るのね~^^
風除室はこちらにはないけど。サンムルームを作る家が増えてきたり、玄関周りにアーチをつけて、風除けみないにしてリースを飾ったり、寄せ植えを上手に飾っていたりする、うちにはそういうものがないのでできれば目隠しを付けたいンだけどそうすると車が入らなくなるので、あきらめている。今度は塗装屋さんですか、ねぇさんセンスあるから楽しみだよ^^
kitune-0420dot 2011.09.24 22:02 | 編集
う~ん、九州は風除室なんて見たことないな~
しかも、聞いたこともない!

10度って寒いね~
こっちはまだまだ日中は28℃とかあるよ~

でも、北海道の人は冬に九州に来たら、九州の方が寒いっていうよ~
こてっちゃんもいってたよ~
たぶん雪の壁で寒く感じないのよ
私も北海道に行ったとき、思ったより寒くないって感じたよ

ゆるり花dot 2011.09.24 22:47 | 編集
こんばんは♪

25年住んでいるの?お手入れが行きとどいているからとてもきれいです。私の実家は30年以上になるけれど、見るからに古い感じですよ・・・。(涙)

ミルクボイラー、今でも使えそうね。
道順の写真、お願いします!

塗装ははーとさんもお得意ですね。
みなさん、すごいなぁ。
ゆんこdot 2011.09.24 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
