--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.26

風除室の内部~公開③

き・今日は疲れました・・・朝から義父の病院へ書類を取りに→義母をリハビリへ連れていって→義父がショートステイへ行っている施設へ母がデイサービスから帰ってくる時間ギリギリに家に戻れました・・・はぁはぁ・・・

今回の腰痛で義母がとうとう動き始めました(たぶん)義父をショートステイとデイサービスの二本立てで介護しようという話があがっています(それは私が最初から言っていたのに)それに週に一日は夫婦一緒にデイサービスに行っても良いね、なんて話まで調子に乗ってした私に「いいわね~」って・・・危ない・・・気をつけよう・・・ドタキャン技が出ても良いように気をつけよう・・・明日ケアマネージャーとじっくり相談しよう~っと

介護施設にも種類があって~今回どれを選ぶのか・・・今日の施設の職員さんからいろんなパターンを教えていただいたのですが、頭の中はごちゃごちゃで・・・まだ勉強不足です。

あ・・・お勉強したからかしら?~久しぶりに頭が痛いのは~(弱!)






眠い気もするけれど・・・眠りたくない気分・・・



なので、風除室公開記念第3弾!


こんな順番で並んでいるの~2011-09-24 020


今年作った庭道具入れ。古いお菓子やさんのお菓子箱のニスをガリガリ取りオイルステインで塗って引き出し式の棚を作りました。その時の記事は→8/12あたりの記事・・・私、よく作る気になったなぁ~ってつくづく今思うw

右側の白い箱のようなものは外付けのダストシューター(これも25年前のもの)家の中のこの場所は台所なのです。生ゴミを直接この中のゴミ箱に入れられるのです。解りづらいか~あ。今度写真を写すわね。庭道具入れを作った時にこれにもペンキを塗ったのだけれど~先日ダンナが言った言葉・・・「このムラはアンティーク仕上げなのか?」・・・・・違うって!~ただのムラ!

上の窓にはヨーヨーキルトをカーテン代わりにかけてあります。ヨーヨーキルト大好き!(さらに重ね重ね言う~私が作ったものではナイ!)

2011-09-24 027 2011-08-13 008
 

この通路を通って道具入れの向かい側の奥にピアノ教室のドアがあります生徒さん達はこの風除室からピアノ室へ入るのです。家の中に入らないので、家族が食事をしていても(家の中が汚くても)レッスンが出来ます。ドアには先日一緒にドラクエコンサートに行った生徒が作ってくれたスライム音楽隊の看板がかけてあります。「ミリわんスライム音楽教室」生徒募集中~(ウソです。今は生徒を断っている状態←贅沢な状態ですみません)

2011-09-24 045 2011-09-24 046




あ・・・やっと庭に出た!

2011-09-24 028 2011-09-24 029



風除室の中はこんな感じです。雪が降ると、この庭へ出るドア付近には除雪用のスコップが置いてあることにw






では。明日からはこの先の「秘密の花園~公開」版へw(本当か?!)・・・前回も書いたのですが、うちは高台にあるので道路からは見えないし、この風除室のおかげでさらに先の南側の庭は私が招きいれた友人しか見たことがないのです。オープンガーデンはするつもりないしね

あ。題名間違えました。「秘密の草園」です・・・・・・・・






ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




前回の記事のコメントを今見たらね。きつねさんが「ペンキの塗り方講座」とかって・・・それは無理だ~だって下地剤なしペンキ缶から直接刷毛で塗っちゃったりしてるヤツだもん
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/733-0fed149a
トラックバック
コメント
ぶはははは~!!さすが道産子合理主義~♪

昨日作った木の実のアレンジ箱にニス塗ったのね~でも息子らに言わせると、ニス塗る前に、サンドペーパーで、表面をこすらないとニスが木材に乗らないんだって、だが、そんなこと知らないきつねはじかに塗りまlくったもんだからムラ塗り~^^

その箱はねぇさんちに嫁入りする予定のものなのよ~^^;昨日UPしたけどアレはまだ未完成なのだ
あまりの出来の悪さに、お蔵入りするかも~まだ納得できない部分があるので、完成品はみせないよ~v-8

無事に着いたらみてやってくださいね~
なにぶん久しぶりに作ったからねぇ~・・・

風除室は一部あいたままにしたのね。わんこの雨の日の遊び場にもなる感じでますますほしいなぁ~・・(蒸れるだけだって!)

札幌にかえるかなぁ~でも筋肉が固まって動かなくなるかなぁ~

秘密の花園編楽しみにしておりますわん
kitune-0420dot 2011.09.26 23:00 | 編集
ミリわんさんのお家はどこを見ても素敵なものばかりで、センスがあって、1つ1つにこだわりがあって♪
お邪魔してみたくなります!(遠くて行けないのでご安心を...。)
好きなものに囲まれる生活、とっても憧れます!
いつか私にもそんな生活ができる日が来るかしら...。
今は元気がなくなっちゃって、仕事もできなくなっちゃってますけど、
ミリわんさんの毎日の頑張りと、心癒されるブログに少しづつ元気をいただいております。
風除室も大きなディスプレイ空間でいいな~って思いました。(うちの場合、気がつけば洗濯物を干したり、タダの物置と化してしまいそうですが(汗)。
この次の秘密の草園、楽しみにしてますね(*^ー^*) ~♪

Rekadot 2011.09.27 11:09 | 編集
私もミリわんさんの家にお邪魔していいですか?
とっても素敵だわ。
ほんとうにミリわんさんのセンスには脱帽です。
こだわってるよね。凄く。
きっと今大変な最中だろうけど、フゥーとこのいろんな物達に目が行き
素敵な時間過ごす時がくると思うから、
さあ私も汚いミルク缶と缶のゴミ箱どうにかペイントするかなー。
その季節になってきたものね。
そう愛知県は今までは外仕事出来ないほど暑かったからね。
秘密の花園是非公開花園にしてください。m(__)m
Loveママdot 2011.09.27 11:26 | 編集
薄いグリーンのちりとりみたいのかわいーー♥
前からあった??
このブログのバックと同じ色~!!
ミリわん邸、この色いっぱいだよね~!!!
あたしもこの色好きだよー♪
あー読む記事いっぱいで楽しかったーーー
最近、自分がブログおさぼりぎみだから・・・(笑)
P+S+seacodot 2011.09.27 11:35 | 編集
こんにちは♪

ピアノ室の入口が別というのは良いですね。
ミリわんさんも気持ちの区切りがつくでしょう?
あこがれるなぁ、そういうの・・・って、私日本に住んでいたら絶対にピアノの先生になっていないもんね!というか、誰も習いに来ないよね。

白い壁に木の香り、そしてこのお庭の地面はタイル?なんだか外国みたい!
そうかぁ、秘密の草園なのね。ミリわんのお隣の方も見たことのないお庭を、遠くに住む私たちに見せてもらえるの、なんだか得した気分です!
ゆんこdot 2011.09.27 14:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.09.27 17:23 | 編集
毎日大変なのに明るく書かれている記事に疲れ気味の私は元気がもらえます。
ヨ-ヨ-キルトが掛かっている部屋がPCされるお部屋ですね。
いままでの記事を思い出しながら頭に図面か描いています(笑)
きっと実際には違っていると思いますが・・(@_@;)

介護施設の方も良い所が見つかるといいですね。
yasukondot 2011.09.27 17:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
