--
--.--



2011
09.28

秘密の草園~公開①

Category: 庭の草花
焦って0時になる前にブロ友さんのポチに回った~ごめんよ~コメントなしで

今日の(あ。もう昨日の)札幌は穏やかなお天気でした最高気温23℃。時折涼しい風が吹くガーデニング日和。昨夜からの頭痛が朝まであったのですが、無理やり鎮痛剤を飲んで庭へGO!

玄関横向かって右側のスペースの樹木と宿根草の移動・・・ほぼ全部を移動させた・・・ひとつ動かすとバランスが崩れて結局全部手をつけることになったという~

それも掘り返しているものだから途中で置いておけないし、日没まで頑張りました。明日もその余波で南側の移動をする予定






で。その日当たりの悪いw南側が「秘密の草園」であります。明日は少し変化していますが、3日前の状態の公開です




昨日の風除室のドアを開けて最初に見えるのが今年作った木製の物干し台~の、側面。強度を上げるために横板をつけたので、いろいろ下げられる~Saoekoさんお手製の松ぼっくりのリースもここに。ミントグリーンの三角形のはアンティークのちりとりです。アイビーのグレイシャーを黒ポットのまま入れてあります。

2011-09-24 032 2011-09-24 031





よく作ったよね~我ながらスゴイ!(自画自賛)冬はもちろんこのまま雪の下に・・・バラバラになって雪の中から出てこないことを祈る!・・・作った時の記事は→7/25の記事
2011-09-24 033~奥の壁がピアノ室。





物干し台の隣にレトロなアイアンの多肉棚~これはヤフオクで確か100円スタートだったのを入札が私だけで100円落札!元は派手なピンク色だったのw自分で白に塗ってもう何年も冬は雪の下になっているけれど、下からピンク色は見えてこないwやっぱりペンキを自分で塗るって大事なのよ~・・・ま。送料は高かったけれどさ~オホホ~

2011-09-24 034 2011-09-24 035






その横に足部分がアイアンのガーデンテーブルセットを~これ、とても重いものです。これは冬になったらたたんで物置にしまっています(ダンナと息子が・・・文句ブゥ~ブゥ~言いながら)

2011-09-24 036

お隣との境に、これまた手作りのフェンスにクレマチスやホップを絡ませています。枕木燻炭を枠に中はコンクリートを打つ時の下地に入れるアイアンの格子状のメッシュというものをつけています。これは安いしね!錆びていい感じになるしね!オススメよ。

下に白色にサビの色がストライプについている塀が見えますか?お隣とはこれだけの段差があります。だから日当たりが悪いの。足元にはほぼ日が射さない場所がある。でもこれがあるから枕木のフェンスを立てかけられたのです。







そしてボーダーガーデンといってよいくらいの細長い「秘密の草園」・・・今は花はほとんど咲いていないわ~草ばかり!~大好きな「LEAF GARDEN」

2011-09-24 037





一番手前の枕木の辺りまでは下はコンクリートです。ここは車庫の上にあたるところです。何年もコンクリートの状態だったのをやっと3年前に(だったっけ?)自然石を敷いたのです。パズルのように大きさの違う石を組み合わせて敷きました(その計算は娘とダンナに任せた~理系の二人)

その奥からは土なのでブロックや砂利、不燃のクッションになるシートなどで水平を合わせながら枕木と石を敷きました。わざとスキマを作ってタイムを植え込んでいます。踏むと良い香り~

枕木のフェンスはL字型にグルッと庭を囲んでいます。一番奥はクレマチス・モンタナを這わせています。この子も一株でものすごく大きく・・・なりすぎ!奥に自然石が積まれているのが見えますか?西側はすっぽり1階部分以上高い塀があって、その上にお家が建っています。まさにここは盆地のような場所なのです。


だからこそ、誰にも見えない庭(お隣と後ろのおうちの2軒ほどは見えるかな?)人の目を全く気にせず私はかなり落ち着いてこの庭にいることができます





家側はまた次回・・・・・





ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/734-98ee0a6e
トラックバック
コメント
ポチ逃げぇ~ってしようと思ったら…

ランキング6位でした。
さすが!!

やっぱりミリわんさんって何だか人をひきつけるもの持っているんだなぁ~♪

エンジェルキャッチdot 2011.09.28 01:41 | 編集
秘密の草園・・・やっぱり癒されます。
しかも、今回は詳しい解説付き!
憧れの庭へ行ったみたい♪た、た、たのしー!
hiridot 2011.09.28 02:18 | 編集
すっごい!素敵なお庭で落ち着きそう。ここならいつまでもベンチでのんびり座っていたいですね~(^^)
これだけのお庭を自分で作ってしまうなんて本当にミリわさんはパワーがありますね☆
hanadot 2011.09.28 06:18 | 編集
秋晴れの日には、一日お庭ですごせそう^^

憧れちゃうな~♪

もしも、私のお庭だったらシリーズで妄想できちゃう!
モーニングコーヒー飲んで、お昼にはランチして読書してお昼ね^^
夕方から炭おこしちゃったぐらいにして、ビールを片手にまったりと・・

あ~楽しそう!!癒されそう!!

いつかきっと庭付きのお家に住みたい!

その時は、アドバイス沢山いただきます。

dot 2011.09.28 11:30 | 編集
わ♪
ミリわんさんのお庭の一員になってる~♪
嬉しいなぁ~

ホント、ミリわんさんのお庭は、素敵だわ~
我が家の庭も、ちょっとでも近付けたいな♪
Saoekodot 2011.09.28 20:40 | 編集
こんばんは!!
秘密の花園公開ありがとうございます。m(__)m
今は花が咲いてなくっても素敵な庭ですね。
このテーブルとイスいいですね。
重たくって大変かもしれないけど、
この方がいいですね。
我が家は木のをいくつ買ったことやら、
そのたびに何年かでダメになってしまうのです。
あー少し庭仕事しようかな?
気力がない。
Loveママdot 2011.09.28 20:51 | 編集
まぁ~~ホントに力仕事も何でもこなす
ミリわんさんですね~尊敬。。

うちは私が何か手を付けても 必ず夫が手直しします。
それって嬉しくもあり 悔しくもあります。

はーとdot 2011.09.28 21:37 | 編集
ほんと題名見たら解ってても
え???秘密の花園?!!!って思ってしまう・・・。
こんなに見ててまだ全体像がつかめないがんママっす^_^;
がんぞうママdot 2011.09.28 21:38 | 編集
いつみてもいいな~この自然石の小道

私もお庭は自然石と枕木の小道にする予定なのに、
サンタさんから枕木はシロアリがつきやすいからという理由で
却下されました。自然石に陶器のチップになりそうです(^^;)
ゆるり花dot 2011.09.28 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
