--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
09.29

秘密の草園~公開②

Category: 庭の草花
久しぶりの根をつめた庭作業中です明日から札幌は雨が続くようですし、毎朝鎮痛剤を飲んでから庭に出ています。仕事や介護の合間、お天気、気温を見ながら~動けるときは頑張らないと・・・


2011-09-28 017~チャンスは少ないのです



あ。昨日の午前中は生徒の吹奏楽の発表を見にいきました。中学校の学校祭での最後の演奏です。とても上手でした!私は学習発表会などの楽器演奏なら「自信がないから見てほしい」という時はレッスンの時間それにあてます。時にリコーダー教室、時にはアコーディオン教室wその時はできるだけ本番を見に行きます。中学生なら合唱コンクールの伴奏を見た時はもちろんほぼ毎年聴きにいきます

時には顧問の先生のようにドキドキし、時には祖母のようにに泣き、時にはアブナイおばさんのようにニヤニヤしています。あ~でも、幸せ~!








昨日は午後レッスンまでの間「秘密の草園」の植え替えを。いろいろと問題点が見えてきた、というか知っていたwけれど、やっと動く気になった。



ひとまず昨日の続きで~25年前のミサワ住宅~普通の昔の家じゃよ。オシャレでもなんでもない。庭に出るこのドアにもヨーヨーキルトがかけてあります(さらにさらに重ね重ね言う~え?もう解った?w)

こちら側が家側~2011-09-28 001

さらに右側に作ったコニファーを入れた小さなスペース。こちら側にもグリーンがあるとバランスが良いということで砂利をよけて花壇を作りました。意外と機嫌よく育ってくれています。ここが我が家で一番日当たりの良い場所かも

緑色のスパタ模様のこれ!解る人いますか?部品が足りませんが昔のホーロー製で私も子供の頃見たような記憶が確かにあるんだ~なんでしょう?

2011-09-28 003 2011-09-28 002






さらにその右側が手作りの作業台付きの水道周りです。作業中なのでかなりごちゃごちゃしています。アンティークのタイルの洗面台を使いたかったのです。年をとってから(いや。もうとっているからw)腰に負担をかけずに作業したいと思って作ったものです。水道の配管(ダンナ担当)以外は私一人で!奥の棚部分なんて手前の台ではさんであるだけだったりするw

2011-09-28 042~昔の私頑張ったな~




そしてその右側が風除室のドアに戻るという~2011-09-28 043

解りました?いや。解らなくても良い話だけれどねw







この「秘密の草園」は南側のくせに足元の日当たりが悪いせいで、かなり育つ植物を選びます。北海道特有の耐寒性も考えるとなかなか難しい私、この25年で結構殺生していますw

樹木は上にのびるからなんとか育つけれど、その足元の宿根草等の試行錯誤があります。相性もあるからね~「やってみなきゃ解らない!」
昨日は大きなオスのスモークツリーの足元が空いていたので(奥のメギがうまく育たなかった)玄関横の庭からアジサイを運んできた。もちろんその周辺の全部が移動になったのです。これが今のところのベストということで。

2011-09-28 034~無事についてくれ~!



右側にある黄色のギボウシ・サンパワーが良い仕事しています。うちの庭、アジサイ、ギボウシ、クリスマスローズ率が異常に高い!





さぁ~「秘密の草園」の禁断の最深部・・・に手をつけようかなぁ~昨日はバラのロサ・グラウカと格闘して、少しの傷を負ったけれど・・・バラを触ると私、だんだんヤクザ化してくる・・・トゲ痛いし~服に引っかかるし~「おらぁ~邪魔すんなって言ってんだろ~!」・・・っと心の中でバラを脅しているw



おほほほ~ガッツリ切られたグラウカちゃんのローズヒップです。このまま置いておけばドライになるかなぁ~?

花の割りに実は大きい~2011-09-28 044






では。ヤクザ復活!庭へGO!イッテキマ~ス!






ランキングにも復活しましたw下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/735-73900480
トラックバック
コメント
こんにちは♪

「秘密の草園」楽しませていただいています!
ミリわんさんのお庭、一冊の本になりそうです。
ほとんど手作りで、よく考えてあって・・・いったいそのアイデアはどこからくるの?って思います。

自分の家だから手をかけられるんだろうなぁ。
私も今の家の前庭の部分、なんとかしたいと思っています。
でも他人さまの家だしねぇ・・・。
ゆんこdot 2011.09.29 13:00 | 編集
ミリわんさんちのお庭は、本当に見どころいっぱいですね。ローズヒップもたくさんなっている~!すっごくキレイですね。
そうね、天気がよい今の時間にPCに向かってちゃダメよね(笑)私も
今から家事に戻ります。冬物お布団を出して干してたところだから、そろそろ取り込んでカバーをかけようっと☆
hanadot 2011.09.29 13:14 | 編集
ミリわん邸へ お邪魔したくなってます!!

大阪も涼しくなってきます~
    そちらは寒い季節が来ますね~
わたしは寒い方がいいですね。
ラテンママdot 2011.09.29 16:50 | 編集
 ぐるっと廻ってみた感じ。すてきすてき。手をかけて、愛情いっぱいに育てると家も庭も素敵になるのね~羨ましいです。
猫亀さんdot 2011.09.29 20:09 | 編集
ええっ~~
私 岡山県でミサワホームのおうちを建てたんだよ。
って夫ですが・・・

う~~ん。
35年くらい前の話だわ!!

庭が広くて 一面芝生を敷いていましたが
考えたら その頃から お花を綺麗に植えていましたね。
今度 写真探そうっと。

ミリわんさんちのガーデンは センス抜群ですやん。。
はーとdot 2011.09.29 20:38 | 編集
===追加===

あれは トイレのあと 下から押して 手を洗う物です。
私は使っていた年代なのです。エッへん。。
はーとdot 2011.09.29 20:41 | 編集
その・・ホーローの奴って「お手水」のでしょうか?
底の部分に、押すと出たり引っ込んだりする短い棒みたいなのがついてて、押すとお水や消毒薬が出てくるの…
ワタクシの幼少のみぎり、じいやのおうちのお外のお手洗いで見かけたことがありますが・・・(笑)

我が家の秘密のお庭は荒れ放題!
誰にも見せられない秘密のお庭なの。
早く草取りしてあげないと、大変だぁ~~
モモコdot 2011.09.29 20:41 | 編集
ちょっとご無沙汰しました。
頭痛いの治りましたか?ミリわんさん、肩こってないですか?
なんだかお庭いじり、一生懸命やってらっしゃるみたいだから、
お疲れたまってしまったのでは?

でも、隅から隅まで、綺麗にきちんと整理されていて、白い所は真っ白で、きれいなおうちですね。ミリわんさんが、きっちりとお手入れなさってるからですね。主婦として見習わなければ(^_^;) 

秘密の草園 ウフフ♪ 可愛い小道ですね!
ゆっきぃdot 2011.09.29 21:38 | 編集
う~ん、いつかその秘密の草園でまったりコーヒーなんて飲みたいわ~

ミリわんさんのお庭は赤がいい感じではいってて、
いいな~
よ~し!私もそんな庭目指すわよ~
ゆるり花dot 2011.09.29 23:24 | 編集
おはようございます。
疲れていたのか、物凄く寝ちゃたのね。
そしたら熱も下がってた、昨日はパピーをハウスに入れて、時々
おしっこやう〇ちさせに起きてそして寝ていました。
よくこんなに寝れたなーって。
心配のコメントありがとうね。m(__)m
そうかあ。札幌はお天気が雨になったら外仕事できないし、
段々寒くなるとガーデニングも出来ないね。
短い日にちでいっぱい楽しむのね。
ミリわんさんの庭が段々わかったわ。
私も庭綺麗にしたいけど、どう見ても我が家は和風だからな。
ちっともやる気にならないよ。
素敵な庭。羨ましい。
Loveママdot 2011.09.30 08:23 | 編集
★ぉはよござんす(^-^*)ノ
ミリわんさんちステキだなぁ~(* ̄ー ̄*)ポッ
家が新しい古いは関係ないよね。
住んでる人がココロ安まる居心地イイ住み家を作ることで「ステキなおうち」になるんだもんね。
ミリわんさんち見ちゃうとアタシの家が欲しい気持ちがすごーく大きくなってミリわんさんみたいにいろいろいじりたい(笑)
お庭にベンチ置きたいし鉢植えの棚も置きたいし。
夢の夢かな~(i^-^A

ミナモdot 2011.09.30 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。