--
--.--



2011
10.01

プチ秘密の草園~裏側

Category: 庭の草花
このどんよりの天気は頭痛の種を空気中に撒き散らして、目の周りがぼうっと重く妙に温かい・・・いわゆる~早い話が~眠いw


今日は映画が1000円の日です。子供たちは仕事。母は昨夜から大騒ぎしながらwショートステイ。久しぶりの夫婦二人。映画でも見にいきましょうか?別々の・・・ww






では。昨日の前庭のさらに裏側のお話。


昨年作った塀には斑入りの五色ブドウを絡ませています。植えつけてもう7~8年?二株入っているのですが、今年爆発的に大きくなりました。初めての実も見ることができました。

2011-09-28 027 2011-09-28 018

でもさ~こんなに花が咲いているのに実はこれ以外にあと2房よ・・・なにをどうすれば実になるのか解りません!蜂さんも蟻さんもきているけれど・・・あとは人工授粉か?!



もともと後ろにあった大きな灯油のホームタンクを隠すために作った板塀でしたが、FFストーブの調子が悪くなったのと、ここのところの北海道の猛暑で母の具合を心配しエアコンをつけることにしたのです。それに伴い脱灯油になった我が家。


このポッコリ空いた場所に「秘密の草園」の一番奥にあったコンポストを置きました。お隣から見えないようにラティスで囲って手前にタイルを敷いて使いやすくね。この形と色なら庭に置いておくのに良いでしょう?いろいろ探したもんね~今は売っているかしら?


鉢の植え替えで出た古い土も根や鉢底石を取り除いて入れています(土を入れると分解が早い)~庭で出た葉っぱは入れるけれど枝や根は入れません。分解遅いからね。実際出る葉はこのコンポストの許容範囲を超えているしw

2011-09-28 019 2011-09-28 020


雨の時はわざとフタをとって雨で湿らせるようにして~水道水よりもやっぱり雨の方がいろんなミネラルが多いって以前グリーンアドバイザーの見学会で荒井先生から聞いたし。

困ったことがひとつ・・・この中にもたくさんのミミズちゃんがいるのですが、撹拌したくてもミミちゃんがバラバラ事件に・・・きゃぁ~







一応まだ咲いているお花を見つけた・・・完全な草園ではないのだブラシのようなキミキフガも今回、花が咲いている最中なのに移動させられたwごめんよ~

2011-09-28 022 2011-09-28 021




では。夫婦二人で映画館へ行って別々の映画を見に行ってきます。えへ。








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/737-5eccd0e2
トラックバック
コメント
こんにちは♪
我が家も前二人で行って違う映画観たことありますよ。
何も我慢してつきあう必要はないよねと言ってね。
そしたら違う友達に話したらうそー映画館に別々の映画に行くの?
と不思議がられだった観たいものが違うもの。
主人はアクション映画スキだし、私は違うし、
そしたら違うもの観た方がいいからね。
と違う映画観たよ。
きっとミリわんさん所もそうなのね。
5色葡萄ってどんなのかなー?塀につたわって素敵なんだもの。
キミキフガも中々いいね。
草園じゃく花園よね。
可愛い~♪
Loveママdot 2011.10.01 14:40 | 編集
別々(笑)・・・・・・良いと思います(笑)
 
近所のydot 2011.10.01 17:49 | 編集
こんばんは♪

ご夫婦別々の映画ということは、映画館も別々ですか?
我が家では考えられないです。
私は別々でも良いけれど、きっと夫が「僕もそっち」と言いそうです・・・。

コンポストにミミちゃんはマストなんですね。
そうじゃないと分解してくれないですからね。
そのミミちゃんが苦手です。だからコンポストは無理だなぁ・・・。
ゆんこdot 2011.10.01 19:24 | 編集
最近の写真の数もそうですが
文章も毎回多い~~
書くの大変なのに頑張ってますね~~
頭で思ってる事をと文章に表わすのは難しいのに~
やっぱ ここに来ると感心させられる事ばっかだわ
がんぞうママdot 2011.10.01 20:46 | 編集
映画か…最後に見たのはいつだっけ…って感じ。何を見たのですか?今、色々良いのやってますよね。
私は休みだと、ついつい昼寝してしまいます。
さつまdot 2011.10.01 21:44 | 編集
別々。。。我が家は私が見てもだんなは帰るだろう。。。
一緒にみた映画は。。。今はなつかしの車でみる映画じゃなかったかなぁ~、今はDVDもあるからね。無理して映画館に行く必要もないわね~^^

ほんとにいろんなお花が植えられてる。コンポストもある。

あたりまえか。。。ない我が家のほうがおかしいのかも~

少しずつでいから、お花増やしたいものですわん
kitune-0420dot 2011.10.01 22:43 | 編集
友だち夫婦では 別々の映画を観るの
流行っていますよ~笑

私はもう4年も映画館に行ってません。

五色ぶどう 実物見たことないですぅ。
はーとdot 2011.10.01 23:21 | 編集
別々の映画を一『緒に』見に行く...。
お互い無理せず仲良くやってるって感じがして意外といいです。
うちは一緒に映画に行ったことないです。
と...言いますか、近くに映画館がございません(涙)。
何年か前に子供と1時間半かけて映画館に映画を見に行ったきりです。
だからDVDが出るのを待ってるんです。(#^.^#)
田舎は辛いです。

コンポストって、うちの隣にも置いてあって、良いな~って気になっていたのですが、ミミズも入れとくものなのですか!?
あれ肥料になるんですよね。生ゴミも減るし。

ミリわんさんのお庭は植物がた~っくさんあって、初めて聞くもの、見るものも多いので勉強になります♪
ブドウが5色になったらまた見せてくださいね!



Rekadot 2011.10.01 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
