--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
10.02

怒りの粒

Category: つれづれ事
昨夜遅くから痛み始めています。

・・・たぶん持病の胆のうが原因・・・

たぶんお昼に食べた、とんこつ塩ラーメンが一押ししたと思う。えへ。いやぁ~美味しかったぁ~(爆)





胆のうって「怒りの臓器」と呼ばれています。ここが痛みはじめると「おお~我慢の限界がきたんか?」って思います




8月から一気に始まった3人介護の自分の気持ちが満タンになってきたのかも~土曜日に母のショートステイで少し休めるかなと思っていたけれど、前日の母のショートステイに行きたくないという苛立ちが延々と続きどっと疲れてしまいました。


私は「介護の疲れ」というより「介護の怒り」になるんだなぁ~ってつくづく思うのです


よく娘に「お母さん、お祖母ちゃんに対してよく説明しているよね~これはこうだからこうなったって。説明なんかしないでこうだから!って決めちゃえばいいのに」



私は訳の解らないことを何度言っても怒鳴ったことがありません。病気なんですから「なんで解らない?」と言っても出来ないものは出来ないのです。

「お薬飲んだよね?」「おしっこに行ったっけ?」「お財布はどこにいれたっけ?」「明日は家にいる日なの?」・・・キリのない不安。

この辺はその一瞬であれ、「安心」や「納得」して欲しいと思うのです。だからいちいち説明する。




金曜日に私が頭痛だと言うと母は「デイサービスに行っている間、ゆっくり寝ていればいいでしょ」と言っていたのですが、帰りの時間に玄関のお出迎えにぱっと出られないだけで「もう~職員さんに鍵をさがしてもらったわよ!アンタは一日中寝ていればいいでしょ!」とそれから口をきいてくれません。「寝ていていいよって言ったでしょう?」と言っても「言わない!」と・・・だよねぇ~w


といっても私が作った夕飯を食べて、翌日からのショートステイの用意はおまかせでしてもらうのですが「全部用意したからね」と言っても「下着は入れた?」「化粧道具はどこ?」「お薬はどうするの?」~不安はつきず、入れたものを何度も出すのでそのたびに「これはここで」という説明・・・


はい・・・そんなものがですね・・・義母の積み重なるドタキャンやらで・・・・






「病気だから?!障害だから?!老人だから?!何言っても何しても良いってもんじゃないからなーーー!!」


・・・という怒りをゴックンすると、胆のうに怒りの石の粒が出来るんですよ~w








昨日はこんなチャンスはないのでダンナと映画館へ行ったのです。映画館へ入る前に「とんこつラーメン」を食べてからね(だから油分の多いこれだよ

私は「コクリコ坂から」ダンナは同じような時間帯に合わせて「世界侵略」・・・

2011-10-02.jpg~やっと見れた!


先に原作を読んでいた私は実はあまり期待していなかったのです(ごめんなさい)「ゲド戦記」もなにか中途半端感があって(ごめんなさい)

いえいえ!なかなか!とても良かった!

1963年5月。横浜のお話です。

私が5歳のころの日本。私が生まれた横浜。2歳頃に札幌へ来たので記憶のない横浜。なのになぜに懐かしく感じるのでしょう。

ずっと「さよならの夏」が頭の中で鳴っています。









では。リンパケアのゴッドハンド「プチミイユ」さんのところへ行ってきます





ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/738-a2f30a1d
トラックバック
コメント
 ミリわんさん、また打たれ過ぎているみたいだから…気分転換の映画が見られて良かったです。リンパケアも効きますように。
猫亀さんdot 2011.10.02 20:08 | 編集
食べちゃいけないとわかっていても、食べたくなるときがあるんだよね~♪でも胆のう炎を悪くしちゃうのはいただけませんぜぃ~

なぁ~んてねぇさんのことを言えた義理じゃないのだ。昨日水分を取らなくて、尿管結砂(石まで行かない)が動いたようで、じわわ~んと痛みが出それでも懲りないきつねは今日も水分を取ってない。(やばい・やばい)

確かに怒りに叫びたくなる時があるね。内も2人だから・・・二人でやいやい言い合ってちょっと聞いてよ~とか言われても。。。^^;
私は知らないわけで。。。で、最後は決まって、「お金ないのよ~毎日病院の往復で3万かかちゃってお金用立てて欲しいんだけど」
どうしたら往復280円の電車代と無料送迎バスを使って3万円になるんじゃぁ~!!と叫びたくなってしまいましたわ。
 年寄りだからって、どっぷり甘えるなぁ~~~っていえたら楽になるかしら?

時々電話切りたくなるの。いちいちうざい!って、・・それでも聞いてるんだけどね。。。ご丁寧に・・・

リンパマッサージ受けて少しは楽になりましたか?

私はどこかに逃避したいです(TT)ワンズと雲隠れ~(--;)
kitune-0420dot 2011.10.02 20:24 | 編集
毎日…『だから~説明したよね?』『さっき言った事と違うよね?』って繰り返しは本当に疲れます。
体が悲鳴をあげてますね。でも体のサインはありがたいです。それが無かったら…大変な事ですよ。リンパマッサージでリフレッシュです♪
さつまdot 2011.10.02 21:16 | 編集
毎日 お疲れ様です。
よく頑張っておられます。

リンパマッサージで癒されて下さい。

私たちにも何れ来る老い・・・
(私には既に訪れていますが)
悲しい現実ですね。
はーとdot 2011.10.02 21:31 | 編集
リンパマッサージで少しはイライラがなくなったかな~?
私も明日、行こうと思ってます♪

私は怒りの臓器は大丈夫だけど、あんまり油分の多いものや
古い油で揚げたものをたくさん食べたら
イライラ臓器の胃に直撃です。

最近はちょっと気持ち的に忙しいから、イライラ臓器が
微妙な感じ(^^;)

自分でうまくコントロールするしかないけどね・・・
ゆるり花dot 2011.10.02 22:22 | 編集
ミリわんさん、心配です。
リンパマッサージは癒されましたか?

私は、82歳の母親と同居です。
母は39歳で結婚して41歳で私を産んでくれたのでおばあちゃんと孫ほど年が離れています。

今は落ち着いていますが、去年あたりから入退院を繰り返し、個室だったせいか入院1週間で痴呆の症状が現れて焦りました。
(痴呆はしっかりしていた人ほどなりやすいって聞いていたのに、うちの母親はかなりの天然ボケなので信じられませんでした)
急いで大部屋にかえてもらったらすぐいつもの天然ボケに戻りました。(?_?)

母は入院すると毎日お見舞いに行かないと看護士さんに携帯を借りてTELをしてくるんです。内容は『エッ?そんな事で?』って事なんです。
当時、私はまだフルタイムで仕事をしていたので、残業、買い物、家族の食事の支度で毎日クタクタでした。
『私も体が辛いから毎日は来れないよ』って言うと、『毎日来んでもええよ』って、言ってくれるんですが、翌日には『まだ来ないの?』ってTELをしてくるんです。
TELが鳴るのが怖くなって、疲れていても消灯を過ぎても毎日病院へ行きました。
私は1人っ子だから代わりに行ってくれる人がいないのです。

退院する事になって私は仕事をやめました。
母も心配だったからですが、自分の心と体も疲れ果てていました。

糖尿、高血圧のために薄味、入れ歯が合わないと言ってやわらかい物、嫌いな物は残す母と、ガッツリ食べたい育ち盛りの息子と旦那さん。
食事の用意だけで疲れてしまうのです。

最近やっと母に『私も今、病気なんだよ』って言ってみました。
そしたら文句やわがままを言わなくなって、出来る事は手伝ってくれる様になりました。

痴呆でもない実の母親1人、気持ちよく見てあげれていないし、くたびれてしまっているんです。
ミリわんさんを見ていると自分が恥ずかしいくらいです。

だから余計、ミリわんさんが心配になります。
そしてミリわんさんの頑張りを見ていて尊敬してしまいます。

私も母が月6回のデイサービスに行っている間はお昼ごはんも気にしなくいいし
気持ちがゆっくりするんです。(帰ってくる時間が迫るともうゆっくりできませんが)

母の事を忘れてゆっくりのんびりする時間は必要ですね。
正直、グチも言わないとやって行けないです!

ミリわんさんの胆のうが早く良くなります様に・・・。
Rekadot 2011.10.02 22:49 | 編集
こんばんは♪

>私は訳の解らないことを何度言っても怒鳴ったことがありません。病気なんですから「なんで解らない?」と言っても出来ないものは出来ないのです。

この一言に、ミリわんさんの全てが含まれているように思います。

リンパマッサージって気持ち良いのかしら?
身体も心もゆっくりしてきてくださいね。
ゆんこdot 2011.10.02 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。