--
--.--



2011
10.07

札幌にヒグマが

一昔前によく冗談で道外の人に「大通り公園にクマが出るんだ」みたいなことを言っていたのに、本当に中央区でクマが出たなんて・・・

私の住んでいる区なんてもっと田舎の方ですからね~庭仕事も気をつけなきゃ・・・「レンガを積んでいる最中にクマに襲われ、とっさにミリわんさんはモルタルを投げつけ撃退したということです。毛がモルタルで固まったクマがまだ付近をうろついています」・・・なんちゃって・・・

ドングリの凶作で里へ降りてくるなんて・・・野生動物との共生は人間がしっかり考えて彼らに「このやり方でどうですか?」と提示しなければなりません。ごめんね・・・一緒にうまく生きていこうよ。






今日は雨です晴れ間を見て作業をしようと思ったのですが、だめだ~風も強い明日はレンガ積み出来るかしら・・・?






植え替えて剪定したバラ・グラウカのローズヒップ。トゲをすべてハサミで切り、風除室に下げておきました。どうもうまくドライになる気がしない・・・

2011-10-07 015~時間がかかりそう~







お馴染みのヒヤシンスの球根キャンドルもハロウィン仕様に~

みんな騙されるよ~2011-10-07 016

頂き物のハロウィンピックを挿しました。
2011-10-07 018 2011-10-07 019

2011-10-07 017~本当によく出来ています






昨日のレッスンで生徒さんから生のカボチャのハロウィンキャンドル入れをいただきました。注文したら畑から採ってすぐに彫ってくれるんだそうですよ!また顔のバランスがすごく良い!さらにツルのところを帽子にするなんてセンスの良いアイデアですよね

生のカボチャなので1週間くらいしかもちません。以前私も作ったことがありますが、カビが生えたり腐ってくるのよね。

フレッシュなうちに楽しもう!2011-10-07 020



ほら!2011-10-07 021可愛い!





3連休ですね。皆さんクマに気をつけながら秋を楽しんでくださいね(東北の方でもクマが出ているようですよ)私は10日札幌ドームへ行きます





ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/743-0caf880c
トラックバック
コメント
え~~~!!!!ヒグマ?!
ヒグマってツキノワグマと比べ物にならないくらい、
大きくて、獰猛なんでしょ?
ミリわんさん、ほんとに気をつけてね!

レンガ、いい感じですよ♪
私も自分でレンガするつもり~~~♪
ゆるり花dot 2011.10.07 22:54 | 編集
最近、野生動物が里に降りて来て…と聞きますが、札幌市内にとは…。
こちらも山なので、サル、猪…熊はいるのかな?
野生動物は冬眠出来るだけの蓄えがないとね。

ローズヒップはお茶にして飲むのかしら?インテリアかしら?
さつまdot 2011.10.07 22:55 | 編集
娘と心配していたところです。
庭仕事にはお気をつけて。

ハロウィンの飾りが可愛くて、楽しいなぁ~
HANAdot 2011.10.07 23:06 | 編集
おお~~
ハロウインですねえ~~
我が家はもう面倒で・・・やらない^_^;

↓のレンガいいなあ~~
かっちょいい!(^^)!
がんぞうママdot 2011.10.08 00:41 | 編集
出たね~ヒグマ!!
あの辺に昔住んでたんだよね・・・
あの頃は、クマが出るなんて話聞いたことなかったのにね~~

我が家の辺りにも、シカが出るんだそうですよ。
私はキツネしか見たことないけどね。
もともと、シカもクマもキツネも狸もいっぱい住んでたんだろうな~~~
あのクマ、無事にお山に返してもらえるんだろうか?
殺されちゃうのかな…・(=_=)
モモコdot 2011.10.08 09:45 | 編集
くま、本当にえさがないのでしょうね…気の毒だけど
人間は困りますね…
去年白旗山もくまで閉鎖しましたよね。
ついこの前とう○ストアー付近で鹿も発見されましたよね…。
まさかクマはこないよね、と思ってましたが
現実になっちゃうかもしれないですね…気をつけないとですね。

かぼちゃどこで作ってもらえるんですか?!
ああいうの欲しいんですが、自分で作れる自信なく…。
すごく可愛いですね☆

今日はパッとはれて、左官びよりですネ*^^*
marumarukumakodot 2011.10.08 11:43 | 編集
札幌は雨かい?ちょうどいいひとやすみやんv-8
都市伝説でなかったのかい?大通り公園に熊なんて・・・藻岩山からでてきたのかい?とりあえず、無事に逃げてくれるといいね~

熊の生息地を奪って、土地開いたのは、人間だし・・勝手に出てくるな!!とはいえないないけどさ、うまく共存ができるといいね。

生かぼちゃのランタンがきたか~うん。かわいい・かわいい^^

やっぱり日持ちしなくても。これじゃないと決まらんね。
何で実家か?離婚でないよ~看病さ。母が肺炎で寝込んでるもんで、出張ってきたんだけど。。。塩梅悪そうな感じ。

う~ん今夜も点滴しに病院かも~・・実の母だから。がんばるよ~

雨やんだら熊に気をつけてね、モルタルぐらいじゃ熊はにげないから。。。
がんがん音たてるか、とうがらしか胡椒で撃退しておくれ。

検討を祈る!!なんっつて~でも気をつけてね!ねぇさん。妖怪no2なんっていってるときじゃないからね!
きつねdot 2011.10.08 14:49 | 編集
くま…気をつけてくださいね。
東京でも熊が出ますよ。
亡くなられた方がいらっしゃいましたから…
本当に、熊が里に下りて来てしまうのも、
山を豊かじゃない状態にしてしまった人間に責任があると思うのに、
猟銃を持って殺す気満々みたいな映像を見ると、悲しくなります。
1番怖いのは、自然を壊す人間だと思うんだけど…

ハロウィンかぼちゃ…以前腐らせました(T_T)
ロウソク付けたら、甘い香ばしい香りがして来て…
Saoekodot 2011.10.08 20:07 | 編集
わおークマですか?
クマが出たらびっくりしてどうするのだろうね。
突然だったらよく死んだふりとか言うけど、どうしたらいいの?
まあここ愛知県ではよく出てキジしか歩いていないからね。

ヒヤシンスってもう出回ってますよね。
この前欲しくって買おうとしていたら、ないので、そこの店員さんでは
なくアルバイトの人かしらね。
ヒヤシンスってありますか?って聞いたら「私はよくわからないのです。
」ってレジしてる人なのよ。それも園芸の所のびっくりして何も言えなかったな。わからなかったら上の人に聞くとかすればいいのにね。

ハロウィンの感じとこの前のリースとか素敵ですね。
ほんもののかぼちゃだとカビが生えてくるのね。
手彫りなのにね。素敵だもの。
Loveママdot 2011.10.08 20:09 | 編集
 かわいいかぼちゃですね。火をともすとまた味わいが…
 ところで、熊出没ですか。餌がなくて下りてくるんですね。熊も可哀そうですね。ミリわんさん、くれぐれも気をつけて。いつもレンガ積んでるわけじゃないので(笑)。
猫亀さんdot 2011.10.08 20:21 | 編集
熊怖いですよね~!
こちらでも市の放送で○○で月の輪熊が目撃されたので・・・。とかって放送されます。
小学生は通学途中に出会わないよう熊除けの鈴をランドセルにつけています。(本当に効くのかな・・・。)
鹿は夜になるとサファリパークほど親子で現れる場所があって友人はチビを連れて毎日見に行ってましたよ。
旦那も仕事から帰って来て、今日は瓜坊が3匹並んでとか、サルがとか言います。
さすがにヒグマはいませんが怖いですよね。お気をつけください。

ヒヤシンスの球根、本物みたい!色も良いお色ですね。

生の手彫りカボチャのランタン可愛いです。
ろうそくを燈したらとっても素敵でした。やっぱり本物ですね♪



Rekadot 2011.10.09 00:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
