--
--.--



2011
10.08

ギボウシの外斑と中斑

Category: 庭の草花
今日の札幌はお天気だったはず(天気予報では)・・・だからお昼頃「レンガを積む女」になろうと庭に出て作業を始めていたのです。ここは札幌コンサドーレの聖地「厚別競技場」が近いので応援の声が風にのって聞こえてきます~「おお~お・お~おお~~~」・・・「がんばって」と心の中で応援しながらレンガを1個ずつ積んでいきました。

2段目に入った時、どうも気に食わず・・・うきゃーーー!っと全部取ってやり直し!

やり直し3段目に入った時に、雨が!!!やだーーー!

雨がやむのを待って始めたけれど日が落ちて真っ暗!!!やだーーー!

誰か私に投光機買ってください・・・


今回使ったレンガはリサイクルレンガです。色もまちまちだし、焼けて焦げた後があったりアンティークの雰囲気があるものなので、デコボコな作業でも目立たなくて良かった

2011-10-07 011~文字と数字が入っているのもある





秋の大植え替え大会で花芽がついているにもかかわらず、そこを切らずに植え替えたアジサイ。無事に花が咲いた!

よく解らない花だなw~2011-10-08 005




そして斑入り五色ブドウが色づいてきた!その中のひとつがスゴイ青色!

2011-10-08 006~不思議だなぁ~







うちの庭は日当たりが悪いのと私が好きだという理由でギボウシがあちらこちらに植わっています。最近はホスタって言いますよね。ギボウシでいいじゃんよ~w

斑入りのもので大まかに2種類ありますね。斑入りといっただけで気にしないで買っていると思いますが、斑の入り方でけっこう印象が違いますよ。




こちらが外斑。葉の淵に白っぽいスジが入るタイプ。

          2011-10-08 008


こちらが中斑。葉の中心に明るい色が入るタイプ。

          2011-10-08 009


こちらも中斑。

          2011-10-08 010


こちらは外斑・・・じゃなく。紅葉・・・

          2011-10-08 007




個人的には中斑の方が遠目で斑が目立つと思います。これは好みの問題ですが、ギボウシを買う時に意識して見てみると探しやすいかも~

明日は「レンガを積む女Part2」になるぞ!






ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/744-d5696bd3
トラックバック
コメント
私もキボウシは中斑が好き~~~

ミリわんさん・・・なんか怖いよ~~

じゃ~んじゃんじゃ~ん「レンガを積む女Part2」・・・・・
サスペンスチック!
ゆるり花dot 2011.10.08 21:13 | 編集
そうそう ホスタって言うよね。
うちは3種類あるけど 今はどんなのか思い出せないよぉ。

大株は凄い値段しますよね。
岐阜の山に行くと半端なく凄くたくさんのギボウシが・・・
内緒で ちょろまかせたい誘惑に必死で耐えましたよ。

レンガを積む女ーーーって映画化されそう~~
はーとdot 2011.10.08 22:13 | 編集
あはは~きにいらなかったのね^うっきゃぁ~ってこわしちゃうなんて・
でももったいない、最後まで積み上げたらいい味出たのかも~

明日はのんびりできるといいねレンガ積み。明日はどこにいるんだろう。。。わたくし
できるなられいを連れて実家がいいなぁ~(TT)かーちゃん大丈夫かな~神秘あだがこれも嫁の悲しい定め。・・・日本っていやね・・しきたり?ってやつ?
kitune-0420dot 2011.10.08 23:25 | 編集
レンガ、思うように行かなかったのですね。
どうしよう・・・。このまま続けて作るか・・・。いっそ1からやり直すか・・・。
そんな状況だったのでしょうか。私なら。私もやり直します。
♪3歩進んで2歩下がる~♪これ良く口ずさみます。
いや、振り出しに戻ってるんですけどって事よくあります。

5色ブドウ、太陽にてらされた地球の様にきれいなブルーですね。

ギボウシ、私も中斑が好きです!とくに白の中にさらに緑の斑点が入っていたものが素敵でした♪

灯光機、近くなら持っていったのですが・・・。
明日は良いお天気になるといいですね。
納得のいくものが作れますよう応援してます♪

Rekadot 2011.10.09 01:11 | 編集
だんだん日が短くなってきたので、ミリわんさんの作業も時間との勝負ですね。 (^^)
実際のお庭見てみたいなぁ~
季節ごとにちゃんとディスプレーして日々を楽しんでいる。
私も見習いたいものです。

札幌の町の中にまで熊が出現するんですね。
熊さんも生き難い世の中になってしまって可愛そうですね。
人と自然と共存できたらいいのにね。

10日札幌ドームに行くんですね。
良いなぁ~・良いなぁ~ ♪
私もいつかドームで応援歌を歌って、稲葉ジャンプしたいです。 (^^;)
今年は後半戦今一つピリッとしないハムですが、我が家の分までドームでハムに渇!入れてきてください m(--)m
エンジェルキャッチdot 2011.10.09 08:32 | 編集
こんばんは!!
レンガ積んでいたら雨でしたか?
北海道は雨だったのですね。
昨日から晴れの愛知県です。
でも秋の空と女心はなんとかですよね。
紫陽花に今花ですか?
ギボウシって言いますよね。
それでいいのでは(笑)
いろいろあっていいなー。
昨日買おうか迷ったのやめたらミリわんさんの庭でみっけー!!
Loveママdot 2011.10.09 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
