--
--.--



2011
10.11

グリーンアドバイザーの秋の〆

Category: つれづれ事
我が家の庭も秋色が濃くなってきました。私は越冬ヘデラの紅葉初めの色が好きです

2011-10-11 002 2011-10-11 003





今日はOnes manor Garden のYちゃんとグリーンアドバイザー(以下GA)の大先輩Hさんの作業場へ遊びにいきました。もう一人「GA北海道の会」の会員Kさんと4人で秋晴れの中・・・しみじみともう今年もガーデニング・シーズン終わりなのだと語りながら・・・焼く!

2011-10-11 006~とうきびのゴールドラッシュ

2011-10-11 014 2011-10-11 015



昔の品種だそうです。もちもちして美味しい!北海道では「とうもろこし」のことを「とうきび」と言います。Hさんは種の保存にもチカラを入れています。

これは「八列キビ」本当に8列しかないの~2011-10-11 008




美味しそうだワン~おりこうさんで待つマメ柴のいちごちゃん

2011-10-11 007 2011-10-11 005


ん?あなたは誰ですか?~2011-10-11 023

山羊のユキちゃん~くんくん・・・(お?寄ってきた)・・・めえぇぇ~(私に寄りかかっています

2011-10-11 018 2011-10-11 019



ここにはたくさんの動物がいます。最初に挨拶にきてくれたのは猫さん(目を離したすきにパンを食べられたw)

そしてウサギや鶏も!ふれあい動物園~無料でさわり放題!

2011-10-11 017 2011-10-11 028


山羊の糞はそのまま土壌の肥料になります。全く臭くないの!植物も動物もいるこの場所ではリサイクルができています。





その間にも焼く!息子さんが横の川で釣ってきた山女~が、ほら!こんな風に炭で焼いて・・・うそうそwこれはししゃもですよ~wこの山女は弱ってしまったので息子さんがキレイにさばいて食べました。もう一匹はリリースしましたよ

2011-10-11 012 2011-10-11 013




向かいの山では紅葉が始まって2011-10-11 016



少し寒くなってきたので小屋の中の薪ストーブに火を入れました。ここで熱いコーヒーもご馳走になって幸せだ!場所が変わると心身ともにスパッとリセットできますね介護で疲れた私は(ウソだろ~けっこう遊んでいるしw)GAの資格をたまたま持っているだけで現職の人達にたくさんのことを教わり、この繋がりでまた生かされているのだと感謝の気持ちが沸くのです。

2011-10-11 024 2011-10-11 029



そして、どうりで寒いと思ったら・・・とうとう「雪虫」が飛んでいるのを発見!・・・大変だ!雪虫が飛び始めたら1週間後くらいに雪が降る・・・



Hさん受け売りの「雪虫」うんちく

「雪虫」はアブラムシの仲間で今時期だけ雪のような綿状のものをつけてトド松からヤチダモの木に向かって飛び立つのだそうです。この綿状のものをつけているのはオスとメスのどちらも混じっていて、ヤチダモの木で卵を産んで土の下で越冬します。でも春に生まれてくるのはメスのみ。

春に生まれたメスは綿状のものはなくヤチダモの新芽を食べ、またトド松へ移動~春から夏まで見られるアブラムシはすべてメスだそうです。この期間メスだけで増えるという虫なのね(人間もこの方式で良いんじゃないか?w

越冬する少し前にオスも生まれて一緒に雪虫となって移動するのね。

私たちが良く見るアブラムシはヤチダモ以外の植物を移動して住み分けをし全滅を防いでいるということです。

これも種の保存のため。



虫も生き物の輪廻の中で回っている。ユキちゃんもいちごちゃんも私たち人間も。一緒に同じ秋に生き、これから始まる冬を待つ。








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/747-cd4d0e52
トラックバック
コメント
雪虫って初めて聞いたわー。もう雪の季節になるの??さすが北海道。私は今も半袖パジャマです(笑)
おいしそうな写真を見ていたらお腹すいちゃったわ。バーベキューに行きたいなぁ~
hanadot 2011.10.11 22:24 | 編集
こんばんは!!
雪虫って聞いたことあるけど、雪虫の詳しいことありがとうございます。
m(__)m
北海道に住むと言う事は実際問題心構えがいるのですね。
名古屋に出かけると北海道展をやっていました。
美味しいもの。沢山あるけど、
雪との事は、私では住めないような気がします。
とうきび何かもう夜も遅いのに、美味しそうね。
やけに色が綺麗なんだもの。
今パジャマ長袖だけど、まだ蚊もいるし、まだパジャマの下は何もなしだし、秋らしい愛知県ですよ。
冬を待つと言う事人生の中で一度もないよ。
Loveママdot 2011.10.11 22:59 | 編集
なぜみんなヤギにユキちゃんと命名するのかなあ。
白いからかなあ。
沖縄でみたヤギさんは、ユキのんと呼ばれてました^^ 

とうきび。北海道のは美味しいんですよねえ。いいなあ。
今年の夏はとうとう1個しか食べなかった。しかも千葉産。
北海道のが食べたいなあ。

でも北海道はもう寒いのですね。お風邪などひきませんように。
やぎ座のゆきちゃんことゆっきぃですdot 2011.10.12 11:47 | 編集
とうきび~~~こっちもそういいます!すごい北と南で…なんか感動してしまいます。。。

やぎのユキちゃんかわいいa-//(⌒‐⌒)
子供の頃近所にヤギがいてヤギのお乳飲んでたの思い出しました・・・40年ほどまえですが(笑)
rubeedot 2011.10.12 19:24 | 編集
こんばんは!
ヘデラの紅葉 今まで意識したことがなかったのですが綺麗ですね♪
とうきび 広島ですが私も小さいころはみんな「とうきび」って言っていました。
いつの頃から「とうもろこし」に名前替え(笑)
北広島市って広島からの開拓民が多かった地域ですね。
そういう関係もあるでしょうか・・・。
初めて私が札幌に行った時 昨日雪虫が飛びました!! ってガイドさんが言われたのを思い出します。
本当に正確に雪が降るのですね。
山羊さん ハイジのユキちゃんを思い出しますね。
私の娘もゆきちゃんです(笑) 人間ですが・・(笑)
yasukondot 2011.10.12 20:27 | 編集
うわお!北海道の匂いがプンプンするぜい!!!
うまそお~~
あ~~おいしい空気吸いたいヽ(^。^)ノ
がんぞうママdot 2011.10.12 20:45 | 編集
私も参加させてくださ~い!
やっぱ北海道は自然いっぱいで素敵です(*^-^*)♪
うちも自然いっぱいの田舎なんですけどなんでだろう・・・?
なんかやっぱりちがう!!

いちごちゃんべっぴんさんですね♪
ユキちゃんはやっぱハイジを思い出しちゃいます。
うさぎちゃんも、ぷくぷくしたにわとりさんもみんな可愛くってほほ笑ましいです。
人間も動物もみんな仲間って感じが伝わります。

雪虫が気になります。
こちらでも聞いた事があるような気もするのですが・・・。
出来ましたら是非いつか見せてください!

アブラムシと仲間って、バラとかに着くアブラムシですよね?
まさかゴキちゃんとは別者ですよね!
こちらではゴキちゃんの事をアブラムシとも言いますので気になります。

Rekadot 2011.10.13 00:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
