--
--.--



2011
10.12

レンガの飾り塀~完成!

Category: 庭の草花
今日こそは!レンガ積みを終了させたい!

朝母をデイサービスに送り出してから紅葉が進む庭へ直行~お昼から雨という天気予報だし・・・

2011-10-11 001 2011-10-12 007



今日のスタートはここから~2011-10-12 008


お昼すぎると風が出てきた・・・あ・・・ヤバイ・・・暗くなってきたぁ~

急げ!急げ!

全部でレンガ85個積み上げました。この頃は遠くで雷のゴロゴロという音が鳴っていた・・・




レンガを積んで苦節4日w完成です

風除室を抜けて南側秘密の草園に入るとこんな感じ~奥へ進んで行く~まだ見えない・・・

2011-10-12 020 2011-10-12 021

中ほどにあるイチョウの木やスモークツリーの木を越えていくとやっと見えてくるレンガのコーナー

2011-10-12 022 2011-10-12 023


ランダムに色もぶつからないように並べて小さい窓もつけて~ほら!奥から小っさいオジサンがのぞけるようにねwあ。小っさいオジサンって妖精さんですよ。たぶんうちの庭に住んでいる妖精さんは可愛いお嬢さんではない・・・

2011-10-12 024 2011-10-12 025



またしても「一人うふふ」なコーナー



両側に昨日Hさんからいただいたハトス(ファトス)を植えよう。

初めて知ったハトス~2011-10-12 009

北海道の園芸の重鎮、荒井道夫先生のお庭からいただいてきたというのを更にいただいたのです。北海道の植物体系は特殊なものです。一般に売っている植物の本はほとんど役に立たないのです。「やってみなければ解らない」~越冬できるのかどうかの実験を何年もやってみて北海道に合った植物を探す地道な実験をしている先生です。

そこで繁っていたハトス!なんちゃって~うちでダメにしたなんてことに・・・きゃぁ~どうしよう~

ハトスはヤツデとヘデラ(アイビー)の交配種だそうです。耐寒性耐陰性があり札幌で越冬できるのですね。ツヤがあり厚い葉で切れ込みの形が美しい。新芽の赤茶色のモケモケなところも可愛いし

2011-10-12 010 2011-10-12 011




これから雪が降るよね・・・春に雪の下からレンガがバラバラになって出てきたら~って怖い妄想が頭の中をめぐる・・・いや・・・今日の落雷で粉々に?!どんどん妄想は膨らむw





あ~私はこの庭が大好きだ





ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村


この記事はガーデン・エクステリアブログトーナメントに参加しています。
ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
ガーデン・エクステリアブログトーナメント

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/748-53a8a7ce
トラックバック
コメント
すごい~!
レンガのコーナー、すっごく素敵です(*^^*)
私もレンガを積みたくなって来た!
どこに積もう!
Saoekodot 2011.10.13 00:04 | 編集
4日で完成させるなんて、すごい!!で、とっても素敵です~。レンガ、私も大好きなの。ちっちゃいおじさん用の穴もツボ(笑)
hanadot 2011.10.13 06:15 | 編集
素敵~~~♪♪♪
私の好きな感じに仕上がってる~(^^)
これで、また職人技が1つ増えましたね!

あ~私もこの庭好きだわ~~~
ゆるり花dot 2011.10.13 10:47 | 編集
★ハ□―ヽ(▽^*)ノ。・::・°
ミリわんさん ステキです~o(⌒0⌒)o~♪
いっそのことプロの庭師さんになればイイのにぃ~ヾ(≧∇≦)ゞ
デザインもアイデアも「おみごと!」です♪
アタシのピグのお庭作りの参考にさせていただきます””エヘヘ(^▽^*ヾ
ミナモdot 2011.10.13 16:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.10.13 17:17 | 編集
こんばんは♪
レンガ完成おめでとうございます。
凄いですね。パワーありますね。
コレ完成してにやにやしたでしょう。小窓まで造って凄いね。
自分の好きな空間が出来ると人って嬉しいよね。
雪を待ついろいろ考えたらだめだよ。
壊れないって。大丈夫ですよ。
でも雪って凄く重いのよね。
でも素敵でーす。我が家にも来て造って(笑)
Loveママdot 2011.10.13 20:45 | 編集
 私もそのお庭好きです!レンガでまたすてきになりました。
猫亀さんdot 2011.10.13 21:36 | 編集
こんばんは♪

私もこのお庭、大好きです!
ぜひ本物を見たいです。
ゆんこdot 2011.10.13 22:18 | 編集
初めまして!
トラコミュを見て、
人と人のつながりの記事を読んで、
トーナメント優勝の記事を読んで、
ここに辿り着きました。
本当に、ブログを読み始めると、
限が無いですね。
とても素敵な庭と、記事ではまりました。
これからゆっくり、過去ブログに遡って見ようと思います。
お気に入りに追加したので、
パソコン開けるといつでも見られます。
これからも楽しい記事を読ませていただきます。
かめ&うさぎdot 2012.07.07 06:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
