--
--.--

スポンサーサイト


2011
10.13

私たちに出来ること~今はなんだ?!

東日本大震災から7ヶ月。今更出てくる高濃度のセシウム。みんな、なんとなく今にこうなるって解っていたよね・・・



今日の札幌は秋晴れで庭に出たいところですが、母の病院等の用事があり今日はあきらめました。葉っぱの色が毎日変わっていくのを寂しくも「キレイだ」と素直に感動しながら見ています

2011-10-12 005 2011-10-12 006



そうだ!昨日はレンガを積み終わった後、雨の中ウィ~~ンと2ヶ所だけ電動ドリルを使ったところがあったんだ!ジャンクなサビサビアイアンの柵をガーデン作業台の横の壁に縦につけたのです!(だってさ~ヤフオクで1100円だったんだよ~え?送料は同じ位かかったけどね~爆)

ここに庭用のシャベルの置き場所を作りました。いつもは庭のどこかの端に立てかけてあるw一回りして今日はどこだ?っと探す毎日w・・・ちゃんと居場所を作ってあげよう~ずれないように足元にPEPSIのレトロな木箱を置きました。

2011-10-12 027 2011-10-12 019

上にはアンティークのホーローのクロス掛けをつけて、鉢を洗うブラシをかけています。

2011-10-12 028 2011-10-12 018

私ね。来春が楽しみです。またこの庭でホワァ~~~ンと過ごすことができるのが毎年「来年は元気で庭仕事が出来るだろうか」と思うのです・・・究極に言うと「来春は生きているだろうか」ということなんですが。

いえ。なんの命にかかわるような病気を持っているわけではないけれど、この時期は毎年そう思うのです。








さて。今日は道内に避難している被災者さん達の会「みちのく会」さんの事務局へ行ってきました

我が家で使っていた羽毛布団2枚をクリーニングに出したものと、娘が使っていたママチャリの前カゴを取り替えて整備してもらったものを持っていったのです。

ちょうど避難している方から、残している家族も呼び寄せるのでお布団が欲しいと言われたところだと言っていました。

良かった割と恐る恐る連絡して持っていったのです。これって「ありがた迷惑」なんじゃないかと・・・




皆さん。今の私たちには何ができるんだろう?って考えませんか?

何が必要か解らないですよね。これって、もう聞くしかないのですよ。

「何が必要ですか?」

今は結構物資は揃ってきているようです。足りない時にその都度物資の支援をお願いしています。常に足りないのは「人手」~それも「信頼できる人

ここの団地に福島から避難してきている人がいると解ったらゴミをまかれたなんて話・・・情けないぞ。札幌人

こんな状況になったのは信仰すれば良くなるとか、この栄養剤が放射能に効くだとか、今ならタダで旅行に行けるだとか・・・いろんな程度の低いヤツラがワラワラと寄ってくるのだそうです。

う~どんどんムカついてきます・・・このムカムカは胃の調子が悪いからだけではない!




とにかく「何か出来ることはありませんか?」と思ったら、事務局へ「ボランティア登録」をしに行ってください。その都度募集がかかりますので、自分の時間と合ったらお手伝いにいけばいいのです。

出来ることはきっとあるし、出来るときはいつか来る

詳しいことは「みちのく会」事務局へ~http://ameblo.jp/coco-kara-hokkaido/



あ。ボランティア登録で顔写真を撮りますのでキレイにしていってね~w







ランキングに復活しました。下の写真にクリックしていただけるとポイントが入ります。

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村




お時間がありましたら・・・前の記事がガーデン・エクステリアトーナメントに参加しています清き1票を

ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
ガーデン・エクステリアブログトーナメント


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/749-0828e719
トラックバック
コメント
シャベル立ての写真、なんだか外国のようですね~
収納までおされで、さすがです。
なんだか今度は富士山が爆発するらしいです・・・なんかもう、
明日は生きてられるかな。の世界突入の私です~

自分じゃ絶対に考えられないことをする人が、この世の中たくさんいると、最近知った私です。おそ!

ミリわんさんは行動することができてすごいです。
なかなかできることじゃないもの。あんなに毎日いろいろと大変なのに、ボランティア活動まで。ちょっと自分が恥ずかしくなりました(T_T) 
ゆっきぃdot 2011.10.14 10:52 | 編集
こんにちは♪
そうね。震災から7か月になってから、いろいろと出てきたのですよね。
私も今家の整理してるのだけど、いろいろあるのよ。
使わないけど、これ使えるしってやつ、こういうものいらないかなーって
悩む前にミリわんさんの{みちのくの会}に聞いてみてもいいよね。
送料はかかってもね。
今沢山のツアーやってるけど、あれってどうなんだろうと思ってます。
ボランティアツアーやってますよね。
見ますよ。
人手確かに足らないかもしれないですね。
ミリわんさんはそうやってるものね。そうブログで発信することもその一つだし、そうやって物をもっていくことも一つだし、
見習わないと(-"-;A ...アセアセ
Loveママdot 2011.10.14 15:52 | 編集
ちょっとこれなかったら、レンガは完成しちゃってるし。スコップ置き場も完成してるし~お庭の紅葉はきれいだし~すごいねぇ~

「来春もこの庭が・・・」って言うの、ありますよ。^^春生れのせいか、桜や花が咲きそろう季節になると「今年も生き延びたとおもいます」

自分がこの年というか36歳以上の人生設計が全くできなかったせいか
あれから10ン年を生きたことすら奇跡やな~と思うので、今はこのおまけがどこまで続くのか楽しみに生きておりやす。

セシウムの件は、松戸も酷いことに・・さらに実家の船橋も被爆・・・
昨日のニュースでは、温度は下がっていても放射能の流出は以前なのも変わってないとか・・・ホットスポットができるわけもわからん。そんなもん。判らんのかい?風の溜まり場だからさ、筑波おろしと北から吹いてくる赤城おろしがぶつかる場所が。ほっとスッポットの場所なのさ

松戸は被爆の一件が流れてから「いじめは表立って沈下してる」感じ
だって被爆量かわんないもん・

東電は全く保証もしなければ、放射線カウンターも貸し出しもしないとか
焼却灰や表土をけずった土の引き取りもしないんだと~
これからますますごみも出し方うるさくなるし、収集日も変わってくるかもですね~勘弁して欲しいわんこ
kitune-0420dot 2011.10.14 17:33 | 編集
ミりわんさん、エンジンかけて、どんどん行動してるね~
シャベル置き場。いいよ~
ちゃんと置き場所があると、使う時便利だもんね!

善意の話も聞くけど、被災者の方を差別する輩もいるよね・・
なんか、すさんでるよね・・・
まるで他人事なんだろうね。
ゴミ問題でも、居住問題でも日本全部で助け合うと復興も
進むんだろうけどね・・・・

東北の方からお菓子送りたいけど、気になりませんか?って
メールがきて、私は全然気にならなくて、むしろ東北のなんて
珍しくて嬉しい反面、あ~そんなことに気を使うってことは
東北のものはNO!って思ってる人がたくさんいるんだな・・・って
ちょっと寂しくなったよ・・・
ゆるり花dot 2011.10.14 20:09 | 編集
こんばんは♪

道具類もこうしてちゃんとひっかけたり、箱を用意すると、それだけですっきりした感じになりますね。
私は部屋のすみっこに立てかけているだけです。どうせ誰も見ないしと・・・。いかんいかん。

悪い輩って、いるんですね。
なぜゴミをまく?明日は我が身なのにね。

↑ゆるり花さんのお話も、さびしいですね。
東北の方、小さくなっているんですね。きっと「東北出身です」と言うだけで、もしかしたら今は変な目で見られるのかも。
私は一時帰国のときに入ったお店に東北のお酒が置いてあったので、迷わずそれを飲みました。応援する気持ちでしたよ!
ゆんこdot 2011.10.14 22:03 | 編集
う~~ん
さすがやあ~~パチパチパチ!!!
がんぞうママdot 2011.10.14 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
