--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
10.20

忘れよう

Category: 介護の話
今朝は義父をショートステイに送り出す時に私にいて欲しいと義母が言うので行って来ました。お迎えが来て「さ。行こう」というと「?」・・・よく解らないけれどついて来る義父。「どちら系の方?」って~難しい質問だなぁ~wこんな時は私は「お風呂に行くよ」か「ご飯を食べに行こう」と言います。するとスンナリ車に乗って~「いってらっしゃい」

その後義母は「どんな感じだった?」とか「何か言っていた?」と質問攻めです。自分では見送りに行けないのです。自分は義父を見捨てたという気持ちになるのでしょう。気持ちは解るけどね

その後なにげなく「あ。10日間ならお薬ケースのお薬足りないから追加持っていかなきゃね」っと言ってみたら「ああ。4日間にしたの」とやっと言いました。「長く行っていても特に良い事はないから」って。そうですか・・・一時でも介護から解放されたいと思わないのなら確かにショートステイはしなくても良いでしょう。腰の痛みがなくなって少しでも一緒にいたいというのなら無理強いはしません。それは良いのです。

この後私は母の脳外科に行かなければならなかったので

「みんな動いて決まってからのドタキャンは良くないし、今回のショートの帰りは私が施設にお迎えに行くことになっていたから私もその日はその為に空けていた。介護は優先させているけれど、私にも連絡ください。」

っとは言わずに帰ってきました。明日も義母の習い事に送ってあげるのとゴミを取りに行くので、そこで言います!







2011-10-19 003~裏庭のシュウメイギク

今時期「花」を見ると嬉しいな~季節はずれのビオラが咲いていたり~

2011-10-19 004 2011-10-19 005

裏庭の多肉のセンペル樽~このまま雪の下で越冬してもらいます。種類別の間に割れた焼物の鉢のカケラを挿してます。

2011-10-19 007 2011-10-19 008

裏庭は来年改造しよう~今年は前庭と南側の庭と風除室を頑張ったから~雪囲いで終了としよう~





義父も母も最近なんにでも抵抗しなくなったと思います。同居の母はなんにでも文句をつけていたのに、なんと穏やかなこと。食事もある日は量が多い、ある日は少ない。味付けもある日はしょっぱい。ある日は薄い~っと一発OKをもらったことはありませんでした。

特にビックリするのは帯状疱疹の後遺症でビリビリチリチリ痛いと毎日訴えていたのに、ここ半年ほど全く言わなくなりました
「痛い」ということもその都度忘れるということかしら?この事だけに囚われてイライラと家族みんなに不機嫌な空気をばら蒔いていたのがウソのようです。

認知症って発病すると「忘れる自分」を「忘れよう」と無意識にしているような気がします。それで余計に「忘れる」ことが増えていく・・・自ら病状を進ませてゆく病気のように見えるのです。

すべてを人に託してしまう。

自分の管理を放棄してしまう。

これはやっぱり母にとっては「ご褒美」だと思うのです。母個人にとっては「よく頑張って生きてきたね。もういいよ。」っと言われたのかしらと感じます。いえ。家族はどちらにせよ大変ではありますw



そういえば。一昨日買ったanan特別編集「最高の星座が教える出会いBOOK」の中で「真の自分に出会う~自分が生まれてきた意味って何?」のピタゴラス占いで私は「温かい家庭を築く」だったww

2011-10-19.jpg~こういう本好きなんだわ







あ~明日もPC部屋の改造出来ないな~一日いっぱい自分のためだけに時間を使えないかな~っと贅沢なことを夢見ています。

PC部屋のフィックス窓にアンティークのステンドグラスの窓枠を・・・

2011-10-19 017 2011-10-19 018







どうして毎日こう長くなっちゃうの?短く要約したスッキリした記事を書かんのかい?!







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/756-992174a4
トラックバック
コメント
うん
長いとゆうか・・・何度も言うけど深い!
がんぞうママdot 2011.10.20 22:20 | 編集
私は長いって思わないです。葛藤してる心の動きや自分からの言葉、相手からの言葉が伝わって来ます。
ヘルパー2級の抽選に落ちました。
う~ん…またどう動くか考えます。
さつまdot 2011.10.20 22:56 | 編集
長くなんかないよ~もっとかいていいんだよ。^^
怒りを吐き出せ~ねえさん。

似たような(認知症だから似て当たり前なんだが)
義父母には、散々引っ掻き回されたよ。そのつど、落ち込んだり。ないたり
(そのころ木の実にであってなかったから・・)

私にはよけいなことして!!というか、無視するくせに、息子であるだんなには、「ちっとも動かない嫁だよ!!しかもたらふく食べ物もってくんだよ」

とやってくれた

だから

いい嫁辞めたのだ。いい嫁であっても悪い嫁でも同じだと気が付いたから

その点。姉さんはよい嫁だと思う
 なので、もっとはっきり言っても良いと思う「自分が腰がいたいの大変だのというからこうしたのに、ご自分でできるならお好きにしたらいいしょ!」
私は何もしませんから!って宣言してしまえ。

毒だって時には薬だよ
 
使い方を間違えなければね^^

我が家は今度は私の病気で大騒ぎらしい。。。
今すぐ死ぬんだって???誰の事っておもったわ~

少なくとも義母より先に行くつもりないし、義父のように透析のお世話にもならんわ!!とさけんでるよ~(TT)義母にいわないで~くっ・くやしいわん
kitune-0420dot 2011.10.20 23:17 | 編集
こんばんは♪

ミリわんさんの心の動きというか、心の中が少しだけ垣間見えて、いつも考えさせられています。
私がミリわんさんの立場になったらどうするだろうって・・・。

来年の裏庭の改造、楽しみにしていますって言ったら、鬼が笑う?もういいよね、10月も下旬だい!
ゆんこdot 2011.10.21 00:17 | 編集
読みたくて読んでいるのだから、長くていいのよ~(笑)私もいつも長い…(^^;)
周囲は大変だけれど、お母さんは忘れられて幸せになっているみたいですね。
ほんと、ミリわんさんは忙しそう!
私もやりたいことがいっぱいあるのに、昨日も一日中中学でPTA本部の仕事でした。今日は夜から(!)学校の後援会に行くのだけれど、日中は空いているのでビオラとチューリップの植え付けしよう。これからホームセンターに行ってきます♪
hanadot 2011.10.21 08:44 | 編集
私もいっぱいコメントしちゃう方なので・・・(*^-^*)♪
話したい事、聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりますよね。
私もミリわんさんの思いをたくさん聞かせて欲しいです。

私の頭の中は天使と悪魔がいつも言い合ってます。
どちらかと言うと悪魔の方が強そう・・・。
ミリわんさんの言葉で、何とか天使が後押しされてる感じです。

一緒に住んでる家族が、自分の管理を放棄してしまうって、やっぱり大変としか思えない。うちの母親は天然ボケなので、まだ半分は自分で管理できている。
『今日は楽だったって日なんか1日も無い!』って、いつも機嫌が悪くて、ささいな事で朝から喧嘩しては仕事に出かけていた。あの頃は本当に辛かった。

老人性鬱の傾向があったみたいで、私が仕事を辞めて家にいるようになってからすごく調子が良くなった。
その代わり私の調子が悪くなってしまったけど。

赤ちゃんなら当たり前って思えるのに、親はいつまでも親らしくいて欲しいって気持ちが捨てられない。これを捨ててしまえたら楽になるのかな・・・。

多肉って、外で越冬できるのですか?
うちでは冬によく枯らしてしまいます。

星座占い、私も好きです。そのanan、興味あります。

ヨ~ヨ~キルトが光に透けてキレイですね。
気に入りました♪

今日は今から10日ほど入院していた母を迎えに行ってきます。
自由気ままな生活終了です。(毎日のお見舞いは自由ではなかったけど)
また朝、昼、晩、母親向きのご飯の支度に追われるのか・・・。
永遠ではない。永遠ではない。

ごめんなさい。こちらからちょっと気になりましたので・・・。
kituneさんが心配だな・・・と思いました。

Rekadot 2011.10.21 09:31 | 編集
ありがとう。Rekaさん・まだまだ長生きしますよ~^^vみりわんねぇさんに甘えて毒吐きまくり~いかん。いかん。
心配してもらえるのって嬉しいことだわん^^
あ、ねぇさん。いつも心配かけてごめんなさい。もう少し姉さんを見習っていい嫁にもどってみるわんこ。

Rekaさんも上手に息抜きしましょう。いつも向き合ってると息が詰まりますからね。ほんの少し顔を上げてみると。景色も代わるです。いろんなものをみて、感じて。幸せに生きましょう~^^v
kitune-0420dot 2011.10.21 11:37 | 編集
こんにちは!!
ほんとうに認知症の介護って凄い事だよね。
ミリわんさんのブログとか後は姉の友達の話とかしか聞かないけど、
友達の中では、誰も認知症の人の介護していないのよ。
珍しいくらいなのかなー?
姉のともだちも認知症の義母さんも施設に入ってるからね。
とっても深い話だね。
自分を忘れていくのだから、痛みも忘れていくのね。
それもいい事なんだろうね。

星座の本興味ありありだよ。
Loveママdot 2011.10.21 15:00 | 編集
>私は「温かい家庭を築く」だった・・・・という事に感動です♪
本当に何か仕事があってこの世に生まれてきてると思います、私は。
それが何かわからないので苦しい時もありますね。
大変な介護をされているのにその大変さが伝わってこない!!・・それはそう気を付けて書かれているのだと思っています。本当はもっともっと大変だと思います。
読む人の気持ちを大事にされているのだと思いますね。
私は書きたいこと書いていてのでつらい気持ちになられた方もあり、お別れしますと言われたこともあります(笑)
そして今 私も別の介護生活を送っておられるブログ友にコメントができないでおります。
辛いのです。それも心に刺さっていて今 憂鬱。
ここで打ち明け話をしてしまいましたね~ごめんなさい。
yasukondot 2011.10.21 18:04 | 編集
ミリわんさん、なんというか…
一言で言うと尊敬している!
正しいとか正しくないとかそういう次元じゃなくてね。
うん^^
神様はそのうちいっぱいの自分時間を
ミリわんさんに準備しているはず。
とももdot 2011.10.21 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。