--
--.--



2011
10.23

悲愴

Category: 庭の草花
雨の札幌

雨の庭が好きです。

石のタイルが濡れて絵の具のイエローオーカー色に変わって、枕木とのコントラストがクッキリします。少しずつイチョウも散り始めています。大好きな秋の庭。え?春も夏も大好きって言っていた?うふふ

2011-10-23 001~レンガ塀もちらっと見える

ジューンベリーは益々赤く紅葉して、返り咲きのラナンキュラス・ゴールドコインが小さくなった最後の花を健気に咲かせています。

2011-10-23 003 2011-10-23 004

雨って庭の作業が出来ないから、ゆっくりと眺めていられるね~いろんな事に目をつぶってw




朝ごはんが終わってから急に思い立ってピアノのレッスン室に引きこもったw2枚目はレッスン室のドアを開けた正面にあるドライユーカリのウェルカムリース

2011-10-23 010 2011-10-23 013



最近バカみたいにベートーベンのピアノソナタ「悲愴」ばかり弾いているのです。有名な2楽章から今は1楽章を弾き直しています。どんどん忘れる頭と指・・・

おまけに老眼で小さな音符が見えずらいって~もう40年以上も前の楽譜・・・当時400円だって~w

2011-10-23 012 2011-10-23 008





私、ピアノを弾けて良かったなぁ~2011-10-23 011



子供の頃から一度もレッスンに行くことが楽しいと思わなかった。先生も威厳が合って怖かった。小さな頃はレッスンの時間中グランドピアノの下に入って泣いていたこともあったな~「もう帰りなさい」って先生がw

それなのになんで母の言うとおりに音楽科まで行っちゃって・・・「私が苦労してアンタをレッスンに通わせてやったから。今考えたら良かったでしょう?」とずっと言われ・・・

ええ。

良かったです。

まだ一度も母に言っていませんが。

音楽の神様のドアを開けることが出来ましたもの。

ええ。

いつか。

でも。

近々。

母に感謝の言葉を言いましょう。








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/759-3a4ae637
トラックバック
コメント
ピアノ・・できることならずっと弾いていたかった・

体が弱いことを理由にやめさせられたけどすぐ弟が通ってました・・・

理不尽やなぁ~と思うときがあるけど、ピアノは長く弾いてられない。

だから音楽科に行かなくて良かったのだと思う。(行きたかったんだよ)

ロングロングアゴーを練習中の娘を真似て弾いている。

せめて月光(といってもバイエルの最後に乗っていた曲)ぐらいもう1度

弾けるようになりたいね~

ただいま声楽をやらんかえ~とお誘いがあるんだけど。。。体力がね

お母さまにいえるといいね。「感謝していると」

うちはたぶん「よくもとりあげたねぇ!!」になちゃうのでやめときます^^;
kitune-0420dot 2011.10.24 00:21 | 編集
ピアノっていいですよね~。
私は全く弾けないので(バイエルどまり)、子供たちに夢を託しています(笑)
ピアノを続けてもらえれば趣味として大人になっても楽しめるんじゃないかなって思って。練習は面倒なのだけれど、レッスンは本当に楽しいらしくて喜んで通ってくれているのが嬉しいです。
ミリわんさんもきっとそういう楽しいレッスンができる先生だと思うなぁ(^^)
hanadot 2011.10.24 09:35 | 編集
いいですねピアノがひけるって。
今になってそう思います。
私も小学校4年生?くらいから中1まで、しょちゅう休みながら習ってました。
始めは嬉しくて、ガンガン練習したのだけど、そのうち全然練習しなくなって行きたくなくて・・・。
最後に発表会で轢くはずだったトルコ行進曲も途中半端で辞めてしまった。
自分から習いたいって、ピアノまで買ってもらったのに。
ピアノ、放ったままで出ない音があった様な・・・。
もう調律も出来ないのかな・・・。

私は『ごめんなさい』です。
亡き父へ。




Rekadot 2011.10.24 11:12 | 編集
良いですよね~~ピアノが弾けるのは♪
私ももっと真剣にしておけばよかったと後悔です。

娘たちが置いて行ったピアノがもったいなくて58歳でヤマハの「大人の音楽教室」でピアノを始めました。
中学まで習っていた経験はあるのですが・・。
でも母の介護が始まってグル-プレッスンから個人レッスンに変えてもらってレッスン時間を調整していたのに やはり続かなかった!!(涙)
いまでも再開・・と思うけどうもね~~(笑)

お母様にいつかお礼を・・いいことですね。
きっとお喜びになられます。
ソナタアルバムなんて懐かしいです♪

またピアノの話題 載せてくださいね♪
yasukondot 2011.10.24 11:24 | 編集
こんにちは♪
ピアノ弾けたらいいですね。
私も習っていたのよ。
姉と一緒に姉はグレード試験まで受けたり大人になってからも人に
教えたりとしてたけど、私は途中ですぐなげだすタイプだったから、
親の言う事は聞かない二女でした。(笑)
ピアノも行くのが嫌になり、やめてしまいました。
何も続かないとずーと思ってましたが、
動物が好きで、犬の仕事に就きたいとずーと若い頃から思ってたけど、母の反対で、それが出来なかった。
だから今は仕事ではないけど、思う存分犬の事してるわね。
これが私の一番幸せな時、人によって価値感も違うのよね。
でもピアノは弾けたら弾けたでいいよね。
そう思います。主人が楽器屋なのに、ピアノも家にもあるのに、
犬の写真が沢山飾られてもう弾く事もなくなっているピアノ。
可哀想ー。娘が思いだしたように弾いてますが、
Loveママdot 2011.10.24 11:49 | 編集
出た!ピアノ上級者にしか弾きこなせない、極少おたまじゃくしあんど
多数フラットシャープ攻撃だらけの、楽譜~~!
こんなのが弾けるなんて、ミリわんさん、さすが先生です。
ほんとお母様に感謝ですね~!でもどんなに嫌でも頑張り続けたミリわんさんがえらいです。
私もレッスンが嫌いで(先生が嫌いだったの)わざと自分の指切って、
怪我したからレッスンいけな~い!と言ってましたトオイメ・・・・

素敵なグランドピアノと雨降る秋のお庭・・・・美人が似合いそうな
シチュエーションですv-238
ゆっきぃdot 2011.10.24 12:51 | 編集
いつ見ても、素敵なピアノ室で羨ましいです…*^^*
悲愴、私も時々弾いてます。
ピアノ、細く長く続いている、唯一の趣味です。
今は子どもたちに人気のマルモを練習中ですw
下手くそですけどね^^;
でも、下手くそながら、ピアノは弾けて本当に良かったと思います。
たまに息子の学校の宿題のリコーダーの伴奏をして
合奏するのはホント楽しいです~。
私の先生もちょっと怖かったなぁ。
みりわんさんみたいな先生に習いたかったなぁ!!
それにしてもソナタアルバム、400円だったんですね@@
まるまるくまこdot 2011.10.24 14:58 | 編集
23日~コメントが PCの調子悪く2回消え~ あきらめてしまいました
ミリわんさんに、言わなければと思う事をコメントできずに出かけました~
23~25日の大阪! ゆるり花さんのブログ楽しみにねe-454

ゆっくりと~コメントをしに来ますね 限界を感じるまでいってはだめ!!
身体に異常が出てからでは遅いよ~ 大事にしてね自分もv-238
ラテンママdot 2011.10.24 15:35 | 編集
こんにちは~~

すっごい音符が並んでるね~~~~
楽譜が真っ黒だ~~~!私も老眼で見えない・・・
いや、もともと読めない・・・・
これってひくと指の動きが見えないってパターンのやつ????
ピアノの発表会に度に指が見えないくらいの音符だらけの曲を聴くと
天才やな~と関心してしまう私。

ピアノ弾けたらどんだけいいかぁ~と思うよ!
だから叶わぬ夢を娘にたくし~~~

3歳からヤマハに通わせ、音符も読めない私が
なんとかちょっとだけ読めるようになって・・・
ねこふんじゃったしかひけなかった私が
ハ長調の楽譜ならなんとかひけるようになって~~~
喜んでいたのはもう10年以上も前よ~~~

娘も中学まではレッスン続けたけど
高校からは部活が忙しくて~
今では荷物にうずまってるピアノ・・・
調律もしてないからね~
嫁に行く時は持って行っておくれ~~~と言ってる私。
その娘もなかなか嫁に行きそうにない。。。
綺麗に片付ければまた娘もひいてくれるかな~?

お母さんに感謝の言葉は絶対に言いましょう!!!
手に職があるのはありがたい事よ~!うんうん。。。


roco*dot 2011.10.24 16:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
