--
--.--

スポンサーサイト


2011
10.28

最後のチャンス

Category: 介護の話
明日はマヤ暦最後の日だとか・・・ノストラダムスの時は世の中あんなに大騒ぎしたのにw

人類滅亡なのに「私(だけ)は死にたくない」とあがく人。一人で生き残って嬉しいか?




それはそれとして~ならば・・・っと。今日の午前中はピアノ教室で母に「音楽療法」を・・・もしも明日死ぬのならば、今日中に母にピアノが弾けるように育ててくれたお礼を言わなければ、っと思ったのです

2011-10-27 001 2011-10-27 002

今日が最後のチャンスになるかも?ってw



以前買っておいたこの楽譜は非常に良くできています。歌い出しをうまくできるような前奏。高齢者に合わせたキー。そして曲が発表された年に起こった出来事がコラムされていて、会話から過去を思い出せるような工夫がされています。

アレンジも美しいのですが、私も知らない曲があります(本当か?!w)少しねw



母はベートーベンを弾いてもすぐ飽きた様子w。手をこすってみたり、イスの座り心地を何度も変えてみたり。でも、私は久しぶりに母にピアノを聴かせるので緊張していたのです。弾き始めすぐに妙に楽しくなってきてしまって、そうしたらいきなり音が変わったのです!パーンと響く音!不思議だな~と思いながらも更にテンションが上がり楽しくなりました(北海道弁でオダツというw)

オダッタついでにこの本からパラパラと弾いていったのです

すぐに「ふんふん~」と鼻歌を歌い始めました。

お?!こりゃいいぞ!

すぐに1オクターブ下げた歌のキーで私が歌うと続けて歌詞も出てきます。

初見で弾いていたので自分が歌う時はシンプルに、でもテキトウなコード演奏にw





音楽療法はキチンと学んでいませんが、面白いですね。可能性が広がります






「懐かしいわねぇ~」
「おかげさまでピアノを習わせてくれて弾けるようになりました。ありがとう」
「いえいえ」
「どもども」
「いえいえ」・・・・・





子供向けの楽譜もあります。

2011-10-27 003~こちらもオススメ




・・・あら?もう人類滅亡の日になっちゃったしww困ったなぁ~今日は義父宅にゴミを取りに行かなきゃならないのに~





ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





しばらくポチ逃げするかもしれません




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/763-38790c6b
トラックバック
コメント
おはようございます。

音楽療養 私自身にいいかも・・・
半年ほど ピアノに触れていません。

必須100曲を買って ヘタな弾き語りをするのが
いいかも~~です。
はーとdot 2011.10.28 07:41 | 編集
かって引いてみようかなぁ~勿論子供用^^

楽しいひと時だったのね^^たまにはおだってみるもんだね^^
kitune-0420dot 2011.10.28 10:52 | 編集
よかったですね。
音楽って時代を思い出させてくれますよね。
学生時代に、デイケアにて「かごの鳥」の歌で
皆さん泣いておられました。
普段あまりしゃべらない方まで…。
まるまるくまこdot 2011.10.28 16:17 | 編集
子供用のあるのですね。
それで十分かもね。
明日って今日の事ですよね。
最後の日かな。
私は何するのかなー?
今日はピアノの部屋を片付けしました。
ピアノが可哀想くらいでした。(笑)
Loveママdot 2011.10.28 20:03 | 編集
こんばんは♪

私もまだ両親に「ピアノを習わせてくれてありがとう」と言っていません。
今、ピアノの先生をしているのは、両親がピアノを習わせてくれたおかげですものね。早く言わないと・・・。

こういう本があるんですねぇ。今度本屋さんで見てみよう。
ゆんこdot 2011.10.28 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
