--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
10.28

うつの数だけ

Category: つれづれ事
ほぉ~らね!地球最後の日は今日じゃなかったじゃん!・・・って思った人は何人いる?はい。手を挙げて~w


おかげさまで午前中はピアノの生徒たちの合唱コンクールを聴きに中学校へ行けたし、午後は義父宅へ行けたし~良かったわ!4時の母がデイサービスに帰ってくる時間に一旦戻りまた銀行周りや買い物、戻って夕飯の仕度~とフル回転できました。地球よ~ありがとう!





今日の札幌は初霜が降りました。最低気温3,7℃だって~

前庭ではもう緑色に疲れが見られますwほら!ギボウシは早くも・・・水分の多いベチャかぼちゃのよう・・・この表現はいかがなものか?

2011-10-28 002 2011-10-28 003

南側の庭のイチョウが・・・一気に・・・あ~あ・・・なんで枯葉って上手い具合に下にもぐりこむかね~?でも今日は集める時間がないので写真を写しただけ~w

2011-10-28 004 2011-10-28 006

お気に入りのカシワバアジサイの紅葉がキレイになってきました。

紅葉のグラデーション~2011-10-28 007




皆さんの家族や友人でうつ病の方はいませんか?

本当に最近多いなぁ~と感じるのです。今私は町内会の班長なのです・・・いえ順番に回ってきただけなのですが。

高齢者だけの世帯や一人暮らしが増えてきている今、町内会費を集金に回ると「あれ?」って感じる方が多くて・・・老人性うつ、季節性うつ、何かのトラウマが原因のうつ・・・打ち明けてくれた人には「無理しないでいいんだよ。一人じゃないからね。」って言いましたが、実はうつ傾向の人にかける言葉に迷います。

「頑張って」は禁句だと言いますが、じゃ、なんて言えばいいのでしょう?

「黙って横にいるだけで良い」とかも言いますが、私、沈黙に耐えられません。

皆さん困ったことはありませんか?





私は自分の言葉で更に落ち込ませることが怖いのです。ひとまず「答え」が知りたくて・・・うつ関係の本を5冊も買ってきてしまいました。しかし、その内4冊が漫画版だという・・・おい・・・2冊は映画になっている「ツレがうつになりまして。」と続編の文庫ですがなにか?




うつの直し方はうつの数だけあるそうで・・・応用が利かない私はまず基本から。

読み進みハッと思ったことが出てきたら紹介しますね





庭の鉢を洗うブラシに枯葉がついている~「ん?」っと見たら、カメムシでした。擬態ではないのでしょうが、隠れたつもりでもいつかはバレル。

見ている人はちゃんと見ている。黙って見ている。逃げることも大事だし、逃げないことも大事。

なんだか、そんなことを思いました。

2011-10-28 013 2011-10-28 014






ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





しばらくポチ逃げするかもしれません





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/764-da861f95
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.10.29 07:32 | 編集
ねぇさん、ねぇさんそのイチョウの葉っぱって、もう処分してしまったの?

まだ処分してなかったら、送ってもらえませんか?イチョウの葉っぱでかわいいリースができるんです、こちらあってもひろうなぁ~といわれててあきらめてたんだけど、もしもし面倒じゃなかったら着払いでいいので、箱一杯欲しいです。ほっぷの実とか・・ねぇさんちお宝の宝庫なんだもん。

なんなら取りに、怖いケド日帰りで飛行機にのってお庭掃除手伝います^^ぶどうの葉もよいリースやブーケの材料なんですよ^^

どこまで
木の実や落ち葉ひろいに飢えてるのだろうか・・・

書いている自分が恥ずかしい^^;

昨日はマヤ暦の終末の日・・実母が、何かおきるのかね~と心配しておりましたが、・・今朝の電話で「何もなかったね」(--)

なかなかミーハーな母でございます。そんなことすっかり忘れておりました

そーいえばねぇさんも書いてまたね。

何もありませんでしたはい!!

我が家のだんなも「軽度うつ」にかかりました。

お父さんが亡くなって葬儀が終わったとたん。気が抜けたのか・・一気にウツです。

会社の経営、どうでもいいや~(よくない我が家飢えてしまう)納骨。。。ねぇ~やるきねぇから。。かってやってくれ~
おいおい・・・

ただいま放置プレー中。
我が家の対処法


どこまで進行するか?観察する。頑張れ言わない。好きなことしなさいよ~

これしか言わない。頑張れない時に頑張れ言われることぐらいきついことはないから。。。
友人にも、泣いてすっきりするなら泣いてみな。とかサボれ~怠け者同盟に入会しろとか言います、一番厄介なのは老人性ウツ。一人がさびしいとか
が発症の事が多いので、町内会の老人クラブの世話役さんにそれとなく
面倒をお願いします、仕事人間のウツの場合は猫でもだいてみろ~とか
気が向いたら犬散歩いこうぜ~とアニマルパワーの力を借りることが多いですね。

ツレがうつは、読みました。自分がうつにかかりましたから。。。

今もウツっぽいきつねですけどね
kitune-0420dot 2011.10.29 09:24 | 編集
町内会の班長さんだったのですね。
私も去年の今頃、班長でした。
今は集金集めの時期ですもんね。
冬の班長さんは広報札幌の配布も夏よりちょっと大変ですよね。
お疲れ様です。
私は、班長で集金集めに行って、ホント世の中いろんな人が
いるんだな~って感じました…。
時期的にも、鬱が増えそうな季節ですもんね。

まるまるくまこdot 2011.10.29 09:52 | 編集
周りに鬱の人っていないのだけれど、夫の部下にいて、夫は大変みたい…頑張れって言っちゃいけないんだものね…。
震災もあって、この冬は元気がなくなってしまう一人暮らしの方が多そうですね。何かお手伝いができればいいのだけれど…と思います。今、PTA本部で活動しているので地域の民生委員や自治会長さんと話す機会もあるので、私たち世代でお手伝いできることないか、今度聞いてみようと思います(^^)
hanadot 2011.10.29 12:26 | 編集
こんばんは!
私も軽い鬱ではないかと思ったりする昨今です。
でも本当の鬱の方の苦しみは分かってないと思います。
ミリわんさん いろいろな活動をされているのですね。
頭が下がります。
鬱の方への接し方 難しいでしょうね。だまって傍にいてあげる・・それが一番かも知れませんがそれもつらいですね。
どなたか経験者がコメントしてくださる良いですね。

お忙しいのにいつもコメント有難うございます。
yasukondot 2011.10.29 20:18 | 編集
え?今日、地球最後の日だったの~?
まったくしらないで呑気に仕事してましたよ~(^^;)
でも、なんともなくてよかったわ~
ゆるり花dot 2011.10.29 21:21 | 編集
地球最後の日何をするのかな?
真剣に考えたことないよ。
でも死んじゃうことは真剣に考えたことあり、(笑)
もう北海道は初霜ですか?
寒いですね。
これからどんどんと私の未知の世界に入っていくのね。

鬱の人、いますね。
結構。親戚の子が入院したくらい鬱だったんですよ。
私の所に頼ってくるのです。
頑張りなさいとはいいません。眠りたければ、寝ればいいし、自分の事なまけていると思わない方がいいと言います。
病気なんだから、薬飲んで治るまで治療した方がいいと言いますよ。
頑張りなさいは禁句だね。
本人もいろんな意味で頑張って疲れたんだからね。
難しい病気だよね。
だまってそばにいてあげてもそれもね。でも病気だから病院に行って
ちゃんとカウンセリング受けて、薬飲む。後は少しずつ回復していく
時期があるので、その人の心をわかってあげるこのくらいかな?
Loveママdot 2011.10.29 22:11 | 編集
地球最後の日、知らなくて良かったです♪
知ってたら気になって心配でゆっくり出来なかったかも?

鬱ですが、母親は私が働いていた頃、どうも老人性鬱の傾向があったようです。
今は薬が効いているのか、私が家に居るからか、私より元気に思えます。

逆に私は鬱になりかけてるのかな・・・?って、不安な毎日を過ごしております。
耳鳴り、めまい(ふらつき)は毎日。自分がやりたい事をしてもすぐ疲れてしまい、頭が痛くなったり寝ても寝ても眠いです。
とにかく何もやる気になれないのだけど、気持ちはあれやらなくては!これもやらなくては!って、何かしていないと駄目な気がして・・・。
家も建てて間が無いし、旦那の稼ぎだけでははっきり言って無理。
半年遊んだし、そろそろ短い時間の仕事を探さないと!って焦ってしまう。
体の不調が良くなるのを待っていられないのです。
今まであった私の収入がゼロになって、お金が無い!それって、大きなストレスになってしまうのです。
家にお婆さんと二人でいたって、寂しいのです。
今までの自分のライフスタイルと違い過ぎて何だか一人取り残されてる気分になったり、色々不安で気持ちがゆっくり出来ないんです。

そうだなぁ。私の体調をいつも気にしてくれるママ友がいます。
あそこの耳鼻科はいいらしいよ!とか、気分転換にどう?って、ショッピングセンターに連れ出してくれたり。私にとって、優しくて、甘えさせてくれる存在。
そんな人あまりいないから、やっぱり嬉しいです。とっても感謝してます。

願いが叶うなら・・・。安心したい。リラックスしたい。
今の自分の苦しい気持ちを変な人?って、思わずに聞いて欲しい!
あと何もかも忘れるくらい腹の底から笑いたい!!
すみませんm(__)m私の希望では参考になりませんね(^_^;)


Rekadot 2011.10.30 00:29 | 編集
こんにちわ。
私の場合、「出来ていないんじゃないかな。不安だな」ということをもらしたとき、「大丈夫」と言われ、少し安心しました。そう言われても、やはり「大丈夫なんかじゃない!!だって出来ないもん!!」って思う反面、大丈夫と思ってくれている人が側いることで、少し救われたように思いました。
cana*kdot 2011.10.30 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。