--
--.--

スポンサーサイト


2011
10.30

女性のうつ

Category: つれづれ事
昨日の「うつ」の記事へのたくさんの方のコメントが素晴らしい。うむむ~っとうなる言葉が~さすがだ!たくさん苦しんだ人からすっと出る言葉はストンと落ちる。



しつこいようですが・・・LOVEママさんから教えてもらった「心の疲労は汗を流すか、涙を流す」
本当にこれ。良いんですよ



寒いので汗は出ませんがモクモクと落ち葉拾いHUNTERのショートブーツがデビュー!温かい!動きやすい!そして滑らない!日陰部分の敷石がごらんの通り苔むしていて滑って危ないのです。アンティーク仕上げで苔をわざとつけたりしますが歩く部分は危ないです・・・

2011-10-30 001 2011-10-30 013



ねぇ~「うつ」って移りますよね?・・・勝手に移ったって言うな?・・・ええ・・・そうなんですが、引っ張られてしまうのです。一緒に落ち込んでたらダメじゃん!「う~んう~ん。私はどうしたらいいんだぁ~?!私って何にも役にたっていない」・・・なんて考えが出てきて・・・

これって。「ツレがうつになりまして。」のツレ状態なのです




チッサイおっさん、いますかぁ~?もうすぐ冬ですよ~

2011-10-30 002 2011-10-30 003

チッサイおっさん、いますかぁ~?冬眠の用意をしてくださ~い

2011-10-30 010 2011-10-30 004

うちの庭に住んでいるであろう妖精のチッサイおっさん~私は時々この小さな穴状のところを見てしまいます。本当にいたら・・・怖いけれど、嬉しい!




コメントを入れてくださった方からのヒントになる言葉

「じゅうぶんすぎるくらい頑張ってきたんだよね」

「頑張ってるね」

「大丈夫」






毎年思う~クレマチスの種の芸術性の高さ。美しさなんて考えていない。命を繋げるためだけに作られた形。今年初めて見られたホップの実はすでにそのままドライになっていました。触るたびにパラパラとバラバラにwきつねさん~ホップはあきらめてくれ~来年もう少し青いうちに採って吊るすからね。

2011-10-30 007 2011-10-30 009





あとね。女性のうつはなんとなく母親との確執が奥底にあるような気がするのです(自分のことも含めて)子供の頃愛されなかったという気持ち。これって大人になっても絶対にぬぐえないのでしょうか?たとえ親が泣いて謝ったとしても「これでスッとしてもうわだかまりなく生きていける」と本当に思えるでしょうか?

私が思ったのは・・・「親を恨む自分でいいんだ」と自分を許してあげること。そして「親から愛されよう」と思うことをあきらめること。


いや。私は出来ていないよでも、なんとなくこれがキーワードかもって・・・


「いいんだよ。そのままでいいんだ。」といくら人から言われても最後の最後、自分が「いい」と思っていなければ許せない自分のままです。

「あきらめられない」ということは「しがみついている」こと。子供の頃の親にしがみついている。






裏庭ではまだシュウメイギクが花盛り!寄せ植えで使っていたライム色のニコチアナもまだ咲いています。

2011-10-30 011 2011-10-30 012




先週私が昔のアルバムを見て思ったのは「私は愛されていた」ということ。母なりに精一杯愛してくれていた。それが私にとって辛いことだったとしても、間違いなく自分を犠牲にして母は私を育てていたと思ったのです。

「子供が欲しい愛され方」はされなかったけれど、「愛」はあった!そうか。そうだったなって思い出されて良かったです。でも、もう少し前なら見ることは出来なかった。きっと動ける時期があると思いますね。見たくない方は無理せずに・・・




昼から日没まで。落ち葉を取り、葉が枯れた宿根草を地ぎわで切り・・・5時には真っ暗・・・この太陽光電池式のライトが灯ると終了~!

2011-10-30 017~この灯りじゃ何も見えない





うつを経験した方が「そんな私が鬱の人にどう接したらいいのか?」と言っています。う~なんと難しい病気・・・

でもなんとなく、一緒に抜け出す方法のパーツが揃ってきている感じがしますそう思いませんか?



うう・・・なんだ。毎日毎日長くなるブログ・・・こんな私のブログが役に立っているのか?(ツレ?








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





しばらくポチ逃げするかもしれません






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/766-160cfb45
トラックバック
コメント
ひとついえることは、こんなにお役に立ち、元気が出るブログは無い。
だからどんな長文でも読まずにいられないのだ^^

私も自分の欲しい愛され方ではなかったほうなの、だから恨んだというより
根にもったね。。。【現在進行形】

ええ~~~ホップがだめぇ~(TT)くすんくすん。早く言っとけば良かった

ホップって青い実の段階で、刈り取るんだって【叔父さんに聞いた】

タダでイチョウよこせだのホップよこせだのずうずうしい奴ですねぇ~

てれてれ~【誰も褒めてくれないぞ】

じゃぁ来年は種付け収穫時期に怖い飛行機に乗っていくわんよ~^^
自慢のバナナケーキとアップルケーキを持っていくワンね。
kitune-0420dot 2011.10.30 22:48 | 編集
うつって難しい…
うつのままでも、生きてさえいたら…って思うことも…
あ、やっぱり難し過ぎて言葉にできません。

私、ミリわんさんのブログ無しでは、生きて行けないかも~
ミリわんさんが、心を整理しながら落ち着きどころを探している言葉を読んで、
私の心は調うのかも…
いつも素敵な言葉をありがとうございます♪
Saoekodot 2011.10.31 00:37 | 編集
レンガ、やっぱり良いですね♪
『ちっさいおっさん』やっぱり笑ってしまいます。
可愛い娘さんでもいいのに・・・。何故か『おっさん』。
今ではそれがとってもしっくりきてしまう。

汗か涙を流すんですね!
汗は確かにもうなかなか出ないので・・・。涙は得意です。
泣いている人を見ただけで泣きます。
嬉しくても。悲しくても。悔しくても。感動しても。
可愛いものを見ただけでも・・・。歌を歌っても。
家族は私の泣くタイミングを良く知っています。
TVの途中で旦那と息子は「まさかこんなところでな?」って、一斉に私を見ます。
もちろんほぼ100%の割合で涙のスイッチ入ってます。
それに引き換え旦那は血も涙も無いみたいで1度も涙を見た事がありません。
血は見た事あるか・・・^ー^;
こんな私ですが、何故か母親の前で泣くのだけは嫌なのです。
父親の葬式でさえ、あの頃19歳だったけど涙を必死にこらえて泣かなかった。
なんでかなぁ~(?_?)

ミリわんさんのおっしゃる通り、図書館で借りてきた本にも
『そのままでいい』って、書いてありました。
何かにしがみついている人と、しがみつかない事にしがみついている人。
不安はどうにもならないらしい。『不安なまま安心しなさい。』って。
これがむずかしい!!でも何だか不安なままでも安心していいんだ??
ちょっと笑えてちょと安心した。

ミリわんさんもそのままで良いですよ。
もっとゆっくりしても良いかと・・・。

長いブログも大歓迎♪短いほうが寂しいかも?って、無理しないでくださいね!
ミリわんさんのブログに出会えて今の自分も少しずつ整頓できそうです。



Rekadot 2011.10.31 12:14 | 編集
こんにちは。

ミリわんさんの思わずうなってしまう話、そしてみなさんの思わずうなってしまうコメントを読んで、私みたいなのがコメントを入れて良いのかと思ってしまいます。

今日はこの言葉をいただいて帰ります。

「いいんだよ。そのままでいいんだ。」といくら人から言われても最後の最後、自分が「いい」と思っていなければ許せない自分のままです。
ゆんこdot 2011.10.31 13:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.10.31 20:00 | 編集
こんばんは!!
うつ女性のうつですね。
独特かもしれないですね。出産後の鬱もありますからね。
うつって誰しもがなる病気ではないのでしょうか?
だってどんなに精神的に鍛えていても鬱になる要素が沢山重なったら
誰しもがなる病気ですよね。
そう思います。
親戚の子も知ってる人の子供さんも私の近くの病院に入院していました。鬱だったのです。
絶対に頑張ってやってよとは言わないこと。その人は病気だと受け入れること。そう思います。
そして最後には自分を思いっきり愛すること。これが出来たらきっと
病気にはならないような気がするけどね。わからないけど、
ミリわんさんのブログ役立ってるのかなー?なんて凄ーくね。
沢山の人がみてると思うよ。コメント書かなくってもそっとね。
自分の子供の事や鬱の人のことや、家族が鬱だったりして、
そう思うと凄いブログです。これからも無理のないようにいろいろ
教えてくださいね。m(__)m
Loveママdot 2011.10.31 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
