--
--.--

スポンサーサイト


2011
10.31

ブログは認知療法

Category: 介護の話
風のない穏やかな秋の日

いつも私は母をデイサービスに送り出すとそのまま庭に出てみます。

五色ブドウに囲まれたアイアンの鳥さん。一応これはキャンドルホルダーなのよ。

2011-10-31 009~青空!!!

昨日ガンガン刈り込んだ前庭のギボウシの場所。春にここのL字の塀を作った時に仕込んでおいたビンカミノールが広がっています春ギボウシが芽吹くまでの間葉っぱと花を咲かせてほしいと思って移植したものです~来年が楽しみ!

2011-10-31 005 2011-10-31 006


ギボウシがなくなって雑貨がやっと見えてきました。

2011-10-31 007 2011-10-31 008

私は北海道こそ、庭に雑貨と針葉樹が必要だと思っています。夏の一時期のみガーーーっと緑色があふれますが、芽吹くのは遅いし枯れるのは早いし~そんな時にまずバックに木材、アイアンやレンガがあって、雑貨とコニファーで春は宿根草や球根が出てくるのを~秋は雪が降るのを待つのです。

下の写真も枕木のフェンスやバードハウス、レンガ塀、手前に這わせているコニファーのブルーカーペットやこんもりフワフワのゴールデンモップがないともう今時期はかなり寂しい庭になります。

手作り25年目の庭です~2011-10-31 004






最近毎日ブログを更新しています。横のカレンダーで抜けている日は更新の日付が少し越えてしまった日で翌日は2回更新していると思います・・・

こんな忙しい時に~無理して毎日更新しなくても~って・・・私だって、そう思っていました。出来ない時もあったのですが~このところ「あふれる」のです(だからデロデロ長いww)



今読んでいる「その後のツレがうつになりまして。」(左の読書カレンダーに入れました)に書いてあった「認知療法」というのが・・・

「日記をつけることや対話を通じて自分の考え方のクセを知り、ストレスを減らすような考え方や行動に気づくことができるようにする」



「言葉で自分を追い込む」「極端な考え」「自分を特別あつかいする」「悪い予感をたてて自分ではまる」こんな状態を認知し、ゆがみを修正するのに有効なんだそうです。

これだったのね!毎日ブログを書くこと(吐くこと)で今の自分の状態の整理が出来ます。さらに文章を練っているうちにだんだんポジティブになっていくのです。これ本当です

だから。ブログはネガティブになりそうな時こそオススメですね。みんなでポジポジ星人になりましょう~ポジポジ語を使ってみて~ほら!まるで自分はポジティブな人間になったような気がするでしょうポジポジポジポジ





デイサービスから帰ってきた母と焼き芋を食べながら~

私「ねぇ~認知症になってから楽になったでしょう~?」(どストレートな娘ww)

母「うん・・・」←何を指しているか解らない

私「食べ物の文句を言わなくなったし、帯状疱疹の後遺症の痛みを訴えなくなったよね。」

母「え?私文句なんか言ったことないよ」

私「え?・・・そっか」

母「私ボケていないよ。なんでも質問して!」

私「今日は何月何日?」

母「それは解らないけどさ~」

私「・・・・・じゃ~何なら解る?」

母「・・・いや。解らないけど・・・」

・・・・・・どっちやねん。




・・・はぁ~ポジポジポジポジ





ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





しばらくポチ逃げするかもしれません




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/767-30cf1220
トラックバック
コメント
↑の当てはめること、」最近やってない。昔はいつも上手にこんなことしていたのに、だからどの教師にも、弱そうに見えて芯は強い楽天家といわれてましたわ。ポジポジ語・・すっかり忘れてましたわ。。。

いつのまにやら私はポジポジ星人からいじいじ星人になってたのかも~

やはりここは。カウセリングルームらしい。。。

   深い・・・深いわねぇさん。

 メール送ったけどこちらにもあさってには届くからね~午前中だって~
お宝と・・・だね~
kitune-0420dot 2011.10.31 23:08 | 編集
みりわんさんの更新が多くて嬉しい限りです*^^*
赤いステップ素敵ですね☆

書くこと…なるほど、認知療法なのですね!
泣いたり汗かいたり、書いたり。
とにかく放出することなのでしょうね。
ためたらダメ!ですね。
シンプルに腹が立ったら腹が立ったで。
悲しかったら悲しいで。
ありのままが良いですね。

針葉樹…私もみの木を地植えしたいなぁと思っているんですよ。
公園にあるもみの木なんかみるとやっぱりやめたほうが
よさげ?と思うのですが…
どうなんでしょう??
まるまるくまこdot 2011.10.31 23:09 | 編集
なんか最後の会話。
ミリわんさんは大変だろうけど、
ちょっと温かい気持ちになったよ。私。
お母さんが可愛い・・・・

私もブルーカーペットは絶対お庭に入れたいのよ~
ゆるり花dot 2011.10.31 23:24 | 編集
ゆるり花さんの言うとおりでお母さんいい感じ~
ぼけると可愛くなるんですよ~
やりやすくなります~と言っても大変ですが
穏やかに、接してあげてください~。
ラテンママdot 2011.11.01 01:49 | 編集
お母さんとの穏やかな会話がいいですね。お母さんは今、とても幸せだと思います(^^)
私も思っていることをブログに書いてストレスをためないようにしています。たぶん、ブログがなかったら家族以外誰も聞いてくれなくてうつうつとしていたと思う。今、色々忙しくても元気でいられるのはブログを書いているからかも(笑)
hanadot 2011.11.01 08:26 | 編集
こんばんは♪
なるほどブログはネガティブの時は有効利用すべきなのですね。
いろいろと自分が見えてくるってほんとうよね。
私も詳しくは書けないこともあるけど、落ち込んでますと書いたら
それだけで、明日から元気になってるもの。(笑)←早すぎるね。
だけどそんな事もあってもいいのかなー?
なんて思ったりします。
忙しくって最近朝更新してます。忙しくってもどうしようと思いながら
やめてる自分はいません。

赤い雑貨はやっぱりええわ。
お母様との会話、認知症の方の家族ってどんな気持ちなんだろうか?
今日も私の父と私のおばと昼ご飯一緒に食べたのですが、
やっぱり認知症の話になって二人共暗いのです。
でも私がなってしまった人は大丈夫苦しくないから、周りが大変な
だけで、そう思うからと言ったら二人は明るくなった。
二人共80歳超えたからね。
Loveママdot 2011.11.01 18:47 | 編集
こんにちは♪

ミリわんさんのお庭へいつか行くぞ、といつも思っています。
ちっちゃいおっさんに会いにね!

私もイヤなこと、心にひっかかることがあると、ブログに記事として書いています。もちろん下書きですが。
そのまま何日か置いては書き直したり、読み返したりしています。
そうすると、なんだか気持がすぅっとおさまってくるんですよ。それから「削除」のボタンを押します。

お母さんとの会話、ちょっとつらいです。
ゆんこdot 2011.11.01 19:01 | 編集
おひさおひさ~☆
HUNTERデビューしたんだ!!!お仲間♥
新しくてツルテカだね~いいな~

じゃ、あたしも・・・
ポジポジポジポジポジポジポジポジ…ポジッポジ!
P+S+seacodot 2011.11.01 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
