--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
11.08

医者ロボット

Category: つれづれ事
インフルエンザの予防接種から母の微熱が続き、とうとう今日は病院へ行ってきましたレントゲンや点滴で午前中いっぱいかかったけれど、私はもう1冊本が読めたもんね(どうだ~このポジポジ

今日は内科で「実話に学ぶいろいろなうつを克服する方法」・・・ってのはどうよ?・・・



なんじゃろね~?どうして私の最近の「知りたい欲求」はうつについてなんだろう?

ブログを始めてから「母との確執」がある人はとてつもなく多いという事を知り、そこからうつっぽいまま生きている女性の多いことに気づいたからかしら・・・?

自分だけがオカシイんじゃないよ

ブロ友さんの言葉~「人って、何を抱えているかわかりませんよね。どんなに幸せに見える人であってもどんな闇を抱えているかなんてわかりません。」

「いいなぁ~あの人は幸せそうで~」・・・って思う人はいませんか?「あの人」も苦しんだ末の笑顔かもしれませんよ。

人間って言葉にしないと伝わらないもんね~察しをつけろというのは暴力ですよ。言わなきゃ解らないって~!






風除室のシンガーミシン台の横にはカゴの中にアンティークの洗濯板を。アメリカのものだったと思うけれど、昔の人ってすべてこのナミナミのブリキの部分でゴシゴシ洗っていたのかしら?物凄い力仕事だね

2011-11-05 006~現代の洗濯の楽なこと!





今日の本は勉強にはなったけれど、おお!っと思える言葉には出会わなかったので、やっぱり昨日の本から・・・


私はたまたま今日も病院へ行きましたが、今ご縁がある病院の先生はパキパキしていて優しくてとても大好きな先生ばかりです。

でも、うつの人が通う病院のお医者さんのことは「お薬を出す装置」だと思いなさいって!



体験談を読むとほとんどの人がお薬の服用に苦しんでいます。「飲みたくない」「副作用が辛い」「面倒だ」と途中で勝手に止めています。そこで必ず症状を悪化させて余計長期に苦しむことになるようです。

その人に合った薬を探すには時間がかかるみたいですね

さらにお医者さんとの相性もあるでしょうが、「親身になって話を聞いてくれない」「診察時間が短くて信用おけない」という理由から薬の効用まで信じられなくなって飲まないという人も・・・そこからドクターショッピングに走るように・・・




「医者の仕事は人生相談ではない。過剰な期待をせずに自分に合った薬を出してもらえうような情報を伝える努力(メモとか)をすればよい。」

「人生相談は心理士、ソーシャルワーカー、催眠療法士などのカウンセリングをしてくれる人にする。」




なるほど!この辺は私もゴッチャになっていました。ただし心理療法は保険外だそうです。でも1回でも効果はあるようなので根本を見つめるには必要なのかもしれません。





Saoekoさんから送っていただいたシダーローズ。ローズという言葉が入っている木の実。納得の形ですね。

これって北海道にないよね?~2011-11-05 008





発達障害の子供も親も・・・介護をされるお年寄りも介護をする家族も・・・多少でも2次障害でうつを経験すると思います。もちろん。私も何度もうつっぽくなりバッタリ倒れ~ムックリ起き上がる生き方をしてきました

「頑張る」「実行できない」「自分を責める」のスパイラルに入っても良いんです

そんな人生を責めないでください。頑張ってここまで生きてきたじゃない?うん。エライよ!(自分にも言っているからねw)

さぁ~エライ女は一緒に次のステップへ行こう!





2011-11-05 009~また明日!






ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



しばらくポチ逃げするかもしれませんポジ









関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/775-e0e9ddfe
トラックバック
コメント
こんばんは~~

うんうん!
>うつの人が通う病院のお医者さんのことは「お薬を出す装置」だと思いなさい

なるほどね~
昨日の言葉もすごいわかるんよね~
倒れ方もうまくなる!
そうなんよね~

鬱の経験って辛いよ。
思ってる事ができないんよね~
したいのいできない。
でも日常生活の事はどれだけ大変でもしなきゃいけない。
少しでもサボると自分を責める。
できなければそれでいいって思えればいいけど
自分で自分の首をしめてるんよね~
もっと気楽にいこうよ~って
もっと大声だしてごらんって・・・
できればこんな事になってないつうの!!

自分のコントロールもできないなんてってまた自分を責める。

真面目がいけないって・・・
いや~~私真面目じゃないけどな~~
でもどこかでちゃんとしなきゃって思う気持があるんよね!
それがプレッシャーになってるんよね!
人に良く思われたいからって言われたりする。
そんな事これっぽっちも考えた事がないけど
冷静に考えるとそうともとれるよね。。。

鬱ってけっこう面倒な病気。

自由奔放に生きてたら鬱になるだろうか?ってね~
どうなんやろね???

roco*dot 2011.11.08 22:15 | 編集
 3時間待って、10分にも満たない診察室の会話は次の薬の処方と予約日のことなので、医者ロボットと呼んでもおかしくないです。
 でも、その処方薬により気力が持ち直した私には、医者ロボットさんはありがたいお方です。
猫亀さんdot 2011.11.08 22:37 | 編集
使い方を間違えなければロボットでもいいわけで~大抵のDrは患部を見ても人は見ない、信用できる医者の見分け方・・・長患いのおかげで見えてきた。自分に合う薬を見つけてくれる医者、それ以上は求めない。

冗談いえる仲になったらもうけものでっせ~(道産子なのにどこの育ちかわからんよ~になってきたわ~^^;)

シダーローズは日本原種の植物じゃありません、チベット杉やらヒマラヤ杉と呼ばれて、園芸用として国内に持ち込まれた植物です。

なので似たような木は合ってもシダー杉ではないんです、ちなみに杉と名前がついていますが、実際は松の仲間なんですよ。形が日本の杉に似てるからという理由でシダー杉もしくはヒマラヤ杉と呼ばれたと、園芸学部のパンフレットにかいてあったよ^^
kitune-0420dot 2011.11.09 07:52 | 編集
おはようございます。

私は今 滋賀県でも循環器不整脈の名医だと
言われている Drが主治医です。

が 顔を見て診察を受けた事ないですね。
少し質問されそれに答え~~
パソコンに入力するのを必死にされているって感じです。

病院に行く回数が多い私としては
最近Drってこんなもんなんだぁ~と変に悟りましたよ。
はーとdot 2011.11.09 09:09 | 編集
ちょっと最近ダメっぽいです。

ミリわんさん、えらい。ほんとにそう思います。一生懸命自分を立たせてて、痛々しいくらいです。
私は弱いし、我儘だし、ダメダメです・・・・ミリわんさんみたいにがんばれない。

で、しばらくHPお休みします。
再開したら、またお知らせにきますので、その時はまたお話してください(ToT)/~~~
ゆっきぃdot 2011.11.09 14:10 | 編集
ミリわんさんの書かれたとおりで~~私の周りに私うつです!言う人が
何人いるか!? 今1人 お医者さん変わってみたらと言っている~
友達がいますよ~  私は、うつにはならないの???って考えた事もあります~ 姉に言われましたよ あなたは強い~耐えるようになってるの
って~ 30代~~~現在~これからは~ どうなるの!!?。
ラテンママdot 2011.11.09 15:57 | 編集
こんばんは♪
鬱って薬勝手にやめる人が多いよね。
それが長くさせてることなんだろうね。
よく知ってるでしょう。
いろいろ知ってます。鬱の事は。
本も読みましたよ。何冊も
らせん階段登ってるくらいしかよくはならないのだけど、確実に薬飲んで休養していればよくなる病気。
よくなると皆さん薬はもういらないと言って再発するのですよね。
そして今や沢山の方が鬱にかかっています。
鬱は薬は絶対だからね。
飲まないと治らないよね。親戚の子もやめたしね。
また再発したよ。
自分で鬱ぽいって思える人は鬱ではないよ。
そう思えないから鬱なのよ。
Loveママdot 2011.11.09 18:30 | 編集
シダーローズっていうのね。山梨の夫の実家近くにいっぱい落ちているの!!バラみたいで可愛い松ぼっくりだなーって思っていました
病院は待ちますよねー。受付で待って、診察室前で待って、検査で待って、会計で待って、薬局で待って…1冊本を読めちゃうよね(笑)ポジポジで素敵です♪
hanadot 2011.11.09 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。