--
--.--



2011
11.11

「死ぬな」と言うな

Category: つれづれ事
最近のお気に入りです


北海道の人はみんな知っていると思う~「サザエのおはぎ」~もちろんつぶ餡!これをちょっと深めのお皿に入れて~

2011-11-11 003 2011-11-11 004

甘みをつけていない「すりゴマ」をたっぷりかけて食べるの!

2011-11-11 005~とっても香ばしい!!

ブロ友のモモコさんの記事で秋田のうまいもん「畠栄のあんごま餅」っていうのがあって、真似するとしたらこんな感じ?~っとやってみたら、なまら美味い!ぜひ!




今日もこれを食べて少し元気を出して義父宅へ行ってきました熱は下がって後は夜の咳だけとなった母にも置いて出かけましたが、確かに食べていたけれど「食べたか憶えていない」って~う~ん~もったいないな~「美味しい」という記憶がないという事は・・・




理解はしているけれど・・・2011-11-11 001




コメントで皆さんに「今の介護のあり方」を見直したらとアドバイスをいただき・・・私の中では今日の予定は義父宅の大型ゴミを先日行ったゴミ焼却場まで運ぼうと思っていたのですが、止めました。無理しない。義父宅のゴミは逃げないし、なくならない・・・(それもイヤだw)

動けなくなった自分を責めない。がんばらない。がんばらなくていいんだぁ~(呪文




2011-11-11 002~感情がついていかない








それで「うつ」の本でなるほどと思った言葉の続きね。

自殺願望のある人に「死ぬな」と言わないこととあったのです

いえ・・・私は別に死にたいと思っていませんからね。こんな事を友人から言われた時、私はなんて言って引き止められるの?って思ったことがあるのです。

「死ぬな」「リスカするな」・・・それは生き方の強制となってしまう。

じゃ、なんて言ったらいいのか?・・・「死んでほしくない」という表現にするというのです。



「私はあなたの事が大切だから死んでほしくない」と・・・そうだね。



ここで。スピッツファンの私の頭の中には「明日君がいなきゃ困る」というフレーズが・・・うん。こういうことだね

スピッツ「スターゲイザー」


2004年のマサムネ若いじょ!






ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



しばらくポチ逃げするかもしれませんポジ



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/779-2e3ced88
トラックバック
コメント
感情がついていかない…罪悪感って事でしょうか…。
ヘルパーの勉強を始めて、在宅で介護される家族をどう理解し援助出来るのか…とても考えさせられます。生活を援助するって本当に難しいです。

なんか、あんこ食べたくなって来ました。
さつまdot 2011.11.11 20:53 | 編集
サザエのおはぎ、こっちにもあるよ~
美味しいよね~
私はきなこが好き♪

そうなんだよね・・・うつの人には強制の言葉って
かえってよくないんだよね・・・
ゆるり花dot 2011.11.11 21:06 | 編集
あら~夜にこんな美味しそうなおはぎ見ちゃったらお腹空いちゃうじゃないの(笑)!「サザエのおはぎ」は初耳です。私も今度おはぎにゴマをかけて食べてみます♪

ミリわんさんが少しペースダウンしそうなのでほっとしています。
そうそう、無理しちゃダメですよ~(^^)
hanadot 2011.11.11 21:51 | 編集
こんばんは!
粒あんのおはぎ 大好きです~~食べたいです(笑)
作ろうかな~~。
「サザエのおはぎ」って言うのですか・・。 初めて聞きました。

なんてお言葉かけていいのか・・・と思っています。
頑張らなくていいと言われても渦中にあると「頑張らなくては出来ないのよ!!」って言いたくなっていた私でした。
頑張ってきたように思います。
でも私は母一人だったからできたのですよね。
やはり私は声をかけるなら「軟張って」かな?・・そんな生易しいことではないのですが。
わぁ~~上手に言えませんわ~~(涙)
また出直し(笑)
 ご自愛くださいね。
yasukondot 2011.11.11 22:39 | 編集
貧血で倒れても良いから、食べたい(TT)
あんこ大好き~

罪悪感なんざいりませんぜぃ~幸い今は初冬。ごみも腐りますまい。

今は体を休めることを優先しましょう^^悪嫁もたまにはいいもんですぜぃ?

以前うつに罹った友人に何の知識もなかったけど、彼女に言った事は

「あなたがこの世から消えたらイヤだ。そんなことになったら、私はさびしくて泣き暮らしてしまう。今だって心配でないているのに~」
だったらしい。。。友人はあの時の言葉があったから、踏ん張れたといわれて、はんか臭かったわ。
その後ご主人もうつになってその時あ~うつって移るんだとおもったね。
私もうつ経験者。(半年間の記憶がいまだに思い出させいでいます
kitune-0420dot 2011.11.11 22:49 | 編集
 横浜でも売ってるよ~。私は同じ所で買う鯛焼きが好きです。
猫亀さんdot 2011.11.11 23:15 | 編集
ぎゃはは
ボルタやっぱ可愛い~~
がんぞうママdot 2011.11.11 23:15 | 編集
きゃあ明日サザエのおはぎ買って来なきゃ!

そっか鬱の人っていろいろと自分に無理を強いてきている
んですもんね。
勉強になります。
まるまるくまこdot 2011.11.11 23:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.11.12 00:47 | 編集
サザエのおはぎ 滋賀県にも売ってますよ。
たまらん美味しさですよね。

懐かしいボルタ。
テレビでかなり突っ込んで紹介されていましたよ。
はーとdot 2011.11.12 17:58 | 編集
サザエのおはぎ、食べたくなっちゃた。
美味しそう。はーとさん地区にも売ってるの?
たまらん美味しさなの?
余計に食べたいね。

そうね。鬱の人に死んじゃあだめよと言うのはダメかもね。
必要としている人が沢山いるからねと言うのが一番かも。
そして病院を受診しないとね。
Loveママdot 2011.11.12 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
