--
--.--



2011
11.19

塀から落ちた

Category: 庭の草花
今ですね。普通に歩けません

腰くらいの高さの塀から落ちまして右の大腿部をしこたま打って、右の太ももが1.5倍くらい太りました・・・





雨で雪が融けて、今度はスモークツリーの落ち葉がドサッと・・・

2011-11-19 001~赤くてキレイだけどね





でですね。午後から雨がなんとなく上がったので、少しでも冬囲いをしようと庭に出たのです。

前庭だけでもやっつけようとね。

アジサイの葉っぱは取ったので、後は棒を刺して、上を結束バンドでまとめます。

2011-11-19 002 2011-11-19 003

根元は腐葉土ともみがら燻炭を置いて養生します。これなら発酵することもないし春になったら雪解けも早まりそのまま土壌改良にもなります。まず、1本の棒の下を一ヶ所結束バンドでとめます。

2011-11-19 005 2011-11-19 006

同じ棒の少し上もとめます。そのまま枝を下からネットの中に入れながら巻き上げていきます。もっとキチンとやりたい人は紐で枝だけをまとめても、棒の周りを紐で囲ってからでも良いですよ(私は面倒なのでしないけど)1ヶ所はしっかり止まっていてくれるのでとても楽です。2番目や3番目の棒に時々とめたりしますが、ヒドイ時は1番目の棒の下一ヶ所と最後のネットの終わり一ヶ所で終わっているものもあります。

2011-11-19 009 2011-11-19 004
 
一番先をネットの上から大きめの結束バンドでとめます。ネットの巻き終わりのところも棒にとめて終了。

2011-11-19 008 2011-11-19 010


あっという間に出来上がり!2011-11-19 012

多少イビツでもいいの。雪で枝が折れず無事に越冬してくれることが目的だから。来春の取り外しもすごく早く出来ます。




でですね。この手前の白い塀に足をかけて滑って落ちました。それも左下の鉢を蹴っ飛ばしながら~

2011-11-19 011~割れなくて良かった。

びっこをひきながら歩けますが、明日はどうなっているのかしら・・・

先ほども母が何度も重複して薬を飲みそうになっていて、でも、あわててもすぐに動けない私。これはマズイよ







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



しばらくポチ逃げするかもしれませんポジ






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/786-80e5c2c3
トラックバック
コメント
なんでミリわんさん~~~!
私とシンクロしないでくださいよぉ。
でも、骨折とかヒビはないんでしょう?ないことを祈ります!

なんでまたそんなことに・・・・
お医者さんはいきましたか?でも手じゃなくてよかった・・・

どうぞ本当にお大事にしてくだしゃい。

ゆっきぃdot 2011.11.20 01:00 | 編集
本当に骨は大丈夫ですか?
叔母が大腿骨骨折して入院してます。
痛みがひどかったら病院行って下さいね!本当にお大事にして下さい。
さつまdot 2011.11.20 01:22 | 編集
雪囲いも気になるでしょうが…

先ずは病院へ。
お願いします。

エンジェルキャッチdot 2011.11.20 02:36 | 編集
ミリわんさん、お久です。
記事読んでびっくりしました。
早く病院で診てもらって~~~!!
無理しないで(*_*)
dot 2011.11.20 07:45 | 編集
おはようございます。今朝はいかがですか?
まだ痛むのでしょうね。
びっくりしました~~。 どうぞゆっくり(それもできないかもですが・・)
治してください!!
まずは病院へ・・・。

アジサイたちも冬の準備をしてもらって嬉しいことでしょう。
北国は本当に庭仕事 することがたくさんですね。

どうぞお大事にね。
yasukondot 2011.11.20 08:40 | 編集
うわぁ~ミリわんさん、大丈夫ですか?
ひどくなるようなら病院へ!
家の中で座りながらでもできることは色々あるから、無理しないで休んでね(><)
hanadot 2011.11.20 08:46 | 編集
な。なぜに~!!そんな状態で雪囲い・・・無茶や・・・

病院いってレントゲンとっておいで~そんなに腫れてては心配です。
足を上げて、負担をかけないように松葉杖突いて歩いたほうがいいよ~

以前やったとき股関節だったけど、2ヶ月も松葉杖生活を強いられた。

家族の誰かいませんかねぇ~?緊急ヘルパーさん頼めると良いけど
おとなしく・・できるわけないんだよねぇ|・・・でも限りなくおとなしくしてて

でケアマネにSOSを出すんだ。ねぇさん。
kitune-0420dot 2011.11.20 11:29 | 編集
大丈夫でしょうか!!?
打ち身!?はその日も痛いでしょうが~今日、明日~~~痛いですね~
日にち薬で~  他に異常がなければね!!
やって置かなければならない~~性分なのね!
痛い~かばって無理して歩くと他がいたくなりますよ~~~
無理しないでって、無理でしょうが 大事にしてね!!
ラテンママdot 2011.11.20 13:00 | 編集
あらら、コケちゃいましたか (*>ω<*)
骨に異常ないようなら、安静が一番ですかねぇ。
お大事になさいませ~ m(_ _)m

(お母さまのお薬の服用の介助、おつかれさまです。 うちの母は糖尿病で低血糖をおこす恐れがあるので、生活のお世話をするようになってすぐの頃から、わたしが(今はヘルパーさんも)完全に管理するようにしました。 誤飲・誤嚥や過服用など、お薬飲むのも一大事ですよね~)
Manadot 2011.11.20 16:04 | 編集
じぶんが思う以上にどんくさくなっているのかも・・・
きつい言葉でごめんよぉ。

思わぬところに事故が待っていますよ。
骨折じゃなくて良かったね。

お大事にね。
はーとdot 2011.11.20 17:18 | 編集
↑ はーとさんのお言葉が耳に痛い(笑)   

あ、そうそう、HPとブログ再開しました。
またどうぞよろしくお願いします。
URLが少し変わりましたので、ご注意くださいまし。
おからだお大事に
ゆっきぃdot 2011.11.20 19:19 | 編集
 ミリわんさんが塀から落ちて大変なことになっていたのを知りませんでした。1.5倍に腫れるなんて相当打ってしまったんですね。安静にして大事にしてください。私は学校の出勤日のほかに、息子に自動車を運転して貰い、中学校廻りの営業をしていました。新しいパンフレットを届け来年度の入学者をお願いしてくるお仕事です。とても疲れてしまって、自分のブログも更新できず、ミリわんさんのところへもしばらく来られませんでした。こんなことになっているとは知らずごめんなさい。疲れているからかもしれないので、気をつけてくださいね。
猫亀さんdot 2011.11.21 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
