--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
11.20

被災地からの北海道滞在予約

昨日、塀から落ちた後の太ももですね・・・今日の大きさは1.3倍くらいで落ち着いています・・・あとは色が青くというか赤くというか紫色に変化してきていますね。う~ん。この色はどこまで濃くなるのか~楽しみでもあります(写真は自主規制)

チカラを入れると痛いので歩くのはやはりビッコをひきますが、ゆっくり腫れと痛みがひくのを待てということだと思いました。

今思うに、右足が滑ったから良かったものの、もし左足が滑ったら、たぶん頭から落ちていたと思います

もう半年以上、毎日お風呂の後のドライヤーで髪を乾かす間、スクワットをしていたのも多少は足の筋肉で大事に至らなかったのかも・・・骨折もしなかったし、頭や頚椎を打たず、打撲で済んだことは良かったなぁ~と思いました。と、言いつつ、はーとさんのコメントで「じぶんが思う以上にどんくさくなっているのかも・・・」に納得でありますはい。気をつけます





さすがに思うように動けないので、いろいろと諦め、朝の母の朝食の算段を教え、掃除機をかけるのを息子に任せ、私は安静に・・・先日やってきた「二ノ国」を始めました~これも息子のPS3を借りて・・・DSに比べたらダントツに画像がキレイよ~動かない限りは痛くないので、ゲームで逃避する!

2011-11-20 002~おほほ~安静にね。

さらにマッタリで~先日生徒からいただいた青森のお菓子「気になるリンゴ」をホイルで包みトースターで温めて母と食べました。今までのアップルパイのイメージはなく、サクサクしていてお菓子ではなくリンゴを食べている感じです。くどくないし脂っこくないので、胆のうの弱い私にはとても美味しかった!!!

まるごとリンゴ!~2011-11-20 001


優しい息子は私がビッコをひいて歩いていると、なんとなく周りでいつ転んでも良いように手を広げていますw







さて。動けなくなった訳ってヤツがあるはずで、もうなんとなく解っていますが

今日はまず。ひとつ今出来る事を・・・・・




東日本大震災の避難者受け入れの支援を行っている北海道内の24団体が「北海道受け入れ協議会」を結成しました。大震災から8ヶ月たった今も道内には3000人に上る避難者がいます。支援団体が都道府県単位で連携組織を作るのは全国でも珍しいといいます。冬休みや来学期もさらに増える可能性があり情報を一本化し、被災地へ発信するそうです。

リンクされている「みちのく会」さんからの情報です。


原発事故以来、福島県からの受け入れをしていたのですが福島県以外からの受け入れも始めました。保養や情報収集をしながらの北海道体験はいかがですか?1月末までの予約を受けていますよ。


みちのく会のブログ」より

福島県以外からの応募も可能です。(関東以北)

札幌の中心部から車で20分の森と川に囲まれれた静かな住宅地にあるリフォームしたばかりのキレイな宿泊施設で過ごしませんか?

お迎えするのは札幌の民間受入団体「ようこそあったかい道」と先に避難して札幌に住まれている皆さんです。

福島県を問わず3.11以降、放射能による影響によって、お子様への不安を少しでも解消したいとの多くの声をいただき受入させていただくことになりました。

財源の少ない民間団体の企画ですので、至れり尽くせりのサービスは出来ませんが、施設の利用料は無料とさせていただいております。
各県から来られている親子さんと交流しながらリラックスした数週間をお過ごしください。

【場所】 札幌市西区平和

【施設】 旧保養所 改装済み 全26部屋 食堂・厨房・風呂2か所(共同)、洗濯機完備→施設の詳細はこちら                         
【環境】 ・徒歩圏内の環境・・・図書館、病院、公園、川、遊歩道
 ・交通機関・・・施設前にバス停 ・大自然に囲まれ川の音、森の香りが漂う静寂な環境
【期間】 ※5日間以上最大50日までの滞在が条件  ※現在、2012年1月31日までの滞在を予約受付中です。
【交通費】基本は自己負担です。被災地により10名以上の人数がまとまって来られる場合は北海道の交通費支給を活用することが可能ですのでご相談ください。

【対象者】①関東以北に住民票があり震災の影響で生活に不安を持っている方 ②18歳未満のお子様が一緒に滞在される方
【定員】26世帯 (1部屋3名.4名を超える場合2部屋使用)
【参加費】宿泊費無料  自己負担(現地までの交通費、自炊費用)
※炊事用品・洗濯機・布団・暖房等完備しております。

【主催】 ようこそあったかい道 【共催】 みちのく会、みちのくキッズ
【後援】 ㈱ベガースウィンドル、(有)ベテランズ、㈲丸勝ふじさき、鳥勝 ㈱ルーツ・オブ・ジャパン

【申込・問合せ先】 come@attakaido.com



近々ここへうちの押入れ収納とかを持っていくはずだったのに・・・もう少し後に行きますね。






母の薬の管理は私がしているのですが、完全に薬箱を隠したので気にもしなくなったみたいです。先ほどは「ちょっと教えてくれる?今は夜なの?」って。「うん?・・・まぁ~これから夜ご飯を食べるから夕方かな?」

「時計が6時ってなっているから~朝の6時か夜の6時か解らなかった。」って

なるほどね。きっと私も同じように解らなくなるな。きっと私も同じ道を行く。

・・・っという風に思うことが大事らしいよ~

・・・っという話は次回で~





被災地に近い方、出来れば「みちのく会」さんhttp://ameblo.jp/coco-kara-hokkaido/の記事をリンクしていただけるとありがたいです





ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



しばらくポチ逃げするかもしれませんポジ







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/787-3e43423d
トラックバック
コメント
息子さん優しいですね♪爪のアカ煎じて下さ~い!

ヘルパーの勉強を始めてから色々な事に疑問や不安を感じます。やっぱり国家資格じゃないと通用しないのかな…。考え過ぎたら偏頭痛。キャパシティ オーバーかしら。
足、本当に病院行かなくて大丈夫ですか?
さつまdot 2011.11.20 21:57 | 編集
こんばんは。

私の名前が出てきたからびっくりぃ~~
動けない分 ゆっきぃちゃんと楽しんでますね~笑

滋賀県では URL(昔の公団住宅)に 千葉や横浜からの
移住者が増えているようです。
それも年配の方です。
私が思うに 住宅に液状化などで被害があり
建て替えもままならず やむなく引越しをされるのかなぁ~~と。

公的な援助が受けられない方も多いんですよね。
宮城のおばさんも義援金なんて一銭も戴いてないらしいですよ。
自分で立ち上がらないと前には進めないと
私よりよっぽど前向きで 元気でした。
はーとdot 2011.11.20 22:22 | 編集
ちびっの中学校の校庭が、放射線の高濃度セシウムに汚染された為、使用不可能に(TT)しばらく避難させたいところなんですが・・・環境のをいきなり変えるとちびっはパニックを起こすため、悩みどころです。

雨が降るとどうしても樹木についたセシウムが雨水と一緒に流れてきて溜まるようです。心配ですが仕方ありません。特に娘は遠出のできる体ではありませんし。。。できればクール・スポットの場所に引っ越したいですね

息子ちゃん。優しい人に育ちましたね。^^この間はプレゼント買ってくれたりしたし。。。元々優しい子ども達だから・・その優しさにつけ込んでいじめをするやからが問題だと思いますね

まぁ~できたら病院で、レントゲンだけでも受けて欲しいところであります
意外と骨。もろくなってたりするんだから。。。(お互い年なんだし)
頭も頚椎も無事なのは何よりですが。。。

安静第一でニノ国楽しんでくださいね
kitune-0420dot 2011.11.20 22:33 | 編集
今日中にポチできた。ホット!!
Loveママdot 2011.11.20 23:26 | 編集
明日!小人さんから連絡が。
可愛らしいはっばに、明日素敵なギフトがあるよって。
動けない私達・・・・二の国に旅立つしかないじゃありませんか。
少し先をいってるミリわんさん。
私は隅々までまわりまくるタチなので、多分追いつけません。

魔法の書も健在ですね~ 
あれ素敵よねえ。本物だったらいいのに。

じゃあ、お大事に。はーとさんのお言葉は、私にもグサ~~~と(笑)  
ゆっきぃdot 2011.11.21 01:59 | 編集
ミリわんさん足大丈夫?
落ちたの?
びっくりだね。
人の事言えないけどね。膝が悪くってまた水が湧いたのね。
先生にももう一人のいつも体中見てくれる先生にも加齢ですか?
と聞いたら違いますよ。と言われたけど、
でもパピーウォーカーの友達の旦那さんに「もう年だからさあ。」と言われたのです。ガーン。
私はあなたより4つ年下ですが、4つくらいだと関係ないかな。(笑)

息子さんの優しさいいな。
Loveママdot 2011.11.21 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。