--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.21

自分をあきらめる

Category: つれづれ事
2日前のブログでは「親を見限る」と書きましたが、今日は「自分をあきらめる」です。

これ順番は逆ですね。



まず~「自分をあきらめる」

だから~「親を見限る」




一昨日塀から落ちて痛みで歩けなくなったおかげで、買ってあった本を一気に読むことができました。

      2011-11-19 013


本屋さんでチラッと見てこの人の言い方は解りやすいと思い注文してあったものです。

心屋仁之助(こころや じんのすけ)さんという心理カウンセラーの本です。



自分が思っているダメな部分をあきらめる。投げ出すのではなく「ムダな抵抗はしない」・・・無理に変えようと努力をしなくても良いということでしょう。



最近の私が欲する本はいろいろな言い方で「それでいいんだよ」ということを教えてくれます。



「否定命令」というのが心理学の世界であるのだそうです。

たとえば「自分は親のようにならない」とイメージし続けると、気がつくと親のようになっている(怖いでしょう)ああはなりたくないとじっと観察し、ずっとイメージを描き続けているからだそうです。しっかり自分で植えつけてしまうのですね



だから「自分は親のようになってもいい」と自分に許可するのだそうです。


「私は弱くてもいい」

「私は言いなりになってもいい」

「私は大事にされなくていい」


これは言い続けていると気持ちよくなってきますw

これは「そうなってもいいし、ならなくてもいい」と選択できるようにするということです。

なんだか自由な気持ちになってきました。




先日の本はうつの本です。漫画ですが毎ページ「うんうん」と解りやすくて怖いことが少なくなります。

      2011-11-21 001

家族や大事な人がうつ気味の時の接し方は、そうなった時の自分への接し方でもあります。





足は腫れは少しひいてきましたがだんだん色づいてきましたw歩くのはまだ不自由です。

母の認知症の新薬は2週間しか処方されないので切れる明日はタクシーで病院へ行くことにしました。タクシー代がもったいないからと無理して運転しない~こうして「頑張らない自分」でいることに抵抗があります。が。ここは練習なんだと思いました。



南側の庭の冬囲いはまだ終わっていないままですが、これもイライラせず、もし今年出来なかったら来年ちょっと大変な思いをするだけだ。これから年をとっていく私の庭は、こんな風にあきらめて共に年を取ろう・・・







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



しばらくポチ逃げするかもしれませんポジ




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/788-56b5a880
トラックバック
コメント
まだ根雪には早いよ^^それにきちんと手当てすれば直りも早いのだ。
できるかもしれないし、できないかもしれない。でもそれを決めるのは、
私らでなく、神様なんじゃないかなぁ~大地の神様が、あわれ~と思われたら力貸してくれるよ^^

うんうん。無理することないんだよね。10万もするわけじゃない。少しのお金をけちって、後で後悔するよりなんぼもいい。

明日お母さまの病院に整形外科があってくれると良いんだけどね^^

焦らずゆっくり治しましょ。お互いに^^v
kitune-0420dot 2011.11.21 22:47 | 編集
う~ん・・・なるほどね~
私は、あんまり不器用な方じゃないし、
けっこう流せるタイプだから、あんまり苦しくならないけど、
なるほど~とは思います。

たぶん、精神的にはタフなんだろうね~私・・・・
でも、ウツって誰でもなるっていうから、
お勉強はしてるのよ。
だから苦しんでる人が多いのもわかるし、
私のまわりにもいるから、うんうん。って話を
聞いてます。
ゆるり花dot 2011.11.21 23:42 | 編集
ミリわんさんは、頑張らないと、頑張らない自分になれないのか・・・
痛いです。

私ねえ、なんにも意識してなかったけど、知らない間にママ大明神と全く同じセリフ言ってる自分がいるの。

「またそんなかっこで、風邪ひこうと思って!!」

パンツ一枚でフラフラしてるもっちに、思わず言った一言。
子供の頃、大明神によく言われてた(笑)  

もういっこ

「ギャフンギャフンのめにあわせてやるからね!」

ぎゃふんぎゃふんて・・・(笑)  

刷り込みってこわいす・・・。で、例のモノ、進んでますか?オホホ 
ゆっきぃdot 2011.11.22 00:56 | 編集
なるほどぉ~

自分をあきらめる。
難しいけれどやってみよう!
これが出来るようになったらきっと人にも優しくなれるような気がする。
日々修行ですね。ww
がんばります!
エンジェルキャッチdot 2011.11.22 01:56 | 編集
今年は私にとって大試練の年でした。
もう期待するのは止めよう~~
と思う事が期待している裏返しなんですよね。

まずは距離を置いて・・・

それが今の自分にぴったりです。

友人同士でよくいう事・・・
これから先 生きる時間は決まっているんだから
嫌な事はしなくていいやん。
充分頑張って来たんだから・・・
楽しい事しよう!!
はーとdot 2011.11.22 09:17 | 編集
おはようございます。
少しは回復に向かっておれるのですね。
良いお話を伺いました。
そうですね~~あんな風にはなりたくないって思っていると自分もじゃない!!って思うことがしばしばです。
反省です。

義姉が鬱が酷くなり 最後には統合失調症と診断が下ったとき
それに関する本を買って もう一人の義姉の分まで買って、まずは家族から理解して上げなくては!!って思った時期がありました。
その義姉もなくなりましたが さびしい人生だったといつも思い 優しくできなかった私はいまだに心が痛みます。
ミリわんさん ご自愛ください。
yasukondot 2011.11.22 10:33 | 編集
こんばんは!!
ミリわんさん大丈夫でしょうか?

自分をあきらめる・・・・・・・そうですよね。
完璧求めて、それが出来ないと壁にぶちあたったようになる自分が
います。
いい嫁はやめたけど、いい妻もやめたけど、いい自分はまだやめて
いない気がします。
全てやめれたらいいけどな。

鬱は難しい病気だと思いますよ。
簡単じゃないよ。
Loveママdot 2011.11.22 20:35 | 編集
初めまして、
「めんどくさい女」著者の心屋と申します。

ネットサーフィンをしていて
ふとたどり着きました。

今回は素敵なご紹介ありがとうございました!
ぜひ頑張ってあきらめてくださいね!

いつかお会いできる日が来るとうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします!

心屋仁之助dot 2011.11.29 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
