--
--.--



2011
11.24

多肉の避難場所

Category: 多肉植物
先ほどの北海道地方の地震。札幌はそんなに大きくなかったです。横にゆらゆら揺れた感じです。北海道の浦河の方は地震が多いですね。先ほどは停電しているといっていましたが、今日も寒いですよ~・・・冬の北海道は災害に合うと寒さとも戦わなければならないので・・・電気って命綱ね。

さらに明日はお天気も大荒れだというし早く復旧できればいいな。






実は多肉のリースがたぶん全滅状態で・・・家に入れる日に塀から落ちたので、完全に忘れていました。あの一日でエケベリア系は葉の中が凍った!ハオルチアは先に入れていたので大丈夫だったけれど、寒さに強いと思い無理させてしまって・・・ごめんよ~



今一等地に避難している多肉さんたち。ピアノ室の窓際!

これから半年窓はみんな多肉に占領されるの。さっそく今日、生徒たちに「おお!レッスン室変わっている」って言われたw

2011-11-24 001 2011-11-24 002

毎年レッスン室が狭くなってごめんね~「触るなら優しく!」とか先生は言うしねw

2011-11-24 017 2011-11-24 016

それにしても、こんなに寒かったのにたいして色づいていないのはなぜ?

2011-11-24 005~やっぱり日光不足だね 

意外や強かった子~2011-11-24 006






足を引きずって歩いていると、別のところに負担がかかって変なところが筋肉痛になってきますね。あ。そして今頃色が変わってきたので足首もぶつけていたんだって解った

でも、さすがに冷蔵庫の中が空になってきたので・・・頑張って買い物に行ったけれど~疲れたなぁ~明日は吹雪だそうだし、義母にも今長時間運転できないので明日は行けないと言いました。明日は一日篭ります!!!



クリスマスものも出したいなぁ~・・・え?まさか?まだカボチャを飾ってなんか・・・います・・・



ちょっと冬の雰囲気の灯りのリースを・・・リース台にポコポコの電飾を巻きつけて作りました。

2011-11-24 020 2011-11-24 021

ホッとする灯り・・・





今日は母に根菜の皮むきをしてもらいました。相変わらず几帳面でキレイな剥き方!お料理の本に載せられるよ出来ることはやってもらおう。ただやってもらう方が疲れる時もあるので、私の負担が大きくならないうちはね~

・・・あかん。記事を書きながら寝そうになった・・・今日はもう寝ます・・・







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



しばらくポチ逃げするかもしれませんポジ





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/791-40178338
トラックバック
コメント
ミリわんさん用事が在りすぎて大変だぁ~~
眠くなったら~寝る!!
     
        おやすみなさぁ~~~いe-261

           私も今日は早く寝よう~~っと!
ラテンママdot 2011.11.24 22:33 | 編集
私も昨日は10時に寝ちゃったよ(笑)眠れるというのも幸せなことだよね~。
地震、まだ怖いですね。我が家も電気が止まったら、身を寄せ合って布団にくるまるしかない(><)やっぱり石油ストーブを買うべきかな…?
hanadot 2011.11.24 22:48 | 編集
お休み~^^温かい布団が一番ですよ~

ミリィちゃんと一緒によい夢をみてくだされや~^^

地震続きそうだからストーブ買っとくべきだよねぇ~

電気止まったら暖房つかえないもんね。・・・
kitune-0420dot 2011.11.24 23:04 | 編集
電飾リースすごい!綺麗!めちゃくちゃ美しいです~~~!
わあ・・・こんなの飾るのが似合うおうちに住みたい・・・

北海道地震あったの?知りませんでした。電気止まって暖房切れたら・・・怖いです~~~~ こっちもだいぶ寒くなってきました。
私もね、ヒビのまわりだけでなく、ふくらはぎやの、腰やの、あちこちが痛くなってきました。身体のバランスってすごいですねえ。

うふふふ・・・・・いよいよ・・・・ ←なんのことでしょうか。私のブログに答えが・・・・
ゆっきぃdot 2011.11.25 11:54 | 編集
私もクリスマスの電飾のリース凄い綺麗だなーって思います。
地震よかった。
もう一人の北海道の方は私がコメントに入れたので、それで地震があったんだと気付いたとコメント返しに書いてあり
そうならよかったとクスって笑えました。
娘は友達北海道にいるからツィッター使うとすぐに返事くるよね。
今Face bookで一苦労してるから(笑)
北海道で停電になったら凄い命とりになるね。
地震いろんな所であります。
ミリわんさん眠い時は寝てくださいね。
寝ないと疲れが溜まりますよ。
Loveママdot 2011.11.25 14:09 | 編集
体、大丈夫ですか?いや!大丈夫じゃないですよね。

どうしても、体のバランスが悪くなって負担がかかるところが痛くなってしまうと思います。

そんな時こそ、ジェル塗ってみて下さい。

お大事にして下さい。
dot 2011.11.25 15:56 | 編集
地震大国日本では、どこにいても安全なことはないですよね。

いかに備えて、いかに心構えしとくか次第でしょうか。

お庭の植物達の防寒も、多肉ちゃん達の室内避難も済んでヨカッタですね。

今は、足の治りに専念されて、用事は代わってもらえるところがあったら、

助けを借りて、ご自愛ください。

お母さまがまだお出来になることをやっていただくのは、いいことだと思います~^^

お互いが笑顔でいられる範囲で、詰め込み過ぎない程度にどうぞ~
Manadot 2011.11.25 16:39 | 編集
わ~多肉、みんなモリモリね!
やっぱり大きい鉢に入れたほうが、大きくなるよね~
うちも紅葉のすすみ具合がいまいちです。
なんでだろうね~?今年は?

灯りのリースいいですね~
こういう幻想的なの大好き♪
私も作りたいけど、こういう電球はどこで売ってるの?
ゆるり花dot 2011.11.25 18:30 | 編集
姉ちゃん足大丈夫っすかあ

雪囲いが見れたし
そろそろウニライトも登場ですかあ(^◇^)
がんぞうママdot 2011.11.25 21:00 | 編集
やっぱり北海道は寒そうだなぁ~!
うちのエケは、まだ外の無加温温室に蓋なしで頑張ってるよ!
でも、日当たり良さそうな窓辺に定位置を頂いて、幸せそう~♪
うち、そういう窓がとっても少ないので…(ノω;`)シクシク
屋根はログだから大きいし…日が入りづらいのです…。
とももdot 2011.11.26 08:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
