--
--.--



2011
11.28

宿根草の冬仕度

Category: 庭の草花
昨日あたりからしゃがめるようになりました

今日は朝から良いお天気です

・・・動きたい・・・先日家族に手伝ってもらって冬囲いはしたけれど、宿根草の上部をまだ刈り込んでいない!明後日から雪の天気予報が出ているし・・・神様・・・転ばないように気をつけますので庭作業してきます



宿根草は鉢ものも地植えのものも地ぎわからすべて切ってから越冬させます。特に弱い子と鉢のまま越冬させる子には上から腐葉土やもみがら薫炭をかけておきます。そして庭の空いた土のところへ直接置いてそのまま雪の下で春まで~

2011-11-28 006 2011-11-28 008

敷石と枕木の通路の間に植えているタイム。これは常緑なのでこのまま。春に枯れたところやバランスの悪いところをカットします。

2011-11-28 003 2011-11-28 004

もうこの鉢のままで5年以上越冬しているミニミニバラひとつの花が私の指先ほど。

今時期が一番濃い色になるね~2011-11-28 005



お隣との境の枕木フェンスのクレマチスも3分の1くらいに切り詰めて横にねかせて越冬~アンティークタイルのシンクも水ぬきをして、作業台も囲いました(ダンナと息子が)

2011-11-28 011 2011-11-28 012


夏はピアノ教室の看板をすべて飲み込んでいたセンニンソウもバッツリ切って、土台にしている大きなリースに再度巻きつけました。やっと何の教室か解るねw募集していないから良いんだけれどw

あ・風除室の中には雪かきの道具がもうスタンバイよ(オレンジの取っ手が見えます?)

2011-11-28 013 2011-11-28 014





夕暮れの時間との戦いです。4時半でほとんど見えなくなりました母がデイサービスから帰ってくる時間で強制終了~!でも、だいたい終わったかな~?コンポストに入れた以外にゴミ袋4袋分ありました。これは今週で最後となる「枝・葉」のリサイクル回収に出します。札幌市ではこれで腐葉土を作っていますよ~はぁ~間に合った

さぁ~後は~暖炉のそばでロッキングチェアに揺られながら、子供たちにセーターでも編みましょうか~・・・

これ・・・ひとつもないわ~

暖炉なしロッキングチェアなし編み物できない





今年、園芸福祉士としては自分自身以外に活動していないわ~でも間違いなく心は元気になった身体は疲れた

動けるようになって良かった。明日から母の病院へ2ヶ所、義父宅へゴミを取りにとグリーンアドバイザーの集まりもレッスンもある忙しい一週間が始まります。頑張るぞ~(あ~あ~結局すぐ動いて~っていうブロ友さんたちの声が聞こえるようよw








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



しばらくポチ逃げするかもしれませんポジ






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/795-8dc3cd6d
トラックバック
コメント
 私の憧れです。家が狭くて置けないのが現状ですが…
 おばあさんになったらほんとにロッキングチェアで編み物したいなあ。
猫亀さんdot 2011.11.28 21:08 | 編集
あぁ~すぐに動いてe-350
暖炉にロッキングチェアに編み物ですかー私も全部なし。
私はこれからコタツで座椅子に座りイラストロジックです(笑)
ロッキングチェアって足を挟みそうで怖いのだけれど、私だけ??
hanadot 2011.11.28 21:25 | 編集
びんご!!動くのは早すぎですぞぃ。ロッキングチェアーで編み物したら
気分が悪くなるで~@@

きつねは当面は安静です・編み物ぐらいしたいでもできなぁ~い(TT)

なんかしたわ~ん。

でも暖炉か薪ストーブはほしいなぁ~自然にも優しいしね^^
だんなは嫌うけど
kitune-0420dot 2011.11.28 21:43 | 編集
札幌って若い頃住みたい~って思って本気で移住考えてた時、
あったんだけど・・・・
この冬支度を見たら、ちょっと無理かも(^^;)

毎年、お疲れ様(^^)
ゆるり花dot 2011.11.28 22:03 | 編集
ロッキングチェアー!憧れです!
10年ぐらい前に、本気で買おうと探していたんだけど、
気に入るのが見つからなくって…
時期を逃して、買えなくなっちゃった(;_;)
お庭…ここ数日出ていません。
我が家もちょっとずつやらなくっちゃです。
ミリわんさんのお庭の住人は、幸せね♪
Saoekodot 2011.11.29 09:21 | 編集
あ~あ~結局すぐ動いて~~(笑)   じっとしてませんねえ。
・・・・鮫・・・・・・

でも、ご家族さんしっかり協力してくれて優しいですね^^ 
グランドピアノの看板、可愛いですね。今まで隠れちゃってたの?
もったいないこと。
ミニバラ、すごく可愛い!綺麗な色だなあ。冬咲くんですね。

そうかあ、ミリわんさんは暖炉の前のロックングチェアで編み物。
しないのか(笑)  
ゆっきぃdot 2011.11.29 10:27 | 編集
うちにはあるよ~~
今にも分解しそうなロッキングチェア~(^◇^)
すっごく古いの、お隣が引っ越しの時もらったんだけど、場所ふさぎだわ~~
ほとんど猫が占領してるので、私が編み物する時間は取れそうにないわね・・・(嘘、編み物しないだけ~)
17日にいったん積もった雪も融けちゃったし、まだまだ根雪にはなりそうにありませんね。
ミリわんさんの回復を待っているんでしょうか?
これも、神様のおぼしめしかもね。
モモコdot 2011.11.29 11:25 | 編集
本当に、動けない~~ でも、這ってでも動くね~
冬支度、大変ですね~毎年だもの 元気だといいけどね

ミニミニバラ~ 私の好きな色!!

お疲れ~~~ でも、12月クリスマス~年末~お正月とあわただしく
動かなければいけませんね~
気をつけてね~~~e-348
ラテンママdot 2011.11.29 14:16 | 編集
うちにも昔 ロッキングチェアーと編み物ありましたよ。
暖炉はなかったなぁ。

いよいよ北海道は真冬ですね。

こちらは暖かくて 一日庭仕事していましたよ。
う~~ん。
やっぱりみどりには癒されますぅ。
はーとdot 2011.11.29 16:17 | 編集
こんにちは♪

毎年、この雪囲いや植物の越冬準備をしているんですね。
これだけ手をかけてあげるから、みんな元気に冬を越してくれるのでしょうね。春にまた会いましょうね!

ピアノの看板、確かほとんど葉っぱで見えなくなっていたのに、こうしてみると、冬がくるんだなぁって思います。

ミリわんさんは、動くなと言っても動きますからねぇ・・・。
ゆんこdot 2011.11.29 16:52 | 編集
暖炉、ロキングチェアー、編み物いいですね。
でもそうそうミリわんさん動き過ぎです。

冬の準備をしなくてはいけないって言う事、そうして冬を迎えるのね。
雪かき確かに北海道の皆さんしてましたね。
私のブログに来てくださる方達北海道の方が4人いるのだけど、
皆さん雪かきって言ってますね。

あの足の色どんどん変わってきたのかな?
早く治りますように!!
Loveママdot 2011.11.29 21:01 | 編集
うんうん!なるほど・・・
宿根草は上部のカットしたらそのままで冬越しできるのね~~
うちなんて上部がなくなてからその上にまた植木鉢のっけてしまったわ^~!
春になってなんも出てこなかったら別のを植えようかと・・・(^^;;

で、だんだんとクリスマスモードになっていってるお部屋!
うちは全くなんにもなしで~
そういえば去年、まつぼっくりのツリーの作り方聞いたね~~
早いもんやね~~!
自分の気持を持ち上げるためにも
クリスマス仕様にしたいな~~

で、脚・・・
めちゃめちゃ凄い事になってるやん!
その模様は宇宙からのメッセージか???と思うくらい
色んな方向に内出血してるね~
ほんと大丈夫なの~??
この後どんどん色が変わってくるよ~
お大事にネ~♡

私もかなりどんくさいのできをつけなきゃ~
歩いてりだけで膝のお皿の粉砕骨折する人やからさ~~(◎∇◎;)
roco*dot 2011.11.29 23:21 | 編集
おおーーー
これまたいっぱい作業しちゃいましたねーー(ノ∀`;)
足、大丈夫かな??
無理しないでね、ミリわんさん。

てか、宿根草にも冬越し作業がいるのかーーー
うちの方は寒さだけで雪があまり沢山降らないので
そう言った大掛かりなことはないんだ~
うちレベルでぶーぶー言ってちゃダメだね(^_^;)
ま、言っちゃうけどさwwww
とももdot 2011.11.30 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
